広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年08月07日

家族愛

Tの部屋には大きく引き延ばされた写真が飾ってある。

Tが野球のユニフォーム姿。
おそらくは、高3最後の大会終了後に撮ったものだろう。
そこには、満面の笑みを浮かべたTに加え、母親、祖母、そして妹が写っている。
一番の野球好きの祖父の姿がないので、恐らくは祖父が撮ったものだろう。

家族愛。

私はその写真を見て、まずはそう思った。

Tの家族には、あと一人、兄のYがいる。
今年は浪人生で、毎日勉強しているはずである。

写真には彼の姿はない。
もし、この写真にYが写っていたら、Yは一生懸命作り笑顔をしたに違いない。

この家族に父親はいない。

「母親が好きなのは、Tなんですよ。」

以前、Yが淋しげにそう呟いたことがある。
確かにそうなのだろう。

すべての野球の試合に顔を出し、何かあれば、一番の心配をし、何があってもTを信じ続ける…。

その姿を見れば、Yがそう言ったこともうなずける。
学校宛てに送ってくるメールを見ても、母親はYよりもTの方がかわいいのかな、とも思うことがたびたびあった。

別に嫉妬したり、拗ねてしまうような年齢ではなかろうが、ちょっとした寂しさをYは感じていたのだろう。

下の子は上をおうらやましく思い、上の子は下をうっとうしく思うのは、いつの時代も変わらないのだろう。

私だったら、家族の写真など、恥ずかしくて部屋に飾ることはできない。
これまでも、そういう写真を部屋に置いたこともない。

家族愛。

うらやましくもあり、複雑な気持ちにもなり…。




ファン
検索
<< 2021年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。