広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年08月03日

合宿

学校では、受験生のための合宿が行われている。
主として来年度、受験する生徒達を集め、集中学習や、さまざまなイベントを行っているのだ。

たいてい合宿に来て、部活動体験やら、交流会で楽しむことが出来た生徒は、その後も勉強を頑張り、来年度入学してくる。

同じ受験生の仲間もでき、この先勉強で挫けそうになっても、踏ん張りがきくのだ。

私はこの合宿で中3の授業と、部活動体験、そして小6の面談を行った。
合宿中も部活の練習は続いているので、なかなか忙しい。

午前中に授業して、午後練習、途中体験入部があり、夜にも授業…。
という日程もある。

今年は合宿に中3生の8割が参加した。
在校生が上手に受験生をアテンドすることで、さらに志望動機を高めようという狙いである。

一方で、簡単に進学できてしまう現状を少しでも変えるため、在校生も勉強させようという目的もあった。

私は楽しく授業をして、何らかのアドバイスなり、勉強のヒントを伝えることができたと思うが、連日の猛暑に加えて、さすがに疲労困憊。

合宿の日程遅れた中3の生徒が涙目で訴える。
「俺、合宿は参加するつもりなかったんですよ…。」

夏休み開始を合宿終了日の4日午後まで引っ張るのは、なかなか大胆なイベントだ。
早々に逃げた在校生もいたが、参加した在校生も、この先、禍根を残すかも知れない。

私立学校は生徒募集に死力を尽くす。

少子化の中、もはや黙って待っていれば生徒が集まってくる時代ではなくなった。
各校、ありとあらゆる手段で、募集活動を行っている。

今回の合宿も、そうした募集活動の一環でもある。

難しい世の中になった…。




ファン
検索
<< 2021年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。