アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年04月01日

新人のパワー

4月1日、新元号が発表され、新年度が始まった。全員出勤は3日からなので、今日も自分のペースで仕事を進める。

夕方4月から配属された新人と会った。
今年大学を卒業した正真正銘のフレッシュマン。
併せて、卒業生でもある。

私立学校は、このように卒業生が教員として戻ってくることがある。
黙っていても、今いる教職員は歳をとっていくので、こうしたルーチンで、常に人材を補給し続けるのだ。

通常の私立学校ならば、重鎮たちが頑張っており、なかなか新人が入る余地がないのだが、私の学校の場合は、定期的な異動制度もあり、こうした循環型の人事を行うことができるのだ。

さすがに若い。
しかも、希望に満ちている。

別に私が、死期の迫った老いぼれで、夢も希望もない、という訳ではない。
若手のエネルギーはとても大きいので、方向性を誤らないように、上手にコントロールしつつ、エネルギーを失わないようにしなければいけないな、と思ったわけだ。

たいていは、先輩たちに叩かれる。
そして生徒たちにも叩かれる。
すると、エネルギー量を抑えにはいる。
そして、だんだん特徴の少ない、何も面白みのない人間になっていく…。

こうした流れを、これまで何度も見てきた。
とげとげしい性格が丸められるならばよいが、その個性までも押さえつけ、組織の前例の型にはめ込もうとする様は、全国の会社や組織、もちろん学校でも行われているのだろう。


「金平糖(こんぺいとう)でいいのだ。」
と、以前、聞いたことがある。

たくさんのでっぱりがあり、それがいろいろな所に引っかかる方が面白いし、個性的だというのだ。
しかも、そうした個性的な感性が、新しい創造性を生むという。

肝に銘じねばなるまい…。

希望溢れる彼らを育て、次なるリーダーとして一人立ちさせなければならない。

溢れるエネルギーは、私の新人の頃の初心を思い出させるに十分なものだ。

困難や苦労も多いだろうが、彼らの前途を祝福しよう。

どうか、単なる雑用係的な仕事を押しつけないことを、全国の先輩諸氏にお願いする。
仕事は自分で見つけてこそ本物になるのだ。










この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8685223
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2023年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。