2019年02月08日
新しい英語の補習が始まった
「補習に人が集まらない」、と悩んでいた英語先生が、英語係を集め、どうすべきかを考えさせたところ、「週二回のうちどちらかは全員参加にすべきだ」、という生徒からの意見が出て、本日からそのシステムで補習が実施された。
習熟度の二番目と三番目のクラス対象で、およそ40分間の補習が行われた。
ちょうど私が部活帰りに、職員室に立ち寄ったとき、参加した生徒たちとすれ違ったのだが、彼らの表情は概ね明るかったし、疲労感はなかった。
なかなか満足のいく補習だったようだ。
補習は基本的に希望者が参加する。
「自分から勉強したい」、という意欲が、学びを深め、理解を助ける。
今回は担当者の魔法で、係生徒の話し合いでシステムを決めたが、次のハードルとして、「補習に出て良かった」、という満足感である。
自分自身にとってのメリットが大きければ、サボらずまた参加しようという気持ちが湧く。
一緒に参加している友達と、楽しく学べれば、リピーターにもなる。
教師は、いかに『楽しく、充実した、参加して良かった』、と思われる授業を提供しなくてはならないのだ。
教員に成り立ての方は、まず、この部分で悩む。
だから、ベテランの授業を見学したり、その技を盗んだりする。
今朝、新人の先生に、
「明日は立志式で忙しくなるから、明日配るプリントは今日中に印刷してきなよ。」
と、声を掛けた。
すると、
「先生、4時間目は中1の授業ですよね。」
と、返答された。
彼との会話はいつもこうだ。
私の指示なり、質問とは違うことを、言ってしまう。
頭が良いから、次のことを話してしまうのだろうが、どうも会話がギクシャクする。
要は、「4時間目の授業を見学させてください」、ということらしいのだが、
そのようなお願いはできず、違う聞き方をする。
授業は教師に取ってのもっとも大切な仕事の一つ。
これが、面白くないと、生徒はついてこない。
授業がきちんとできて、信頼感があるからこそ、生徒指導にも生きてくる。
だが、授業を面白くするには、いろいろな仕込みが必要だ。
教材研究だけやっていても、面白い授業にはならない。
相手は生徒であり、人間なのだ。
日頃の生徒との関わりが、うまくいっていると、授業もうまくいく。
授業がうまくいっていると、生徒との関わりもスムーズになる。
どちらが後先かは、難しいが、互いの相乗効果がどちらもよい面を引き出していくと思われる。
英語の補習が、この先も続いていくことを望みたい。
習熟度の二番目と三番目のクラス対象で、およそ40分間の補習が行われた。
ちょうど私が部活帰りに、職員室に立ち寄ったとき、参加した生徒たちとすれ違ったのだが、彼らの表情は概ね明るかったし、疲労感はなかった。
なかなか満足のいく補習だったようだ。
補習は基本的に希望者が参加する。
「自分から勉強したい」、という意欲が、学びを深め、理解を助ける。
今回は担当者の魔法で、係生徒の話し合いでシステムを決めたが、次のハードルとして、「補習に出て良かった」、という満足感である。
自分自身にとってのメリットが大きければ、サボらずまた参加しようという気持ちが湧く。
一緒に参加している友達と、楽しく学べれば、リピーターにもなる。
教師は、いかに『楽しく、充実した、参加して良かった』、と思われる授業を提供しなくてはならないのだ。
教員に成り立ての方は、まず、この部分で悩む。
だから、ベテランの授業を見学したり、その技を盗んだりする。
今朝、新人の先生に、
「明日は立志式で忙しくなるから、明日配るプリントは今日中に印刷してきなよ。」
と、声を掛けた。
すると、
「先生、4時間目は中1の授業ですよね。」
と、返答された。
彼との会話はいつもこうだ。
私の指示なり、質問とは違うことを、言ってしまう。
頭が良いから、次のことを話してしまうのだろうが、どうも会話がギクシャクする。
要は、「4時間目の授業を見学させてください」、ということらしいのだが、
そのようなお願いはできず、違う聞き方をする。
授業は教師に取ってのもっとも大切な仕事の一つ。
これが、面白くないと、生徒はついてこない。
授業がきちんとできて、信頼感があるからこそ、生徒指導にも生きてくる。
だが、授業を面白くするには、いろいろな仕込みが必要だ。
教材研究だけやっていても、面白い授業にはならない。
相手は生徒であり、人間なのだ。
日頃の生徒との関わりが、うまくいっていると、授業もうまくいく。
授業がうまくいっていると、生徒との関わりもスムーズになる。
どちらが後先かは、難しいが、互いの相乗効果がどちらもよい面を引き出していくと思われる。
英語の補習が、この先も続いていくことを望みたい。
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