QRコード
<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ファン
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
最新記事
検索

2017年03月13日

加藤投手、明日の楽天戦に先発。

1489388027049114177809.jpg

広島のドラ1加藤、14日先発へ最終調整 「自分のボールを投げられたら」
デイリースポーツ 3/13(月) 13:37配信

 広島・加藤拓也投手(22)が13日、先発予定の14日・楽天戦(明石)に向けて、マツダスタジアムでキャッチボールなどで最終調整した。

 開幕ローテ入りを視界に捉えているが右腕はどこまでも自然体。「与えられたところで頑張るだけです。自分のボールを投げられたらいいと思う」と意気込みを語った。

いよいよ先発ローテーション入りを確実なものとする最終段階に入ってきました。加藤投手は最初の時は制球がままならないところもあり、一軍すらどうなのかと思いましたが、そこは彼の修正能力の高さが光って、素晴らしいピッチングに変わってきました。

ドラフト3位の床田投手と共に先発ローテーションに入れば、先発投手の層がかなり厚みを増すだけに、明日の加藤投手のピッチングには大注目です。
posted by ドリヨシ at 16:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 選手

菊池選手のスーパープレーをMLBも絶賛!

1489388001156737335798.jpg

【WBC】侍・菊池の超美技に米メディア驚愕 実況が絶叫&解説者は絶賛「魔法使い」
Full-Count 3/13(月) 7:30配信

オランダ戦の劇的勝利に貢献、「最高の舞台で最高のプレーができた」

 野球日本代表「侍ジャパン」は12日、第4回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の2次ラウンド初戦でオランダ(東京ドーム)と対戦し、延長11回タイブレークに突入する死闘の末に8-6で勝利した。日本の劇的勝利に大きく貢献したのが菊池涼介内野手(広島)だ。名手が7回の守備で見せた超人的な美技には、米メディアも驚きを隠せなかった。

 侍ジャパンの1点リードで迎えた7回だった。この回から登板した松井が1死からプロファーには四球を与えると、続くボガーツがフルカウントから痛烈なピッチャー返し。センターに抜けるかと思われたが、マウンドではずんだ打球をセカンド菊池が横っ飛びで捕球。そのまま二塁に入った坂本にグラブトスし、プロファーをアウトに仕留めた。

 メジャーでもナンバーワンの名手と言われる遊撃手シモンズも、オランダベンチで思わず拍手を送った超人的なファインプレー。抜けていればオランダがチャンスを広げ、この回に反撃をして試合展開が変わっていた可能性もあっただけに、ビッグプレーだった。

 試合後、菊池は「マウンドに跳ねてくれたから捕れたという感じなんですが、最高の舞台で最高のプレーができたので嬉しいです」と振り返った。「ゲッツーいければ取りたかったんですけど、一つ(アウトを)取れてよかったです」。打球を止めただけでも超ファインプレーだったが、さらに併殺を狙ったという名手。悔しさも滲ませつつ「本当にユニフォームを着て、こういう最高の舞台で、野球ができることにすごく感謝しています。プロ野球生活の中で、野球生活の中で一番しびれたそんなような試合でした」と勝利に満足感を漂わせた。
MLB公式サイトもすぐに動画をアップ「キクチのファンタスティック・プレー」

 このプレーはMLB公式サイトも「キクチのファンタスティック・プレー」とのタイトルですぐに動画をアップ。日頃、メジャー内野手のプレーを見て目が肥えている実況も「センターへ…ダイビングストップ! キクチ! サカモトへ渡ってアウト! ワオ!」と大興奮で絶叫した。

 さらに、2006年の第1回WBCで米国代表監督を務めた解説のバック・マルティネス氏は「リョウスケ・キクチ、昨季141試合でわずか4失策。彼はグラブを持ったウィザード(魔法使い)だ。ちょうど投手の足の間を抜けた当たりで、二塁手には厳しい打球でしたが、サカモトへグラブトスを披露しました」と絶賛した。

 米国にもあっという間に知れ渡った菊池の好守。日本を代表する名手は、メジャーナンバーワンの遊撃手の前でスーパープレーを見せ、強烈な存在感を放った。
フルカウント編集部●文 text by Full-Count

昨日の菊池選手のプレーは世界一のスーパープレーだと思います。カープでも何回もファインプレーは観てきましたが、国際大会のしかも厳しい状況の中で出たプレーだけに、我々カープファンも大興奮です。

メジャーも絶賛するような菊池選手は、実際メジャーで通用するのかどうかが気になるところですが、個人的には通用すると思います。菊池選手は打力があります。走力もあります。そして守備は承知の通りです。肩も強いです。いけると思います。ですが、メジャーには行って欲しくないですね。カープでずっと華麗なプレーを魅せて欲しいです。

今後の侍ジャパンの試合の中で、菊池選手がさらにどんなプレーを見せてくれるか楽しみです。でも、くれぐれもケガには気をつけて…。
posted by ドリヨシ at 16:12| Comment(3) | TrackBack(0) | 選手

WBC二次ラウンド 日本8−6オランダ(延長11回)

1489331871834234205742.jpg

決めたの中田!締めたのは牧田!侍ジャパンがオランダとの延長11回激闘制す
東スポWeb 3/13(月) 0:06配信

 第4回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)2次ラウンドE組の2試合が12日、東京ドームで行われ、1次ラウンドを3連勝で勝ち上がった日本(B組1位)はオランダ(A組2位)に延長11回、8―6と競り勝った。

 6―6の延長10回、一死満塁の好機に青木(アストロズ)が併殺打に倒れて無得点に終わったが、その裏、9番手・牧田(西武)が三者凡退に仕留めて、タイブレーク制の採用となる11回に突入した。

 ルールに従って無死一、二塁からスタート。途中出場の鈴木(広島)がしっかりと犠打を決めて一死二、三塁とすると、中田(日本ハム)が左前へ2点適時打を放って勝ち越しに成功した。中田は3回に3戦連発となる3ランを放つなど、持ち前の勝負強さでチームを引っ張った。

 11回も続投した牧田は先頭打者を一飛に打ち取ると、バレンティン(ヤクルト)を三ゴロ。二死一、三塁から最後の打者を捕邪飛に仕留めてみせた。

 もう1試合は、1次ラウンドを3連勝で勝ち上がったイスラエル(A組1位)がキューバ(B組2位)に4―1で勝った。

 日本は14日にキューバ、15日にイスラエルと対戦。2次ラウンドの上位2チームが米ロサンゼルスで20日(日本時間21日)から行われる決勝ラウンドに進出する。

なんとすごい試合でしたね。まさに死闘とは今日の試合の事を言うのでしょう。今日の打のヒーローはやはり中田選手ですね。3回のスリーランは見事でした。そして同点で迎えた延長11回に2点タイムリーを放ちました。今日の試合は本来の勝負強さが光ってましたね。

投手陣は9人投入して、なんとかオランダ打線を抑えてきました。誰がどうのこうのではなく、先発石川投手はじめ、登板したピッチャーが必死に抑えてきました。かわさず、攻めのピッチングをしていたのが、わずかな差の勝因ではないでしょうか。最後に登板した牧田投手が、10回のオランダの攻撃を3者凡退に抑えたのも大きかったですね。

3回の中田選手のホームランで日本のペースでいくのかと思った矢先にバレンティン選手のホームランなどで一気に同点に追い付かれ、5回に小林選手のタイムリーで1点勝ち越したものの、その後は毎回オランダ打線の猛攻をなんとか凌ぐ展開が続きました。本当によく凌いだと思います。

7回の日本の守備で、我らが広島東洋カープの菊池選手が超ファインプレーを見せてくれました。二遊間のヒット勢の当たりを菊池選手がダイビングキャッチし、セカンドでホースアウトを取りました。もし抜けていたら、1、3塁の大ピンチだっただけに、このプレーは日本を救いました。

いずれにせよ、今日の試合は日本の総合力の勝利です。「勝ちたい!」というの選手たちの執念が勝たせてくれた感じです。今日の勝ちは非常に大きいです。この勢いでもって14日のキューバ戦、15日のイスラエル戦と全勝しましょう。

ファンの皆さん、本当にお疲れ様でした。
posted by ドリヨシ at 00:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 2017WBC

オープン戦 広島0−4東京ヤクルト 先発ジョンソン投手4回2安打2失点(自責0)

3月12日(日)広島 vs. ヤクルト 2回戦

ヤクルトはグリーンがオープン戦初アーチを記録。新助っ人がパワーを見せつけた。一方、広島は開幕投手候補のジョンソンが登板。味方失策が絡んで2点を失ったが、4回2安打3奪三振と危なげない投球が光った。

ジョンソン投手は順調な調整ぶりだと思います。細かいコントロールの精度に課題がありますが、そこはきっちり修正してくると思います。今日の失点は味方のエラー絡みなので不運なところもありましたので、実質ゼロで抑えてるので良かったです。

今日は他に登板した薮田投手、飯田投手、ジャクソン投手、今村投手は順調な仕上がり具合だったと思います。が、問題だったのがブレイシア投手です。ボール先行で制球ままならず、結局東京ヤクルトの新外国人グリーン選手に完璧な当たりの2ランを打たれてしまいました。熾烈な外国人投手枠ですが、ブレイシア投手に黄信号ですね。

打線ですが、本当に打てなくなりました。散発の4安打で、2併殺です。元気がありません。キャンプの疲れが出始めたのでしょうか…。そんな中では新外国人のペーニャ選手と下水流選手が元気です。特にペーニャ選手は攻守にわたって存在感を示しています。エルドレッド選手の一軍登録が危うくなってきました。このままの調子だと、ペーニャ選手が一軍登録されそうです。

緒方監督は試合後に、今日二軍(鳴尾浜の阪神戦)で登板して、素晴らしいピッチングをした大瀬良投手を、次回オープン戦で登板させると言われたそうです。いやあ、明るいニュースです。開幕ローテーションに入れれば、チームにとってもかなり大きいですね。次の登板が楽しみです。

そして、昨日のオープン戦で、自打球を右膝付近に当てて負傷退場した西川選手については、あさってからの遠征(明石、静岡の楽天戦)には帯同させないと言われたそうです。西川選手の状態は詳細がわからないので、なんとも言えませんが、コメントを聞く限りは骨には異常はないみたいですね。早く良くなって欲しいです。

オープン戦 広島1−2東京ヤクルト ヘーゲンズ投手&ペーニャ選手猛アピール

148922510357155637517.jpg

広島、外国人枠争いが過熱 期待の2年目内野手にはアクシデントも
Full-Count 3/11(土) 17:41配信

ヘーゲンズ&ペーニャがアピール

広島、外国人枠争いが過熱 期待の2年目内野手にはアクシデントも

 広島の外国人枠争いが過熱してきた。ヘーゲンズが11日、ヤクルトとのオープン戦の6回から2番手で登板。4イニングを一人の走者も許さず打者12人で抑えた。

 昨季は中継ぎ、先発とフル回転し50試合に登板。今季は先発を任される可能性もある。投手の外国人枠は昨年通りなら「3」となる見込み。ジョンソンが当確で、ジャクソン、ブレイシアと残り2枠を争う格好だ。今日の好投で一歩前進となったことは間違いない。

 打撃では新外国人のペーニャが「7番・三塁」で出場。5回の第2打席で石川から左前打を放った。課題だった右打席での安打。これでオープン戦では11打数5安打、打率.455と好調をキープ。外国人枠はエルドレッドとの争いだが、開幕1軍へアピールを続けている。

 一方で心配なプレーもあった。「9番・遊撃」で出場した西川龍馬が6回の第2打席で自打球が右膝付近を直撃。自力で立てず担架で運ばれ、小窪に代わった。2年目の飛躍が期待された若手内野手が離脱することになれば、チームにとっては大きな痛手となる。

ヘーゲンズ投手は素晴らしいですね。4イニングをパーフェクトに抑える内容はすごいです。先発投手陣が手薄になった時には、ヘーゲンズ投手が先発に回ることも可能ですね。開幕一軍は間違いないでしょう。これで外国人枠は投手3人、野手1人になるでしょう。

野手はペーニャ選手が元気ですね。課題の右打席ですが、今日も石川投手からヒットを打って克服しつつあります。エルドレッド選手も頑張っていますが、現時点ではペーニャ選手が登録される可能性が高いでしょうね。

しかし、心配なのは西川選手の状態です。WBC組がいない中で、ここまで攻守に猛アピールをして、結果を出してきているだけに、離脱となるとチームにとって大きな痛手となります。ドリヨシも推しているだけにどうなったか心配です。西川選手の情報は分かり次第アップします。

オープン戦 広島1−2東京ヤクルト 岡田投手5回2失点

1489225085375-413345352.jpg

広島・岡田、5回2失点 五回無死満塁のピンチは3者連続三振で切り抜ける
デイリースポーツ 3/11(土) 16:57配信

 「オープン戦、広島1−2ヤクルト」(11日、福山市民球場)

 先発した広島の岡田明丈投手は、5回4安打2失点だった。

 三回無死一塁で西浦に左越え2ランを被弾。五回は、連打や暴投が重なり無死満塁のピンチを招いたが、踏ん張った。広岡を見逃し三振に仕留めると、荒木を外角スライダーで空振り三振。最後は比屋根も直球で空振り三振だ。圧巻の3者連続三振で、この回を無失点で終えた。

 開幕ローテに当確している右腕は「まずまずの投球ができた。(ホームランは)甘くなったところをきっちりと捉えられた。(開幕へ向け)一戦一戦を投げきれるように準備をしていきたい」と話した。

ホームランこそ打たれましたが、今日もまずまずのピッチングだったと思います。先発3番手は確定でしょう。5回のノーアウト満塁から、三者連続三振は見事でした。開幕まであと2回は登板するでしょうから、修正すべきところをしっかり修正して欲しいと思います。

2017年03月10日

WBC一次ラウンド 日本7−1中国 広島「タナキク」も躍動

14891539890181981177821.jpg

侍ジャパン 初の3連勝で2次ラウンドへ
東スポWeb 3/10(金) 22:14配信

 ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で世界一奪回を目指す日本代表「侍ジャパン」は10日、東京ドームで1次ラウンドB組第3戦の中国戦に臨み、7―1と快勝した。日本が1次ラウンドを3連勝で突破するのはWBC史上初めて。

 好調の打線はこの日も爆発。初回に山田(ヤクルト)の右犠飛で先制すると、2回には小林(巨人)が左翼へ2ラン。伏兵の一発に侍ベンチは大盛り上がりとなった。

 さらに3回には中田(日本ハム)が左越え2ランを放って突き放し、7回にも2点を奪ってダメを押した。

 投げては先発の武田(ソフトバンク)が3回1失点。2番手以降は藤浪(阪神)、増井(日本ハム)、松井裕(楽天)、平野(オリックス)、秋吉(ヤクルト)と無失点リレーでつないだ。

 すでに試合前に2次ラウンド進出は決まっていたため、この試合ではベンチメンバーにもチャンスを与え、1番・遊撃の田中(広島)が2安打、秋山(西武)が代打で安打を放つなど、いい調整試合となったようだ。

欲を言えば、もう少し点を取って欲しかったです。中国もレベルが上がってきてるので、仕方ない部分もあるかもしれません。

先発登板した武田投手の調子が心配です。今日は全体的に球が上ずっていましたし、カーブのコントロールがままならないという状態でした。相手の中国に一次ラウンド唯一の得点を許すという結果は、今後の登板に課題を残す結果となってしまいました。後続のリリーフ陣は無難にこなしたと思います。

打線は中田選手が調子を上げてきましたね。2試合連続のホームランは見事です。そして、一次ラウンドのラッキーボーイ的な選手の小林選手がレフトスタンドへの2ランを放ちました。小林選手が打つと、ベンチが最高に盛り上がってきますね。

我が広島東洋カープの「タナキク」も活躍しました。田中選手は2安打1盗塁、菊池選手もタイムリーを打つなど、見せ場を作ってくれました。しかしながら心配なのが鈴木誠也選手です。バッティングがバラバラになっている感じがあります。タイミングが全く取れていません。重症ではないでしょうか。とはいえ、短期決戦ですから、まずヒット1本欲しいところです。

あさってからいよいよ二次ラウンドです。オランダ、キューバ、イスラエルと油断できない強豪との試合が続きますが、ジャパンの総合力で突破しましょう。がんばれ!侍ジャパン!がんばれ!カープ3人衆!
posted by ドリヨシ at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 2017WBC

18日の日本ハム戦は「黒田博樹特別試合」に

14891420878271122320822.jpg

広島が18日・日本ハム戦を「黒田博樹特別試合」に 黒田氏が始球式に登板
デイリースポーツ 3/10(金) 19:09配信

 広島は10日、18日にマツダスタジアムで行われる日本ハムとのオープン戦を「黒田博樹特別試合」とすると発表した。

 緒方監督やコーチ、選手が「黒田博樹特別ユニホーム」を着用する。特別ユニホームは、黒田氏が入団した当時のユニホームをモチーフに、金色の刺しゅうが施され、左胸には特別ワッペンが付けられている。

 試合前には、昨季のリーグ優勝を記念して製作されたチャンピオンリングが各選手の贈呈され、始球式には黒田氏が登場する。

ファンにとってはたまらない企画ですね。黒田さんの日本、アメリカでの活躍は私達カープファンの誇りです。昨年シーズンのリーグ優勝決定試合に先発登板したのも何か因縁を感じましたし、優勝決定の時に新井選手と抱擁して涙したシーンは感動的でした。そんな黒田さんをたたえる試合にはドリヨシは大賛成です。
プロフィール
ドリヨシさんの画像
ドリヨシ
プロフィール
リンク集

ネットショッピングのポイントが実質3倍になる方法!?
すでに600万人以上が得をしているポイントサイト「ECナビ」をはじめるべき5つの理由!

▼登録無料!まずは登録してみよう!▼

--------------------------------------------------------

1. ECナビはポイント還元率業界トップクラス!
ネットショッピングが圧倒的にお得に!

普段のお買い物でも、購入金額に応じてお店のポイントがもらえたりしますよね。よりたくさんのポイントがもらえるよう、ポイントアップキャンペーンなどの日を狙って買い物する、という人も多いんじゃないでしょうか?

実はECナビを経由してネットショッピングをすると、ショップポイント(お店のポイント)とは別にECナビポイントももらえます!つまりポイントの2重取りが可能!

●例えばポイント還元率1%のお店の場合
ショップポイント1% + ECナビポイント1% =実質ポイント2倍!

●さらに支払いにポイント還元率1%のクレジットカードを使うと・・・
ショップポイント1% + ECナビポイント1% + クレジットカードポイント1% =実質ポイント3倍!

それぞれのポイント還元率はショップや時期によっても変わってきますが、毎回のショッピングでポイントの2重取り、3重取りが可能!

ECナビはポイント還元率が業界トップクラス!
いつものネットショッピングもECナビから行うだけで、劇的にお得に!!

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=djqpo&ref=61

--------------------------------------------------------

2. ECナビならカード発行の特典も2重取り!
大量ポイント案件で一気にポイントを貯めよう!

ECナビは、カード発行などでのポイント還元も業界トップクラスなことで有名です。

ECナビからカード発行をすれば、カード会社の特典に加えて、ECナビポイントももらえます。キャンペーンで1万円以上相当のポイントがもらえることも!

ほかにも、ECナビには大量ポイントがもらえる案件がたくさん。
お得なキャンペーンも多くあるので、要チェックです!

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=djqpo&ref=61

--------------------------------------------------------

3. ECナビポイントをマイルに交換すれば月間20,000マイルも夢じゃない!?知る人ぞ知る毎年タダで海外旅行に行く方法とは

ECナビポイントは現金をはじめさまざまな交換先が用意されていますが、最終的には航空会社のマイルにも交換することが可能です。

飛行機にまったく搭乗せずに年間30万マイル貯める人も!?

ポイントをたくさん貯めてマイルに交換、ビジネスクラスでのリッチな海外旅行を目指そう!

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=djqpo&ref=61

--------------------------------------------------------

4. 「カード発行とかハードルが高すぎ・・・」でも大丈夫!
ECナビなら毎日ポイントが貯まるコンテンツがいっぱい!
実質無料の飲食モニターや商品モニターも!

ECナビにはショッピングやカード発行以外にも手軽にポイントが貯まるコンテンツがたくさんあります。

たとえば・・・

●簡単なアンケートに回答するだけ
企業から届く簡単なアンケートに回答するだけでポイントがもらえます。
あなたの回答が企業のマーケティングに反映されるかも!?
また、座談会形式のアンケートは報酬が高額なのでガッツリ稼げます。

●簡単なミニゲームに参加するだけ
楽しい釣りやクレーンゲームなど、簡単に遊んでポイントがもらえます。

●アプリのダウンロードやお得なサービスに無料会員登録をするだけ
スマホのアプリをダウンロードしたり、無料会員登録や資料請求をするだけでポイントがもらえます。

●モニター体験でも
飲食店をはじめビューティー、お買い物など様々なモニター体験でポイントがもらえます。100%還元の案件なら実質無料!?

その他にもさまざまなコンテンツでどんどんポイントが貯まります!

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=djqpo&ref=61

--------------------------------------------------------

5. 「そんなうまい話あるわけない・・・あやしいんじゃないの?」
ECナビは600万人以上が利用する運営実績10年以上の超優良ポイントサイトの一つです!

「ポイントサイトっていろいろあるけど、怪しくない?」
「なんか面倒くさそう」
そんなイメージを持っていませんか?

ECナビは運営実績10年以上、上場企業の100%子会社が運営する超優良ポイントサイトの一つです。
プライバシーマークも取得しているので安心安全にポイントが貯められます。

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=djqpo&ref=61

--------------------------------------------------------

★さらに、いまなら・・・★

記事内リンクからの会員登録と本人認証完了で、「ECナビポイント500ポイント」をもれなくプレゼント!

いろいろなペースで稼げちゃうポイントサイト「ECナビ」!ポイントを貯めてお小遣い稼ぎをしたい人には絶対オススメです♪

▼登録無料!まずは登録してみよう!▼

毎日貯まるポイントサイト ECナビ