アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
リンク集
<< 2016年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事

広告

posted by fanblog
2013年07月18日
いいかげんな水ソムリエ
水ソムリエという職業がある。

最近はミネラルウォーターがかなり種類も多く出て一般的に飲用されているためか、ワインと同じようにソムリエと称してミネラルウォーター選びを手伝う仕事らしい。

ソムリエはもともと『レストランで客の要望に応えてワインを選ぶ手助けをする、ワイン専門の給仕人。』といういみだそうな。(Wikipediaより)

それはよしとして、水健康法まで何やらのたまっている。

本人がイタリアに留学した時に初めてミネラルウォーターを買って飲んだところ体調が良くなった云々を言っておる。

ただね、自分の体験だけで水健康法などどいうことは実に浅はかである。
もし、そのようなものがあったら科学的医学的な裏付けをもって体系化して述べて欲しいのだ。
お前さんの言っていることは、単なる個人の感想と付け焼刃の知識だろうと疑ってしまう。

バナジウム入のミネラルウォーターにいたっては、糖尿病に効果があるとほざいている。
これは、まだ定説でも何でもない。

そもそも、そのような報告事例があったらしいが追試も十分でなく医学的には認められていないのだ。

こういうレベルの知識を振りかざす程度の水ソムリエを信じてはいけない。

日本糖尿病協会のホームページに次の記事があった。

 ご質問のバナジウム水は富士山の地下水のことです。富士山の地下水には他の地域より高い濃度のバナジウムが含まれています。桂川水系の水は源流の一部が富士山の麓にあるので、バナジウムが多く含まれています。
バナジウムを薬として大量に飲むと血糖値が下がるという科学論文があります。その結果、富士山の水を飲むことによって糖尿病がなおるかもしれない、と期待するのは当然です。つまり、

(1)富士山の地下水にはバナジウムが多い
(2)バナジウムをたくさん飲ませると糖尿病の高血糖が改善される

(3)富士山の水には糖尿病治療効果がある?

と、誰しも考えます。私どもは、本当にそう考えて良いかどうかを、糖尿病動物を用いて研究しています。この水を飲むことによって糖尿病がなおると思わせる情報があります。しかし、私どもの現在の結論は、「いくら富士山の水に含まれるバナジウムが他の地域より多いと言っても、糖尿病治療効果があるほどは含まれていない」というものです。


サプリメンの誇大広告と同じなのだ。
こういう職業の輩を信用してはいけない。

この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。