2016年09月18日
ヨハン・シュトラウスU:ポルカ「雷鳴と稲妻」 & 東京サンダー
ゲリラ豪雨
おはようございます。
台風16号の影響で西日本はものすごい雨です。
あなたのお住まいの地域は大丈夫でしょうか?
最近の雨の降り方は、ほんとうに激しいですね!
文字通り、バケツをひっくり返したような雨が長時間降り続くこともしょっちゅうです。
洗濯物も外には干せませんし、ひどい時は、外出もままなりません。
いろいろと困ることが出てきますが、困るのは人間だけではないですよね。
例えば、我が家の犬!うちの犬はお散歩が大好きなのですが、雨に濡れるのは大キライなので、本降りになると外に出ることが出来なくなります。
家の中にいても、すさまじい雨音におびえます。
これで雷でも鳴ればもう大変ですっ!!パニック!!
一人(一匹)でいることが心細くなるのか、ワタシのそばから離れなくなります。
こんな感じです。(友情出演)
ポルカ「雷鳴と稲妻」 J・シュトラウス U
ポルカとは1830年ころのチェコの民族舞曲のことです。速い二拍子が特徴です。
この曲は1868年にJ(ヨハン)・シュトラウスによって作曲されました。元は「流星」★というタイトルだったそうですよ。
打楽器が大活躍する曲です。大太鼓が「カミナリ」を、シンバルが「稲妻」を表わしています。
実際の雷鳴や稲妻はコワイばかりで、ぜ〜んぜんありがたくありませんが
この曲ではそんな自然現象も、こんなに明快に表現されているんですね〜。
ただし、曲の最後には一発大きなカミナリが鳴ります〜〜!キャ〜〜っ!!
中古価格 |
有楽製菓:東京サンダー
こんな楽しいお菓子を見つけました。
あの体操の内村選手も大好物という「ブラックサンダー」の姉妹品です。
これに東京名物 雷おこし がミックスされました。
サンダーと雷・・・まさに和洋折衷のお菓子!?!(笑)
ちなみに、雷は「雷鳴と稲妻」の両方を指しますが、
英語では 雷鳴(音) thunder
稲妻(光) lightening
と別々になるんです。
雨脚がますます強くなってきました・・・。
どうぞ皆様も外出の際は、くれぐれもお気をつけくださいね!
【クール便】有楽製菓『東京サンダー』年間1億3千万個販売の「ブラックサンダー」に新味登場!【東京土産売場・ネット通販限定】 価格:756円 |
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5446789
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック