アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年10月09日

WLソロ獄狩り(MOB情報3−1編その1)

 前回の続きとなりますが、各獄MOBの動きについて詳しく説明していこうと思いますが、クリティカルスラッシュを3−1が使ってくるので3−1と3−2に分けて説明いたします。

 まず通常セイレン=ウインザー
seiren.jpg


使用スキルがMドラゴンブレスクリティカルスラッシュスタンアタック、ストーンスキン、スピアブーメラン、テレポート、バッシュ、ファイアーアタックブランディッシュスピアマグナムブレイクマックスペインラッシュアタック、ワイドブリーディング
マックスペインのみ通常セイレンが使用するスキルで他は変わらずですね。


赤字が威力の高いスキル、注意すべきスキル緑色がスタン効果のあるスキル紫がノックバック効果のあるスキルとなっております。
 順番にスキル説明からMドラゴンブレスこれは火属性と水属性両方打ってくるスキルで47k〜54kくらいのダメージ水か火かは詠唱段階で不明、大抵は瀕死or即死となります。対策としてはSW。一発でSWを貫通するのですぐ張りなおすこと。
 炎上と氷結の追加効果があり、氷結はバグってない通常の氷結でリログで治らずエルヴィラキャンディで治る。

 続いてクリティカルスラッシュ(以下クリスラ)についてですが、このスキルがあるせいでゴスを着て戦うことになるわけです。
 時々謎の遠距離クリスラをしてきてSW貫通させて来るんですよね。
 また、時々ドラブレとクリスラをほぼ同時に撃ってきてクリスラだけ食らうという挙動もあり。
 クリスラダメージはゴスなしラッシュアタックありで56844となっております。

 スタンアタックについてはあまり気にしなくても大丈夫です。基本的にSWで防げるので・・・もしスタンアタックでスタンしたら死亡確定・・・ですがあまりスタンアタックでスタンが成功した感じはないんですよね。SWをきっちりしてれば基本防げるのであんまり気にならないと思います。

 ストーンスキンについてはこちらの魔法ダメージが増大するのでいいことづくめに見せかけて
 実はマックスペインのダメージも合わせ技で増幅させる状態です。
 SWが思った以上に溶けていくので注意が必要でしょう。
 スピアブーメラン、テレポート、バッシュについては割愛。

 ファイアーアタックは20k〜24k程度の攻撃です。
 もっとあった気がしたけど気のせいだろうか・・・

 ブランディッシュスピアはノックバックに気を付けるだけの攻撃です。
 ブランディッシュスピアからのドラブレでSW出す位置間違えて死亡っていうパターンが結構あります。

 マグナムブレイクに関しても注意するのはノックバックだけとなってます。

 マックスペインについてですがセイレンは待機時でも発動するタイプで結構マックスペイン入ってます。
 体感で言うと3割くらいかな。気を抜くと反射されてというパターンが多いです。
 セイレンはゴスを着て戦うので、ゴス着てドレインライフでペインチェックするパターンが多いですね。
 反射が入った場合はSWで耐えるなりハイディングするなりでやり過ごす感じです。
 ハイディングはサバイバルオーブで使えるので意外と便利。
 SWをしている状態だと反射のダメージを防げるので、相手のダメージで判断することになります。
 自分の装備だとドレインライフ40k台が出たら反射しているという合図なので自分のスキルで相手にどれだけ与ダメを与えることができるのかは覚えておくといいでしょう。

 ワイドブリーディングについては、範囲出血を与えるだけですね。PTだとSP回復の関係もあって大変かもしれませんが重量いっぱい3%剤詰んでるはずなので気にする必要はないですね。
 
 ボスセイレン=ウインザーについてはノックバックに気を付けてCL連打するくらいしかないですね。
 SW張るのも勿体なく感じますがドラブレの追加効果で氷結する可能性はあるのでキャンディが勿体なかったらSW張る程度です。

 スタンアタックもあんまりスタンしないのでジェミニーc単体で大丈夫です。
 
 この手のボスタイプについては総じて通常タイプよりATKが激減して耐久が上がってるだけ単体としては脅威ではないのですが、倒すのに手間取って複数体に絡まれるというのがパターンです。
 鎧はゴスが確かにクリスラを軽減出来て有利ではありますが、j固定でも大丈夫です。

 続いて通常カトリーヌ=ケイロン
katori.jpg

使用スキルがMストームガスト、アンチマジック、ウォーターボール、ガンバンテイン、クリティカルスラッシュ、サイト、ストームガストテトラボルテックス、テレポート、ナパームバルカン、フロストダイバー、フロストノヴァ、マックスペイン、メテオストーム、ユピテルサンダー、ラッシュアタック、ロードオブヴァーミリオン、ワイドフリーズ
 このスキル群RO公式ツール・モンスターサーチからコピペしてるのですが・・・見たことないスキルが結構ある。
 見たことのあるスキルに絞って説明させてください。

 まずアンチマジックについてですがおそらくレベル2
 常時というわけではなくPCを見つけたら使うという感じなので最初はダメージが通ります。
 詠唱反応の疑いもあり。

 ウォーターボールは撃たれたらすぐ水肩着ないと凄まじい勢いでHPが減っていくカトリのAIの優先度はそんなに高くないようですが・・・
 最後っ屁のウォーターボールにはハイドが有効ですので活用しましょう。

 ガンバンは一応撃つけどソロWLにしてみれば関係ないので気にしないでOK

 クリスラは確かに撃つことは撃ちますがめったに撃たないですね。
 更に当然ですが他のスキルで凍結するためゴスなんて着れないので気にすることはないでしょう。
 貰ったら事故です。当然の権利のごとくラッシュアタック時に50kオーバーのダメージをたたき出しますので気にせずリスポーンしましょう。

 サイトは常時焚いています。そのせいで魔法をハイディングで回避しにくいという特性あり。

 ストームガストは一応撃ってくることは撃ってきます。ダメージも中々ですがこれを撃たれているのはFWで進軍を抑えてCLを撃ってる最中にスキル射程内に入ったときかな・・・記事を書くにあたって一応検証はしつつやってますが普通に狩ってる分には使われないですね。範囲凍結のワイドフリーズもモーションが一緒なのでなおのことわかりにくい。おまけにMストームガストって何だ・・・3つも似たようなのあるじゃないか
 
 テトラボルテックスについて通常種のテトラボルテックスを撃たれてると大抵死亡します。撃たれないようにすること、発火、スタン、出血、おまけにスタンする場合あり。そしてこの氷結がバグっていて時間経過で治らずリログしないと治らないのでめんどくさい。
 
 フロストダイバーは優先順位の高いスキルで大体開幕はフロストダイバーかユピテルサンダーを撃ってくることになります。
 凍結対策さえすればダメージは気にしなくて問題ないスキルです。

 マックスペインについてですがカトリがマックスペインするのはかなり稀です。
 状態としてはFWに引っ掛けてる最中に発動するときがある・・・といった程度の頻度でこれはセリアもそうなんですね。
 テトラボルテックスの時に撃たれると死亡するので撃たれないようにする。という身も蓋もない説明をしましたが、通常種はFWに引っ掛けてスキルの届かない射程からCLないしHIするのがセオリーです。
 自分は時魔術師の指輪を手に入れてから最初からCL連打にしましたが・・・要は火力で押し切るかハメるかの二択というわけですね。
 転職直後以外で取ってないWLはいないと思うんですがラディウス必須ですね・・・カトリちゃんはラディウス切ったんだなぁ

 ユピテルサンダーは高威力+ノックバックのあれですね。結構乱数でダメージがぶれるイメージがありますがHPが50kくらいあって肩を+7サバイバルマントだったら耐えれます。
 HP40Kは怪しい。セオリー通り戦っていれば受けることのないスキルなので気にしなくてOK。
 火力に物を言わせる場合は開幕ユピテルサンダーのパターンでCLのダメージの通りが悪かったら時々食らうかなといった程度。
 
 続いてボス属性
 ボス属性のカトリーヌ=ケイロンについては結構書くことがありますね。
 通常種と違って耐久があるから押し切りにくいのとボス属性だからFW貫通してくるということでガチンコ対決をしないといけないわけです。
 ガチンコ対決で注意しないといけないのがテトラボルテックスです。
 テトラボルテックスで死亡ないしスタンしてスタン中にウォーターボール(以下WB)を浴びせてくるというのが低HPかつジェミニーダクハン単体の時のパターンになってました。当時2番目に嫌なボス属性MOBでしたね。
 WBは瀕死時に超HITするWBに変化するようで倒したはいいけどWBに気が付かないとHPがどんどん減っていって死亡する。または気が付いて水肩に代えてもHITストップして動けないという色々と問題のあるスキルです。
 行動の優先パターンみたいなのがあって、大抵はアンチマジック→フロストダイバー→ユピテルサンダー→フロストダイバー→テトラボルテックス→WBといった感じの動きをします。
 ユピテルサンダーから入る時もあるし一概には言えませんけどね。
 ボス属性のダメージソースはテトラボルテックスとWBくらいしかないのでこれらに気を付ければ問題ないです。
 どちらかというとユピテルサンダーはノックバックがきつい壁を背にして戦いたい。

 通常セシル=デイモン
sesiru.jpg

使用スキルがMアローストーム、アジリティアップ 、アローシャワー、アンクルスネア、ウィンドアタック、クリティカルスラッシュスキッドトラップ、ダブルストレイフィング、チャージアロー、テレポート、フリージングトラップ、マックスペイン、ラッシュアタック、ランドマイン、ワイドカース

まずMアローストーム超威力のアローストーブですがSWで防げます。ただチャージアローやアローシャワーでノックバックしてくるので過信は禁物というかSWはあてになりません。撃たせないようにするのが最適ではますが・・・

 アジリティアップはWLだとあまり気にしなくてもいいでしょう・・・生体実装時に生体スレでセリアが才女と言われていたのはアジリティアップとラッシュアタック両方を使えたからというのを思い出した。

 アローシャワーについては知る人ぞ知る西にノックバックするという仕様ですね。このスキルは東に向かって進軍するときと西に向かって進軍するときで脅威が全然違うのがポイントですね。東の場合は後ろにちょっと後退する程度で済みますが。西の場合は前にちょっと前進することに、ただし前のちょっとは獄では死ねる。
 生体初心者は時計回りの進軍をお勧めしますね。慣れたら関係ないですけどね・・・どうせ半分からは西側に進行していくわけだし・・・

 アンクルスネアやスキッドトラップ、ランドマイン、フリージングトラップはまとめてしまいます。
 まず罠は破壊するというのが前提であること、そして罠はサイトラッシャーで破壊できます。
 サイトラッシャーでおそらく3.5k以上のダメージを出せば破壊できます。正確なHPを知らないので何とも言えませんが3.4kでは破壊できず3.6kだと破壊できたので
 参考までにですが自分の装備だと同条件でアラームに3.7kほど出ますのでそれを参考にスキル構成を考えてもいいかもしれません。自分は脳死でスキルレベル10にしましたが+7影杖でスキル7で破壊できたので、スキルレベル10にすればほとんどの装備で破壊できるかも。
 ガンバンティンで破壊するのは微妙ですねイエロージェムストーンに重量枠を割くのはきついし、確率で発動だし連打は効かないし・・・
 アンクルスネアは実害はあんまりない感じですね動けないのでイライラする程度でピンチにはならないかな。

 スキッドトラップは変なところに吹っ飛んで行ってMHで死亡というのがあるので踏まないように踏み方あるらしいけど壊すから結局問題ないかな。

 ランドマインは通常種のはダメージが結構痛いので気を付けること。当然壊す。

 フリージングトラップについては凍結対策していれば踏んでも問題なし。
 慣れないうちはゴスを着たまま踏んで凍結放置されたりする。

 ウインドアタックについては風属性の攻撃でダメージで結構痛いのですが・・・
 不思議なことに近づかないと撃ってこない。
 あまり気にしなくてもいいでしょう。射程5セルくらいかなあ。体感ですが・・・
 
 クリスラについてですがセシルのクリスラは遠距離になってましてゴスを着ないと安定の50kオーバーで死亡というパターンになっております。ゴス着ときましょう。
 頻度はそこまで多くないです。

 ダブルストレイフィングについては攻撃が2回来たかなといった程度で意識する必要なし。

 チャージアローは良く使ってくるノックバックスキルで撃たれるとタゲが外れたりします。
 タゲはずれた後に画面外でマックスペイン発動したの気が付かないで攻撃して死亡したりする被害が結構あって気を付けないといけないスキルですね。+10デビエスランとかあるなら気にしなくていいだろうけどなぁ。
 
 マックスペインですがカトリと違ってセシルはFWでハメてると割とマックスペインをしてきます。
待機時もマックスペインをしている場合があるので注意が必要。
 また、アジリティアップのせいでFWを破るスピードも速いのであんまりFWでハメるのはお勧めできない。
 ではどうするか?というと実は顔面受けが有効なんですね。セシルの最大射程から+10鯖杖でドレインライフとヘルインフェルノを撃ってるだけでも大丈夫です。必ず+10鯖杖で顔面受けしてください。鯖杖がセット効果の根源みたいなところがあるので耐久が激減します。ドレインライフの回復量も減りますしね。
 慣れないうちは最初にヘルインフェルノ撃っててアローストームに合わせてドレインライフを発動させるとうまくいくかな。
 アースストレインでもいいんですけど生体MAPが割と入り組んでるせいでアースストレインが当たらなかったりします。
 FWハメも意外と入り組んだ地形ではやりにくかったりしますからね。
 ワイドカースは倒し終わってから回復するだけで問題ないです。

 ボス属性については特段言うことなしです。
 慣れてない時代でもボスセシルに関しては安定していたくらいでかなり癒しでしたね。

 取り合えず今回はこの辺で残り半分は近日中に平日の更新はきついなぁ・・・
posted by kiko at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | WL獄ソロ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8181517
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2019年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
WLソロ獄狩り(装備編) by プラダ サングラス スーパーコピー ヴィトン (11/16)
WLソロ獄狩り(装備編) by スーパーコピーブランド 安全 (11/09)
WLソロ獄狩り(装備編) by スーパーコピー 上野 6番線 (06/09)
WLソロ獄狩り(装備編) by スーパーコピー 時計 (10/01)
WLソロ獄狩り(装備編) by ヴィトン 財布 スーパーコピー 激安 居酒屋 (08/22)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。