新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2016年03月28日
ラムエアインテークとHKSパワーフロー
現在の愛車2号機NB号ですが、中古で買ってきたときこんなものが付いていました。
すいません、わかりづらい写真で(笑) もう外してしまっているので、こんなのしかなくて・・・
オートエグゼの高級品、ラムエアインテークシステムです。これカーボン製なんですよ!見た目がとてもかっこよかったなぁ。何より吸気音が「ガオォッ!ガオッ!!」ってすごい音で、1号機の4連スロットルを彷彿させます。
しかし、マルハ製の水冷式オイルクーラーをつけたら、配管が干渉してしまい、結果HKSのパワーフローを導入しました。
通称毒キノコとよばれる昔からあるやつです。これまた、激しい迫力ある吸気音を味わえましたね(笑)
どちらもお手軽な吸気チューンで、人気のあるチューニングだと思いますが、見ての通り、吸気管が非常に短く、
高回転はいいのですが、低回転域のレスポンスが悪くなってしまうのが体感できます。(CPはノーマル時)
街乗りや、周回ではさほど気にならず、むしろ高回転に向けての盛り上がりが楽しいくらいなのですが、ドリフト走行に
低回転を犠牲にするのはちょっとつらく、純正形状に戻してしまいました。
走りを追及する人にはむかないパーツだと思いますが、雰囲気派の方にはこれとないパーツですね〜
私も街乗りメインならラムエアインテークがいいかな(笑)
*この記事はコンピュータをいじらない前提で書いてます。燃調と点火時期をいじれば印象は変わると思います。
オートエクゼ AutoExe ラムエアインテークシステムロードスター NB8C/NB6C「専用湿式フィルター カーボン製ダクト」 価格:54,432円 |
Auto Exe(オートエグゼ)ラムエアインテークシステム ロードスター NB系全車 送料無料!! 価格:56,903円 |
HKSスーパーパワーフローリローデッドGF-NB8Cロードスター 98/1〜00/7 価格:15,120円 |
HKS ≪スーパーパワーフローリローデッド≫ ロードスター NB8C 価格:15,649円 |
新品価格 |
2016年03月08日
K&N 純正交換タイプ エアフィルター
ついていました。剥き出しタイプのやつだったのですが、結構吸気音が大きくていい感じでしたね〜
さすがに1号機のNA6につけていた4連スロットルのようにはいきませんが、ガオガオッ!いって、キャブチックでかっこよかった
です。
・・・・・が、明らかに低速トルクがない!!レスポンスも悪い!!コンピュータもノーマルで燃調も補正していないので、
エンジンを酷使するドリフトでは心配です。ということで、ノーマルのエアクリーナボックスとパイピングを中古で買い直しして
純正交換タイプのクリーナーに交換しました。選んだのはこれです。
K&N 純正交換タイプ エアフィルターです!マツダ純正でもよかったのですが、意外と高いしこのくらいは
してあげようかなと(笑)見えないおしゃれみたいなもんです・・・中身はこんな感じ。
・・・まぁふつうです。ちなみにこれ、洗浄してあげて再利用が可能らしく、こんなメンテナンスキットも買っておきました。
さっそく走ってみましたが、明らかにアクセルのツキがいいです。っていうかノーマルに戻ったわけなんですが(笑)
もちろん、サーキットでドリフトさせても、踏み返しでトルクがついてきて乗りやすい!!
・・・ノーマルっていいね(笑) 音はしょぼくなりましたが、安心できて乗りやすいのでこれでいいです!!
みなさんも、剥き出しタイプ飽きたら純正形状に戻してみましょう!気持ちよく乗れますよ!!
K&N REPLACEMENT FILTER エアフィルター MAZDA ユーノスロードスター NA6CE 89.06-93.08 B6 1600 【33-2034】 価格:9,397円 |
K&N REPLACEMENT FILTER エアフィルター MAZDA ユーノスロードスター NA8C 93.08-97.12 BP 1800 【33-2034】 価格:9,397円 |
K&N REPLACEMENT FILTER エアフィルター MAZDA ユーノスロードスター NB6C 98.01-02.06 B6 1600 【33-2676】 価格:9,646円 |
K&N REPLACEMENT FILTER エアフィルター MAZDA ユーノスロードスター NB8C 98.01-02.06 BP 1800 【33-2676】 価格:9,646円 |
K&N純正交換エアフィルター 33-2676ロードスター(NB6C/NB8C) 新品価格 |