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posted by fanblog

2016年05月09日

エムツー販売の D-com ドライバッテリーを装着




 ロードスターのバッテリーってほんと厄介ですよね。純正品はこの車種専用ともいえるようなものなので、
非常に高額です。
理由は・・・
@トランク内に設置されるため、発生する水素ガスを逃がすためのホースが繋がる排出口が必要。
A端子がD端子と呼ばれる普通のやつより大きい直径。
こんな小型なのに、2万超え?! こういうところ考えてほしいものです・・・
 そして、うちのNB号ですが、とうとうバッテリーがお亡くなりに・・・・サーキットにいくときしか乗っていないので
しょうがないのですが。 しかたなく購入するしかないのですが、代替え品としてこんなものを買ってみました!

IMG_20160426_121552.jpg

エムツー販売のD-comドライバッテリーです!! 1万円です!!安い!!ちょっと怪しいですが(笑)
しかも、D端子仕様もあるので、端子部分はそのまま付きます。
IMG_20160426_150329.jpg
かなり小型で高さも純正より低いので、厚いゴムを使って調整し固定しました。
IMG_20160426_150340.jpg
この方法だと固定方法は純正の金具だけで大丈夫です。エムツーで売っている金具はいりません。
IMG_20160426_150317.jpg
とっても小さくて周囲はスカスカです。重量も軽いですね。
ドライバッテリーなので、水素ガスも発生せず、配管をつなぐ必要もないです。
 どのくらい寿命が持つのか気になるところですが、この値段なら試してみる価値があると思います。
とりあえず、前回走ったあとはマイナス端子を外しておきましたが、面倒なので、近いうちカットオフ端子つけておこう
と思います。普段乗りしない車両はここをまめにしないと駄目ですね・・・
これで、耐久性がどのくらいあるか結果がでたらまた報告します。

D-com ドライバッテリー DIN(D)端子(12V) 専用クロス付き

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感想(0件)






2016年03月18日

NISSAN 純正オイル エンデュランス




現在使用しているエンジンオイルは、なんとこれです!
img_0_m1.jpg
知る人ぞ知る日産の純正オイル エンデュランスです。別名GTRオイルなんて言われてますね。
これ100%化学合成で10W50と固めのオイルなんです。
 これの前まではWAKOSの4CRでしたが、なにせ高い!これは4CRの半分以下の売値です(驚)
なんのオイルがいいか?という話は、もうなにが正しいかわからないくらい情報があり、本当のところはまったく
わかりません。でも、純正採用されているオイルの信頼は高いと思います。なぜなら、万が一エンジンに不調が
でたりしたら、リコールを含めてメーカーの信頼にかかわるから!!・・・・と思うんだけど・・・
  2号機のNBに乗り換えて、フルノーマルのエンジンにバカ高いオイルいれてるのもなぁ・・・と思ったのがきっかけで
いろいろ調べてこのオイルにたどり着きました。
 高回転ブン回しクラッチ蹴りまくりで酷使していますが、油圧も含め今のところなんの問題もありません。
 この値段でこのクオリティ・・・最高です!!
 このオイル、使い続けてエンジンぶっ壊れたらまた報告します(笑)

日産純正 品番:KLAM4-1050402 SMエンデュランス (化学合成油) ガソリンエンジンオイル 10W-50 (10W50) 荷姿:4L ※日産純正オイル以外同梱不可

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NISSAN/日産純正エンジンオイル!SMエンデュランス(化学合成油)(10W-50)4L缶

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2016年03月09日

デフオイル REDLINE 75W140 NS !




ロードスターに乗る前から愛用しているデフオイル REDLINE 75W140NSです!
img_0.jpg
昔かよってたチューニングショップで、「死んだデフが生き返る!」っていわれてました(笑)
 これ、暖まってくると、チャタリングの音がすごいんですよ!!街乗りとか駐車場で恥ずかしいレベルです。
 ちょっとハンドルを切っていると、バキバキバキッ!!ゴッゴッゴッ!!と激しく鳴ります(恥)
でも、効きと耐久性はピカイチ!!今までこれを使ってきて、トラブルにはあってないですね。
 効きすぎるので、繊細なデフのセッティングをしている方とかには向いてないかもしれませんが、
効きが一番だというドリフトクレイジーにはいいと思います!ロードスターでもがんがんドリフト維持できますよ!!

REDLINE レッドライン ギアオイル75W140NS1Quart[0.946L]×1缶バラ _

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2016年03月03日

WAKO'S 4CR




 昔から使ってきたオイルはワコーズの4CRでした。これは、昔のいきつけのチューニングショップでも使っていて
他の車で酷使されてもトラブルが少なく、信頼がありました。
 オイルに関しては、ネットなんかでみると怖くて何も信じられなくなるので(笑)、こういう身近な情報が大事だと
思います。これは、NAのエンジンに使ってきたのですが、NBに乗り換えてからもしばらく使っていました。
が・・・ノーマルエンジンに使うのにここまで保険をかけなくていいかな?と思ったのと、安くても信頼できそうなオイル
の情報が出てきたので、今は違うオイルにしています。
 でも、エンジンがフルチューンだったり、ターボエンジンならやはりこれを使用するかなぁ〜
ちなみに、NAエンジンでも15W-50を使用していました。固くて多少パワーロスやレスポンスが悪くても
油膜をしっかり保持してくれる事のほうが、ドリフトでは重要だと思います!

WAKO's ワコーズ 4CR エンジンオイル 4L缶 フォーシーアール 15W-50

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