アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年08月31日

完結『リボーンの棋士(7)』鍋倉夫作・鈴木肇監修 読了

 先日発売された『リボーンの棋士(7)』を読了しました。この7巻で完結となります。



*ネタバレ含みます

 7巻の冒頭は、主人公安住が天才プロ棋士五十嵐に完敗したところから始まります。この場面6巻の終わりで一応サジェストされていましたが、内容が描かれず安住の独白だけで語られているので、何か読み飛ばしているのかと思い6巻を読み返しましたが、そうではなかったです。思えばこの辺りからもう完結への準備になっていたのかもしれません。
 手も足も出なかった対局にショック受けている安住が、最寄り駅でふと目をやると、そこには先程戦った五十嵐が。どうやらバッグ一式を電車の中に忘れてしまって、財布もスマホもその中とのこと。行きがかり上彼を自宅に連れ帰ることになりました。(お金かスマホを貸してあげればいいのでは・・・

 まだ高校生の五十嵐は控えめで会話が苦手な様子ですが、将棋の話になると打って変わったように目を輝かせます。プロにも関わらず、アマの棋譜までをチェックしている彼に衝撃を受ける安住。将棋を好きな気持ちは誰にも負けないと思っていたのに、こんなに純粋に将棋を好きな人間がいるのか!五十嵐との会話をきっかけに、自分が将棋を続ける意味について悶々としはじめ、仲間達との研究会にも出なくなってしまいます。
 一方、安住と同じくプロを目指す土屋は快心の活躍。以前馬鹿にされた後輩のプロ棋士にお願いして、彼の研究部屋にも出入りするようにもなり精進してます。

 悩み続けている安住は、元コンビニ同僚の森を誘い動物園へ。←この森さんは、登場当初から安住のことをにくからず思っている人物として描かれています。息抜きに出かけたデートでもやはり将棋のことを考えている安住、そんな安住に森は自分が結婚する予定だとを告げます(ガーン)。そして安住さんは将棋に選ばれてる特別な人、大きな舞台で活躍を見たいと励ましてくれます。(この場面『BLUE GIANT』で大が彼女に振られるとこ思い出しました。)

 その後立ち直った安住はアマ棋戦で土屋をおさえ優勝。五十嵐の30連勝がかかった対局で世間の注目を集めましたが惜敗。安住の挑戦はまだまだ続くよwith土屋という形で完結しました。
 完結が決まっていたせいかもしれませんが、7巻は伏線回収しまくり巻で、土屋とプロ後輩との確執も解消、安住と父親の確執も解消、森さんとの関係も答え出るとさくさくの展開でした。そのためダイジェスト感がいなめず、これまでの巻に対して物足りない印象ですが、破綻がないようにまとめられてると思います。もう少しじっくり続いてほしかった。どこかで『リボーンの棋士リボーン』が始まるといいですね。

 五十嵐が安住の自宅を訪れた場面で、本棚の本を手に取る描写がありますが、それはだめだ五十嵐くん!持ち主に許可とってから本触って!安住と腹を割って話す導入で、無意識に手に取ってしまうことが肝って分かりますが、自宅で同じことされたら無理ー(個人の感想です)。

☟クリックお願いします

人気ブログランキング

2020年08月27日

「きのう何食べた?(17)」よしながふみ 読了

 「重版出来!」とともに紙媒体買い続けている漫画、「きのう何食べた?」の17巻を購入しました。よしながふみは足掛け二十年くらい読み続けている作家。「大奥」以外の商業漫画すべて読んでいると思います。

  


 「きのう何食べた?」は一話完結、いい意味で力が抜けており、自分のペースで読めるので大好きな作品です。いつの間にか早17巻。よしながふみには「愛がなくても喰ってゆけます。」という名グルメエッセイがありますが、それを彷彿とさせる食へのこだわりを感じることができます。
 
  

 
 今回は全編バランスよく力が入っており、シロさんのご両親の終活やケンジ貞操の危機など、どれも満足度の高い物語となっていました。このままずっと続いてほしい漫画の一つです。


☟クリックお願いします

人気ブログランキング

2020年08月21日

A8で20周年記念ボーナスキャンペーンに当選しました(わーい)

 何の気なしにエントリーしたA8のキャンペーンに当選しました

1000.png


こういうのにあんまり縁がないので嬉しいです。
A8はセルフバッグ(自家アフィリエイト)が充実しているので、眺めているだけでも楽しいです。あえてブログも登録してみましたが、あまり力が入っておらず残念。おすすめブログやランキングをもう少しアップデートしてもらいたいです。(広告が入らないのはすごくいい!)





☟クリックお願いします

人気ブログランキング
タグ:A8

「eatwant」に投稿したレビューまとめA

 こちらの記事に引き続き、「eatwant」に投稿したレビューのまとめです。

IMG20200807173658.jpgおすすめテイクアウトD

ルール アマランス
by「Patisserie tout le Monde」東京都品川区 



IMG20200814181511.jpgおすすめテイクアウトE 

ひな鳥 素揚げ
by 「目黒 月鳥本店」東京都目黒区 



IMG20200821080701.jpgおすすめテイクアウトF

レーズンバターサンド
by「小岩井農場ecute東京店」東京都千代田区



IMG20200722215358.jpgおすすめテイクアウトG

肉汁焼餃子 8ケ
by 「肉汁餃子のダンダダン 武蔵小山店」東京都品川区





この中で印象に残ったのは、小岩井農場のレーズンバターサンド。他社の濃厚なレーズンバターサンドとは違い、バターのフレッシュさが感じられる爽やかな味でした。あとクッキー部分がさくさくでおいしい!好みは分かれるかもしれませんが、個人的にはリピートしたいです。



☟クリックお願いします

人気ブログランキング
タグ:eatwant

2020年08月20日

「重版出来!(15)」松田奈央子 読了 

 紙媒体で買い続けている数少ない漫画、「重版出来!」の最新刊を読了しました。



読み始めた頃は面白くて仕方なかったのですが、10巻過ぎた頃からこのまま買い続けるか迷っている漫画でもあります。

新編集長 相川
 15巻は、「バイブス」に新編集長相川が赴任してきたところから始まります。相川は漫画や漫画家への愛情を持たず、金を生む商品としてしか見ていない人物です。そんな相川とどう接していいかわからず悩む主人公の心。ただ相川の手腕は認めざるを得ないこともあり、部下として従うしかありません。相川がひっぱってきた人気漫画家武見も、相川に全幅の信頼を置いており、担当に指名された心は日々歯がゆい思いをします。


高畑先生頼られすぎでは
 武見の役に立ちたい心は、以前武見がアシスタントをし、現在心が担当している「ツノ姫」の作者高畑と3人で食事会をします。高畑の「お前は、お前の自分の山を登れよ!」というアドバイスを聞いた武見は何かがふっきれ、自分を取り戻します。
 それにしても高畑先生頼られすぎでは。これまでの巻でも心に頼られて、後輩達にアドバイスする場面多数です。


伯君、がんばれ
 「重版出来!」のキーパーソン、中田伯もちょこちょこ登場します。「重版出来!」は彼の成長物語といっても過言ではないでしょう。登場以来ネガティブな感情に支配されてきた彼が、周りの人達との関係によってどんな風に成長していくのか見守りたいです。


 全体を通してモヤモヤ巻ではありましたが、一巻の中で完結したので次巻まで引きずらなくて済んだのはよかったかも。その分急転直下感はいなめず、次巻が今巻の内容を踏まえるのか気になります。






☟クリックお願いします☆

人気ブログランキング

2020年08月14日

【楽天ROOM】2020.6 売上レポート

 楽天ROOMの6月売上が確定したので、レポートです。

◎2020年6月の売上レポート
6月レポート.png

クリック数:81
売上件数:3(破棄なし)
確定件数:3
通常ポイント:505
6月ランク:A
7月ランク:B

◎購入されたアイテム *内1点は現在販売無し






スイッチカバーはクリック数が多かったので、そのまま購入につながりました。ボディバックはコレしてませんが、ROOMを踏んでもらえたようです。6月はAランクだったのですが、クリック数81でBランク落ち。現在もBランクのままなので、Aランクに戻れるようがんばります。

☟クリックお願いします☆

人気ブログランキング


2020年08月10日

kyashに三井住友デビットを紐づけてみた感想

 一ヶ月ほどkyashの物理カードを使用しています。それまではLINEpay(プリペイド)カードを使っていましたが、LINEのクレカへの移行を機にkyashを導入。クレカだと使い過ぎることを自覚してるので、生活決済カードはプリペイドorデビットカード一択です。

53901.jpg


三井住友デビットを紐づけて、還元率は1.5%
kyashのポイント還元が1%、チャージ元の三井住友デビットカードは0.5%ポイント還元なので、合わせて1,5%の還元率。クレカと紐付けるともっと高い還元率になりますが、先述の通りデビットにしたかったので、生活費用の三井住友デビットカードを紐づけました。三井住友デビットでたまったポイントは、500Pごとに楽天ポイントへ移行しています。三井住友デビットは現金還元も選べますが、その場合の還元率は0.25%となります。

便利なところ
・QUICPay+に設定できる

・送金しやすい
 →ワンスライドで送金できます


不便なところ
・登録カードに名前を付けられない
 →カード番号下4桁表示なので、複数枚登録する場合に不便。最大5枚カードを登録できるが、どのカードか忘れそう

・一日にチャージできる上限が低い
 →一日にチャージできる金額が、最高5万円。ちょっと高額の買い物しようとすると、複数日に分けてチャージする必要があります。これが地味に使いづらい。セキュリティの関係だと思いますが、もう少し上限額をあげてほしいです。

使い勝手にやや不満
LINEpayカードが完璧に近く使いやすかったので、どうしても使い勝手に不満が残りますが、今のところベターな選択かなと思っています。

☟クリックお願いします☆

人気ブログランキング

2020年08月06日

「eatwant」に投稿したレビューまとめ

 テイクアウト・デリバリーに特化したレビューサイト、「eatwant」にレビューを投稿しました。

IMG_20200726_153706.jpgおすすめテイクアウト@

Don Peppe (星形のピザ)
by「SOLO NOI」東京都目黒区 


IMG20200725155802.jpgおすすめテイクアウトA 

焼き鳥他
by「鳥岡」東京都目黒区


IMG_20200801_214607.jpgおすすめテイクアウトB 

穴子天丼
by「浜田屋」東京都品川区



IMG20200805152830.jpgおすすめテイクアウトC 

ミルフィーユかつカレー
by「ホームランカレー 自由が丘店」東京都品川区


コロナの影響で、テイクアウトやデリバリーの利用頻度があがっています。「eatwant」を眺めていると何でもテイクアウトできる時代なんだなとしみじみ。これからも上手に取り入れていきたいです。

「eatwant」に投稿したレビューまとめA



☟クリックお願いします☆

人気ブログランキング

2020年08月03日

「モラタメ」でスクラビングバブル「激泡バスクリーナーEX」をお試ししてみた

モラタメで、 
スクラビングバブル 激泡バスクリーナーEX 
をお試ししました。

IMG_20200801_000219.jpgこんな感じで届きます

思ったより大容量
  
実勢価格300~400円くらい

12本で1680円、お得!   

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」

使い方は簡単

@しっかり振る
Aスプレーする
B水で落とす

の3ステップです。Bの前にスポンジなどでこすると、より汚れが落ちやすくなります。お風呂場を泡パックするみたいな感覚で使うのがおすすめ。主人の単身赴任先のお風呂が結構汚れていたので、全体をキレイにできて助かりました。

IMG20200802221148.jpgもこもこの泡がでます



柚子っぽい香り

シトラス系の香りということでしたが、実際嗅いだ感じは「柚子」っぽい香りがしました。


石鹸汚れに効果あり!

・石鹸汚れや銅石鹸(浴槽につく青い汚れ)はキレイに落ちる
・黒カビには効果なし

今まで何しても落ちなかった銅石鹸がキレイに落ちたのに感動!反対に黒カビには効果がありませんでした。

使うときの注意点

・しっかり換気
・はじめは眼鏡・マスクの使用がおすすめ
・スプレーボタンが固めなので力が弱い人は要注意

私は結構刺激臭に強いほうなので気になりませんでしたが、敏感な人は目や皮膚の防備が必要かもです。

激泡バスクリーナーEXは使い分けがおすすめ
 
 お風呂場の汚れによって、洗剤の使い分けが必要と感じました。黒カビが出たときは今まで通り、花王のカビハイターを使用します。


それにしてもスプレーするだけでお風呂掃除ができるのは嬉しい。今回安く購入できたので、惜しみなく使いたいと思います!



☟モラタメはこちらから


☟クリックお願いします☆

人気ブログランキング

2020年08月02日

OPPO Reno Aでau SIMを使うための設定もろもろ

 22352.jpg

こちらの記事でも書きましたが、
OPPO Reno Aを約8か月ほど使用しています。キャンペーンで2万円くらいで契約しました。SIMとセット契約するとかなり安くなりますが、1万円〜3万円と価格が激しく変動するので、自分の気になるキャリアをこまめにチェックするのがおすすめです。楽天モバイル限定の128GBも気になったのですが、どうしても楽天機体への心配がぬぐえず、64GBのスタンダードタイプを選びました。



Reno Aを選んだ理由

・デュアルSIM(DSDS)
・おさいふ機能

の二つが決め手となりました。まずデュアルSIMですが、一枚のSIMは家族通話メインのauを挿しています。そして二枚目はデータ用の楽天SIMです。この2枚で約3000円くらいの運用になります。auSIMが認証されるか不安もありましたが、アクセスポイントの設定を間違わなければ大丈夫でした。


auアクセスポイントの設定

auSIMのためにアクセスポイントの設定が必要でしたが、現在はauの公式HPで公開されているのでそんなに難しくありませんでした。楽天SIMは挿すだけで認証されました。

アクセスポイント.png


DSDS運用は快適

  結論からいうとOPPO Reno Aはとっても素敵な機体でした。DSDS(Dual SIM Dual Standby)タイプなので、どちらの番号も自動で受電することができます。また架電の際も「SIM(任意の名前)1」・「SIM(任意の名前)2」と分けて表示されています。
 データ利用はどちらかのSIMを指定すれば、切り替えるまでそちらから消費されていきます。なので普段は楽天SIMから消費し、楽天SIMが不安定な時はauSIMから消費するようにしています。


Reno 3Aと比べてみると?
 
・Reno3Aの方が、画素数が高い
・スペックはRenoAの方が高い

最近リリースされたReno3Aと比較してみたところ、RenoAの機能でも充分満足なので、今のところ保留しています。







☟クリックお願いします

人気ブログランキング

タグ:Oppo 楽天 au

人気ブログランキング


最新記事
<< 2020年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。