アフィリエイト広告を利用しています

2020年09月06日

うだつの上がらないエッセイ集(たまに自由研究)をアルファポリスに投稿しました5

小説投稿サイト「アルファポリス」に掲載中の
エッセイ集に関する投稿、5回目です。
https://www.alphapolis.co.jp/novel/206695515/680405327

今日もエッセイ集の中の10話をご紹介します。
どこからでもお好きにお読みください。

 ↓ ↓ ↓

「ストレス自動製造機」
https://www.alphapolis.co.jp/novel/206695515/680405327/episode/3300763
世界が私にストレスを与えてくる……と言ってみても
実際ストレスを作り出しているのは自分自身。
世論や風潮が右へ行こうと左へ行こうと、
風向きが変わろうと一々気にする必要はないのです。
人生万事塞翁が馬。


「カメムシ差別」
https://www.alphapolis.co.jp/novel/206695515/680405327/episode/3307659
「差別や偏見はなくすべきだ!」と常々思っている偽善者の私ですが
その「差別や偏見」とは何か? という実態はあまり分かっていません。
差別をなくすと言うのは簡単でも自分の行いを見てみると
「あれっ? もしかしてこれが差別?」というところがあります。


「三日後のセマダラコガネ」
https://www.alphapolis.co.jp/novel/206695515/680405327/episode/3315178
家の外壁についていた可愛らしい甲虫。
写真を撮って調べてみると、セマダラコガネのようでした。


「カメムシは賢い」
https://www.alphapolis.co.jp/novel/206695515/680405327/episode/3316052
殺虫剤をシューッとやってしまうと分からないかもしれませんが
虫を捕まえて逃がそうとすると
虫は一生懸命逃げたり、怯えたような動作をするのです。


「堂々としたヒヨドリ」
https://www.alphapolis.co.jp/novel/206695515/680405327/episode/3316147
以前はヒヨドリとムクドリの違いも分からなかったし
うちのまわりにどんな鳥たちがいるかよく知らなかったのですが
身近な鳥の写真を撮るようになってからヒヨドリがよく訪れていることや
わりと強気であまり警戒心がないということが分かりました。
(でも今調べてみるとヒヨドリはわりと警戒心が強いらしいです。
あれ……。
逆に警戒心が弱くて人懐こい野鳥はヤマガラだそうです。
ヤマガラが気になってきました。)


「虫の通り道(クロアナバチ? ルリジガバチ?)」
https://www.alphapolis.co.jp/novel/206695515/680405327/episode/3319995
黒いハチが家に入ってきます。
以前庭で素手で土をいじっていたら
土の中にいたハチに手を噛まれたということがあり、
それ以降、そういう黒いハチのことはクロアナバチかと思っていました。
でもよく見ると家に入ってくるハチは青っぽい気がするので
ルリジガバチかもしれません。


「計り知れない世界」
https://www.alphapolis.co.jp/novel/206695515/680405327/episode/3326064
お花は綺麗、虫はキモイという風潮にはどうしても納得できないです。
花と虫は運命共同体、ソウルメイト、二つで一つ。
人は可愛い動物とキモイ生き物を分けて
愛くるしい動物や美しいとされる風景や生き物ばかりを
テレビで特集したりするけれど
どれか一つがすごいんじゃなくて全部で一つだと思うんです。


「時間が経つと忘れてしまう……書こうとしていた物語を。」
https://www.alphapolis.co.jp/novel/206695515/680405327/episode/3330101
一番やりたかったことを忘れるんだから困ります。


「積み上げるつもりだったんだけど」
https://www.alphapolis.co.jp/novel/206695515/680405327/episode/3330436
現時点では私のネットでの投稿等がどうしても量産スタイルになっていて
主に最新投稿を見ていただく形になっているんですが
過去投稿も力を入れてきたものなので大事にしたいなーと思ったり。
積み上げるにはどうしたら良いのか模索中です。


「ネットで稼ごうとしたけれど、手応えというものがないっ!」
https://www.alphapolis.co.jp/novel/206695515/680405327/episode/3330474
自然に売れる人になりたいんですがなかなかそうもいかないもので……。
どこに行けばいいのか? 迷走中です。



これで今回のエッセイ紹介は終わりです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

↓もし宜しければ、こちらから他作品も見て行ってください。
https://www.alphapolis.co.jp/author/detail/206695515


写真素材 PIXTA

ツギクルバナー

ファン
検索
<< 2020年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
四月一日さんの画像
四月一日
プロフィール
日別アーカイブ