2018年09月10日
USOPEN2018 Final 大坂なおみVSセレナ・ウィリアムズ
女子final 大坂なおみ 6-2,6-4 セレナ・ウイリアムズ
大阪なおみ偉業達成!!!
やってくれましたー♪
日本人女性として初めてのUSOPEN制覇です!
何てことでしょう。決勝は子供の頃から憧れの選手セレナ。
彼女、セレナと決勝で戦いたいと言っていましたもんね。その夢がかなったうえに勝ってしまうとは!
完全アウェイの中、あんなに落ち着いてプレー出来る大坂なおみはあっぱれです。
コーチがサーシャ・バイン体を絞り、パワーだけに頼らずにプレースメントで勝負するようになり、メンタルも非常にタフになりました。
決勝のプレーも最高でした。
1set
これまでのようにミスの少ないテニスでファーストサービスも良く入っていました。
左右に振られた返球も良かったし、我慢してラリーを続けるし決めるときには決める。強い!ものすごく強い!攻守のバランスがいい、すばらしいです!
セレナも内心かなり焦っていたでしょうねー。
2set
このまま終わらないのがセレナのすごいところ。
1-2大坂サービスゲームでデュースの末ブレイクされます。大坂のプレーは悪くなったのですがセレナが調子をあげてきました。このゲームの途中に苦しそうな大坂選手は半ば無理やり笑顔を作ります。これこそがメンタルが強くなった理由の一つでしょう。不自然でしたが気持ちを切らさず
1-3セレナサービスゲームでリターンから始まりブレイク!ほんとすごいぞ!
2-3大坂サービスゲーム。
セレナのコーチがゼスチャーでコーチングしたとして警告。
試合中は選手はアドバイスを受けることを禁止されているのですがコーチングしていました。
セレナは審判にすごい剣幕で「何もされていない!」と猛抗議。
会場も審判に対して大ブーイング。映像を見る限り、コーチングしているようでした。セレナがそれを見ていたかはわかりませんが行為自体がアウトなので審判が正しいと私は感じました。
大坂は異様な雰囲気の中、ものすごい集中していました。キープ。
3-3セレナサーブ。大坂がブレイクします。よーし、このままいけー!
そこでセレナはラケットを叩きつけて破壊しました。
二度目の警告!
怒りはおさまらず、審判に文句を言い始めます。そこで彼女は審判に言ってはいけないワードを発してしまいました。「嘘つき」「泥棒」「謝りなさい」などと言っていました。
三度目の警告!
審判は「ゲームカウント5-3」と告げます。大坂は何が起こったか理解していなかったでしょう。
セレナは「私を殺すつもり?」と呆れた顔をしながらスーパーバイザーを呼び、話を聞いてもらっていました。すさまじいブーイングの中、試合が再開されて大坂へのプレッシャーは想像を絶するものだったはずです。しかし、この人はそんなふうには微塵も感じさせないプレーでキープしました!
勝ったー!!大坂が勝ったー!
実況の鍋島さんが声を詰まらせていました。
私、2014年の錦織がジョコビッチに勝った時を思いだしました。
セレナと大坂は抱擁していました。
表彰式で司会者が話し始めたとたんに再びものすごいブーイングが起こります。
大坂はバイザーで顔を覆い隠して泣いてしまいます。
収まらない観衆にセレナが「私は怒りでいっぱいだけど、なおみのプレイは素晴らしかった。みんな、もうブーイングはやめて!なおみを称えて欲しい!」と言って収まりました。
大坂は「こんな終わり方ですいません。みんなセレナに勝って欲しいと思っていたのはわかっていました。勝ってしまってごめんなさい。そして試合を観てくれてありがとう!」
なんて、出来た子なのでしょう。
大坂が祝福されるべきなのにセレモニーがこんな形になって残念でなりません。
観客はどうしてもセレナに勝たせたかったのでしょうね。
優勝トロフィーを掲げたときにやっと笑顔が見えました。
大坂なおみ選手、おめでとう!
一気に大スターになってしまいましたねー、プレーだけでなく性格もチャーミングでかわいいですよね。
これからなおみ旋風が巻き起こりそうな気がします。
そんな大坂選手、9月17日からの日本で行われる東レパンパシフィックに出場予定です。
9月10現在、まだチケットが少し余っているようですので見に行く方はお早めに。
http://www.toray-ppo.com/
※WOWOWでも放送があるようです。初日のみ無料放送。
テニスランキング
価格:22,800円 |
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8083046
この記事へのトラックバック