2011年07月07日
PLへDRMから:プロダクトローンチへ、ダイレクト・レスポンス・マーケティングから
PLへDRMから:プロダクトローンチへ、ダイレクト・レスポンス・マーケティングから
最近、セールスレターの書き方、つまりコピーライティングや、
マーケティングのセールスのキャンペーンの方法が、
以前と変わってきているのに、気づいていますか?
キャンペーンで、無料の製品・サービスのオファー(提供)がドンと提供され、
これを申し込むと、売り込みがあったのですが、
今はセールスの前に、多くの情報が、何回かに分けて提供されるのが多くなっています。
しかも、このセールスは、今までよりも売り込み具合が弱くなっています。
いったい、何がどうなっているのでしょうか?
そのカギは、DRMとPLです。
以下、これらについて、その1面だけでも、説明して行きたいと思っています。
≪プロダクト・ローンチとダイレクト・レスポンス・マーケティング≫
<DRM(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)とは>
始めに従来のDRM(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)をおさらいすると、
要は、イベントやバーゲンセールを開いて見込み客を集め、
その見込み客に対して、その場で、または後から、
クロスセル・アップセルなどを行うものです。
※スーツ販売の場合なら、大特価のスーツを目玉にして、
まずは、見込み客にそのスーツの購入を決意させ、
決意したら、
ネクタイやシャツを併せて進めるのがクロスセル、
もっと良いスーツを見せて、販売をグレードアップさせるのが、アップセルです。
ネット上で行う場合は、
無料や低価格の(お買い得の)商品の販売を通じて、
見込み客と連絡を取れるようメールアドレスを取得します。
取得したメールアドレスをリストと呼びます。
このリストに対してクロスセル・アップセルを行ないます。
この手法は、現在でも行われていますが、
効果がありネット上では多数行われてきているので、
次第に効果が失われてきています。
そこで、より効果的な方法が求められ、おそらく多数の手法が実験・開発され、
その中から、効果的なものとしてPL(プロダクト・ローンチ)という手法が開発・実践されてきました。
<PL(プロダクト・ローンチ)とは>
プロダクト・ローンチとは、(新)製品・サービスやビジネスの立ち上げ(販売)のことで、
通常そのシステムや手法を指します。
アメリカでは、2005年くらいから、
プロダクトローンチというこの手法が、流行して、
現在では、最も効果的な販売手法の一つと言われています。
あらゆるマーケットやニッチ市場で、
また、情報商材をはじめ、健康食品や、ギターレッスンを始め、
あらゆる種類の製品・サービスの販売にも活用され、
ありとあらゆる分野で成果を出しています。
従来のDRM手法とは、一線を画した新しい手法です。
ちなみに、プロダクトローンチ手法が浸透してきたアメリカでは、
かつての手法は、売れたらいいなという意味で、
『ホープマーケティング』と呼ばれることもあります。
≪プロダクト・ローンチ手法が流行する理由は≫
プロダクト・ローンチ手法が流行する理由の一つは、
正しい手法さえ取れば、
販売する商品やサービスの種類を問わず、
キャンペーンの開始時のリストが少なくとも、
爆発的な売上(利益)を達成し続けていることではないでしょうか?
では、なぜ、爆発的な売上が達成されているのでしょうか?
<爆発的な売り上げが達成されているわけ>
※プロダクト・ローンチでは、爆発的な売り上げだけではなく、
かかる費用が少なく、利益も高いのですが、これについては別の機会に。
従来、DRM手法では、見込み客のうち、
わずかな割合でしかない買う気満々の人達、彼らを中心に対応していたと言えます。
ネットビジネスの性格上、特に情報商材的なものでは、
これでも十分な利益を上げられていました。
しかし、考えてみれば、購入しなかった大多数の見込み客?を、置き去りにしていたわけです。
ここをなんとかできれば、
たとえキャンペーンの開始時にわずかな見込み客しか集まらなくとも、
爆発的な売り上げさえ期待できますね?
どうすればよいのでしょうか?
一言でいえば、
『見込み客をファン化する』、これです!
興味を持ってくれた人たちに役に立つ情報を、
繰り返し提供したらどうなるでしょう?
加えて、あなたがどのような情報が欲しいのか問い、
それを提供して行くのなら?
次第に好意を持ち、あなたのファンになって行くのではないですか?
無料で提供し続けていると、
多くの人は、逆に、『なぜ有料にしないのですか?
あなたの商品・サービスなら有料でも受けたい』という気持ちになってきます。
これを『返報性の原理』と言います。
プロダクト・ローンチの核となる部分を、
このように理解しています。
プロダクト・ローンチについては、他にも重要なことがありますが、
この説明では、本当に乱暴に切り捨てています
ネットで調べても、プロダクト・ローンチには、
以前から何度も調べていますが、
なかなか適切な説明が見当たりません。
幸いなことに、2011/7/11(月)15:00までは、
このプロダクト・ローンチの手法・システムについて、
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既に2011/6/27(月)から、
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なお、7/11(月)15:00には、すべて閉鎖される予定なので、
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PDFももちろんダウンロードできます。
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川○和正氏も、思わずダウンロードしてしまったそうです。
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