2011年02月13日
PDFファイルを安全に開きたい(保護モード)
PDFファイルを安全に開きたい(保護モード)
<トラブルに悩み、当ブログのページを検索される方が増えているので、
2011/03/28に追記をしました。解決用ページへアクセスできます。>
皆さんはPDFファイルを大量に使用しますか?
私は、情報を収集した場合の、かなりのものはPDFファイルで印刷・保存しています。
サイトによっては、画像がうまく取り込めない場合がありますが、
どうしても必要な場合はキャプチャーしたり、全体を画像で取り込み、
やはりPDFファイルにしています。
※ちなみにサイトからダウンロードしたときに、
後からアクセスするときや、他の人に紹介するときのために、
無料のソフトを使い、アドレスをPDFファイルに書き込んでいます。
≪もしかしたら、怪しいPDFの場合≫
自分で作成した分は問題ないのですが、
問題はインターネット上からダウンロードした場合です。
著名なサイトからのものはともかくとして、
よくわからないサイトからダウンロードするときも、そのファイルを開くときも、
躊躇することがあります。
PDFファイルの脆弱性(ぜいじゃくせい)から、
不正プログラム(マルウェア)が実行されてはたまりません。
以前、PDFファイルにもマルウェアが混入され始めたとご紹介しましたが、
最近では、PDFファイルに混入されたマルウェアが増えているようです。
※参考までに。『不正PDFファイル、ついに日本へも』
≪PDF、どうしたい?≫
PDFファイルを開くとき、私たちはマルウェアを実行されたいわけではなく、
単に中身の情報を得たいだけですよね。
それなら、強化ガラスの箱の中で郵便物を空けるのと同じように、
PDFファイルも保護された環境の中で開けられたら、助かります。
この仕組みが、Adobe社から提供されています。
『Adobe Reader X』というソフトです。
これをインストールすると、PDFを見るときに、
保護モードで開かれ、マルウェアによる被害を防ぐことができます。
私は、早速導入しました。
ダウンロードし、インストールしました。
⇒ 『Adobe Reader X』
≪ソフト導入で、どうなる?≫
一回インストールすると、後は今まで通りに見ることが、
いえ、それ以上に、とても便利に使用することができるようになります。
速度は、実感としては、変わりません。
特に便利な機能として、メモ書きができる(ノート注釈)ようになりますし、
重要なテキストに黄色のラインマーカーを使用できるようになります。
※ノート注釈
吹き出しアイコンをクリックして、四角形のテキストボックスにテキストを入力します。
名前と時間が自動記録されます。
入力を終えたら右上の小さな四角をクリックして、閉じますが、
見るときは、クリックする必要はなく、単にマウスをそのアイコンの上に移動するだけで、
つまり、マウスオーバーだけで、テキストボックスの内容が表示されます。
再編集したいときは、その場所をクリックして編集します。
また、しおりや、グーグルのPDF表示でおなじみのサムネール(各ページのミニ画像)を
利用して、一瞬で目的の場所に行くこともできます。
そのほか、便利なのは、ノート注釈に対して、返信メールが送れたりできます。
また、『Adobe Reader X』のアイコンを使用して、
直接PDFファイルを操作することもできます。
私は、このアイコンを使って、最近使用したファイルを開いています。
今まで、PDFファイルへの書き込み用に、他の無料ソフトを使用していましたが、
Adobeの無料ソフトだけで済ませられそうです。
保護モードだけを目的にインストールしたので、
これらの便利な機能を期待していたわけではないけれど、
とても便利になったので、眠たい目をこすりながらも、
あなたにご案内することにしたのです。
≪実際のダウンロードとインストール≫
ダウンロードは、下記をクリックして、画面の指示に従えばOKです。
⇒ 『Adobe Reader X』
なお、インストールするときは、パソコンのPDFファイルをすべて閉じてから、
実行してください。
そうしないと、PDFファイルを閉じるように指示が出ますが、
指示に従っても、エラーが出て、インストールに失敗します。
でも、失敗しても、大丈夫!
『ダウンロード』フォルダーに、『AdobeRdr1001_ja_JP.exe』があるので、
これをダブルクリックなどで実行してください。
これでうまく行きました。
とても便利になり、不便は今のところないようなので、
あなたも導入してみてはいかがでしょうか。
なお、導入は、たぶん何も問題が出ないと思いますが、自己責任で!
(2011/03/28追記)
『Adobe Reader X』でトラブル?
うーん・・・『Adobe Reader X』を保護モードで開けない
と言う、問い合わせが、途絶えません。
『Adobe Reader X』は、さほどトラブルが多くないように思うのですが、
それでも、環境によってはトラブルが発生します。
もし、あなたの環境で、『Adobe Reader X』でトラブルが発生しているのなら、
まずは、次のページをご覧ください。
『Adobe Reader X』を保護モードで開けない?
『きっと解決できる』とまでは言いませんが、
問題点の把握ぐらいはできるでしょう。
(問題点が分かれば、解決は目の前です!)
大体は、これで解決すると思うのですが・・・
【PDFファイルの最新記事】
この記事へのコメント