相場の流れに乗れるならスイングトレードが最適
手動リピートのブログを書いてますがその裏でスイングトレードも少しやっています。
ポジションを取る機会は少ないですが本当にわかりやすく取れる所だけ参戦という形でそこそこの利益を上げられています。
「ならスイングトレードだけやってれば良いんじゃないの?」
と思われるかもしれません。
正直リピート売買は資金拘束される期間も長くなりますし資金効率はよくありません。
それでも手動リピートを辞めない理由は「相場から離れる事が無くなる」からです。
スイングトレードだけやろうと思っていてもポジションを持たない期間が長いのでそのうち関心が薄くなり相場を見なくなります。
そして気づいたら大きな機会を逃してしまった…
何度も経験しましたが非常にもったいなかったと思っています。
そういう事を無くす為にも私にとって手動リピートは今や無くてはならない存在となっています。
少額でも良いから手動リピートは続けるべき
もはやそれが職業みたいになっている人なら別ですが、普通のサラリーマンでチャートを頻繁に見ている人はあまりいないと思います。
それでは利益を得るチャンスが来たとしても気づくことすらありません。
もし偶然にエントリーの絶好のチャンスでチャートを開いたとしても「今買ったら(売ったら)良いかどうか」の判別は出来ないでしょう。
それに対して普段から手動リピートをやっている人であれば保有ポジションが無いという事はほぼ有り得ません。
不測の事態に出くわす可能性もあるわけで必然的に相場をチェックする事になります。
この行動が「今買ったら(売ったら)良いかどうか」をある程度判別できる「相場の感」を養ってくれます。
例え微々たる利益しかあげられないレベルの資金しか投入していなくても手動リピートを続ける意味はあるのです。
以上の理由から私は今後も手動リピートは辞めません。
メインストリームはスイングトレードになる可能性は高いですがペースメーカーとしての手動リピートは続けます。
いつか千載一遇のチャンスに出くわす事が有るでしょう。
手動リピートでお小遣い稼ぎしつつその時をじっくり待ちたいと思います。