見くびっていたMATSUI FXのスペック
松井証券の自動リピートFXサービス参入はリピートFXでの運用をしている人にとって非常に大きなニュースでした。
100円から自動売買
自動なのに裁量口座にそれほど劣らないスペックはすごいです。
しかし当時私は
「AUD/NZDのスプレッド2.5pipか。確かにすごいけどセントラル短資なら0.9pipだし(現在はみんなのFX&LIGHT FXも)手動で1000通貨以上で取引するから今の所使い所はないな。」
と他のスペックなどはよく見ていませんでした。
しかし最近EUR/GBPのスペックを調べている過程で気づいてしましました。
「裁量口座とほとんど変わらないスペックの通貨ペアもある」という事実にです。
多くの通貨ペアは裁量口座の平均値とほぼ同じスプレッド&優秀なスワップポイント
公式ページでスプレッドを確認してみましょう。
自動売買のコスト
AUD/NZDに関してはセントラル短資とみんなのFX(& LIGHT FX)が異常なだけでやや広い位です。
他の自動リピートサービスと比べるとぶっちぎっています(さらに外付け手数料を取る所もありますし)。
スイスフラン絡みの通貨ペアもセントラル短資だけが異常にハイスペックですがそれ以外の優秀な裁量口座と比べても0.1〜0.2程度の差しかありません。
それ以外の通貨ペアもスイスフラン同様裁量口座に負けないスペックです。
自動で運用したいなら「MATSUI FX一択」というレベルですね。
そしてもう一つの重要なスワップポイントも確認してみましょう。
スワップポイント履歴
リピートFXで人気の通貨ペアの同一時点のスワップポイントを抜粋してみました(画像は公式ページから拝借しています)。
ちょっと不利だなと思うのはAUD/USDでしょうか。
売りスワップがゼロな口座は珍しいです。
その他の通貨ペアはマイナススワップが少し大きい位で他社と遜色ありません(ほとんどの業者はマイナススワップが不利になっています)。
マイナススワップが異常に大きい業者も多数ある中、非常に優秀で良心的だと思います。
MATSUI FXで運用しても特段不利ではない通貨ペアをスプレッドとスワップから総合して判断すると、
「EUR/GBP」「USD/CHF」
ですね。
特にEUR/GBPは私のように変則的な運用を考えているのでなければ非常におすすめです。
それから今は運用すべきではありませんがクロス円も有りなスペックだと思います。
MATSUI FXの自動リピート 向いている人と向いていない人
MATSUI FXの自動リピートはすばらしいスペックですが向いている人と向いていない人をまとめてみました。
向いている人
- ・資金が少ないけど自動リピートをやってみたい
- ・FXをそれなりにやった事があって仕組みを理解している
- ・株もFXもやりたいけど口座をなるべく集約したい
向いていない人
- ・FXを全くやったことがなく仕組みをイマイチ理解していない
- ・凝った設定で仕掛けたい
- ・スペックには徹底的にこだわりたい
1通貨からできるのは非常にメリットです。
FXの仕組みを理解していなくても大火傷はしませんからとりあえずやってみて徐々に理解していくというのも有りだと思います。
Lotが後から変えられない(一旦取り消さないと行けない)のはデメリットではありますが、仕掛け幅を徐々に広くしたりする事は複数の設定を稼働させれば可能です。
それから設定毎に違うLot数にすれば「この範囲でリスクを高めにとる」といったことも出来ます。
株、FX,投信まで取引できる上に、最近は証券口座と連携できるハイスペックなネット銀行「MATSUI BANK」まで登場したので全てが松井で完結するのは非常に便利だと思います
本家には無いUSD/CHFといった通貨ペアも容易されているので世界戦略以外の戦略も可能ですしMATSUI FXは今後自動リピートをやる場合最優先で選択すべき口座だと思います。
私も今後一部通貨ペアはこちらで自動運用しようか検討しています。
1月まではMATSUI Bankサービス開始記念キャンペーン〜最大5,000ポイントプレゼント〜も行われていますし、この期にまとめて口座開設してみてはいかがでしょうか。