ずっと外出していたので、全然休んだ感はありませんが^^;
初日は駿台模試でした。
定期テストの後、準備1週間での模試だったので、どのくらい対策できたのかは分かりません。
が、時間がないなりに頑張ろうと言って、1週間頑張ってもらいました。
前日には、前回の駿台模試の問題だけをさらっと見ました。
おそらくは同じような問題構成になるだろうという読みです。
しかし、英語はかなり違ったと言っていました。
前回は最初が易しい問題で、だんだん難しくなるようになっていました。
今回はいきなり長文。
うわぁ^^;
それは想定外^^;
しかし、お兄ちゃんは模試慣れして来たのか、「ざっと問題を見て、(後ろの方の)易しい方から解いた」と言っていました。
おお、そんなことができるようになったか!
成長を感じる一瞬でした^^
昨日は、お兄ちゃんと一緒にZ会主催の戸山高校の学校説明会に行きました。
やっちゃいましたよ、私^^;
会場は御茶ノ水校だと思ってZ会に行くと、受付のお姉さんに「?」という顔をされました。
「戸山高校の学校説明会は今日ですよね?」と訊くと、「新宿校です」とお姉さん。
慣れたもので、Z会の校舎の一覧(地図あり)のコピーをくださり、新宿校への行き方を教えてくださいました。
(ありがとうございます!!)
電車では10分程度で行ける距離でした。
よかった。
遅刻はしたものの、学校説明会に参加できました。
残念ながら校長先生のお話は半分くらいしか聞けませんでしたが、それは仕方ないですね^^;
お兄ちゃんにもごめんねと謝りましたが、「資料を見れば分かるからいいよ」とけろっとしていました。
大人になったなぁ。
戸山高校は、というか、戸山高校も、というか。
通塾率は高くないようです。
高3の約3割は通塾していない。
その他、通塾していても週1だったり長期休業の間だけだったりだそうです。
学校の勉強をメインに進めて行く方針です。
これは日比谷と変わらないですね。
私自身、高3の時は毎日予備校に通っていて、結局は学校の勉強も予備校の勉強も中途半端になってしまい、浪人してしまいましたから^^;
学校メインというのが理想です^^
戸山高校はSSHに指定されています。
生徒全員ではないですが、各学年2クラスがSSHクラスになり、高度な理数の研究を行います。
現在は、物理・化学・生物・地学・数学の5つですが、来年度からは情報も追加されるようです。
理系男子にとっては、魅力的な学校です^^
また、リレー授業というのがあるそうです。
これはあるテーマについて、教科をまたいで学ぶということです。
例えば、「綿」をテーマにした物理・化学・家庭・英語・国語の授業があるということでした。
各教科で分断されるのではなく、教科をまたいでいろんな切り口で1つのテーマについて学べるというのも珍しいのではないでしょうか?
その習ったテーマが大学入試で出たら、怖い物なしです!
そもそも、戸山高校自体が「ここは大学!?」と思ってしまうくらいですからね。
初めて学校見学会に行って先生のお話を伺った時に、そう思いましたよ、私^^
最後のスライドショーは「(合格をめざして)教科書・授業を大切に」ということでした。
応用ばかりを解くのではなくて、基礎をしっかりとやってくださいとのことです。
これは高校に入ってからも同じスタンスなのでしょう。
学校説明会の後半は入試問題分析でした。
中1の子から見た入試問題はさすがに難しいらしく、終わった頃にはぐったりのお兄ちゃんでした。
お兄ちゃんの他にも中学生が何人か参加されていましたけれども、学年は分かりません。
3年生は追い込みの時期だし、もう参加どころじゃないかな?
となると、中1・2の子が多いのかもしれませんね^^
都立の学校説明会も、塾主宰の学校説明会も今回で今年度終了です。
都立中受検との差異もふまえつつ、これから都立受験までの2年間どう過ごせばいいのかしっかり考えようと思います。
そうそう。
入試問題分析の内容は校長先生もご存知でした。
Z会の先生方が先に内容を伝えていらしたようです。
校長先生が「よくここまで分析したなと思いました」とおっしゃっていました。
戸山高校を目指す方はZ会主催の学校説明会に参加されるといいと思います。
中2以下で、来年度以降で・・・ですね^^
↓ 学校説明会に行くと「頑張ろう!」という気になる方、ぽちっと応援クリックをお願いします^^
知って得する「高校受験に関する情報」満載の
人気のブログが読めるんです♪
にほんブログ村
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image