2020年07月31日

「こなつ」猫駅長見習いに 鳴門の海の駅


「こなつ」猫駅長見習いに.JPG 人気者だった猫駅長「なる」が2年半前に亡くなった徳島県鳴門市北灘町の「きたなだ海の駅」で、雄猫3匹が保護され、このうち「こなつ」(推定1歳8カ月)が駅長見習いに就任した。愛らしい姿で人気者になっている。

・・続きを読む・・
posted by reire3404 at 17:24| 国内・地域

戦国時代ほうふつ 国指定史跡「下坂氏館跡」 8月から一般公開 滋賀


戦国時代ほうふつ 国指定史跡.JPG 戦国時代の城館の姿を伝える国指定史跡「下坂氏館跡」(滋賀県長浜市下坂中町)が8月8日から一般公開される。

 下坂氏は近江国坂田郡下坂庄の村落領主。南北朝時代に武将として活動し、戦国時代は北近江の守護だった京極氏や戦国大名の浅井氏に仕えたとされる。

・・続きを読む・・
posted by reire3404 at 17:20| 国内・地域

日本最古の石を展示 七宗町の博物館


日本最古の石を展示.JPG 岐阜県加茂郡七宗町中麻生の町営施設・日本最古の石博物館が、展示室をリニューアルした。約20億5千万年前の石が同町で発見されてから50年目の節目に合わせて行われ、昨年、日本最古の記録を更新した島根県津和野町産の約25億年前の「花崗片麻(かこうへんま)岩」を新しく展示に加えた。
子どもにわかりやすく解説した説明板を増やすなど、より親しみやすい施設に生まれ変わった。

・・続きを読む・・
posted by reire3404 at 13:47| 国内・地域

県産農産物研究強化へ 県農業総合センター 異常気象でも高品質


県産農産物研究強化へ .JPG 県農業総合センターは県産農産物のブランド力向上に向け、異常気象や輸出による長期輸送に対応するための技術や品種開発などを重点的に進める。二十九日に郡山市の同センターで開いた有識者懇談会で二〇二一(令和三)年度から五年間の研究の方向性を示した。

・・続きを読む・・
posted by reire3404 at 11:07| 国内・地域

金閣寺に「違法開発是正を」 京都市の研究員、「大塔」推定地の原状回復申し入れ


金閣寺に「違法開発是正を」.JPG 京都市北区の金閣寺(鹿苑寺)が同寺の境内において、室町時代に足利義満が建立した七重塔「北山大塔」の基壇があったと推定される場所で違法な開発行為を行ったとして、市埋蔵文化財研究所の研究員東洋一さん(64)が29日、同寺に原状回復などの是正を講じるよう申し入れ書を提出した。

・・続きを読む・・
posted by reire3404 at 11:03| 国内・地域

銀・銅半分ずつの「友情のメダル」五輪の逸話語り継ぐ 戦死した日本代表しのび、故郷に記念碑


銀・銅半分ずつの「友情のメダル」.JPG 1936年のベルリン五輪で日本人選手が互いの健闘をたたえ、銀と銅のメダルをつなぎ合わせた「友情のメダル」で知られる京都府舞鶴市出身の故・大江季雄(すえお)さんの記念碑が、同市北吸の大聖寺に建立され、23日に追悼法要と除幕式が執り行われた。
関係者が若くして戦死した大江さんをしのび、戦争や疫病のない平和な世界を願った。

・・続きを読む・・
posted by reire3404 at 09:31| 国内・地域

2020年07月30日

柳井の金魚ちょうちん職人が「アマビエちょうちん」開発 新型コロナ収束願い


柳井の金魚ちょうちん職人が.JPG 「あさひ製菓」(柳井市柳井、TEL 0820-22-0757)が運営する菓子店「果子乃季」インターネット店で現在、「アマビエちょうちん」を販売している。(周南経済新聞)

 同商品は、柳井市の民芸品「金魚ちょうちん」をアマビエ風にデザインしたもの。「金魚ちょうちん」は、割り竹で組んだ骨組みに和紙を貼り、赤と黒の染料で色付けして作られた民芸品。柳井市の白壁の街並みを彩る夏の風物詩として、人々に愛されている。

 同社に所属する金魚ちょうちん職人・倉嶋雅子さんが、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で観光客が減少する中、「何かできることはないか」と同商品を開発した。

 桃色と水色の染料で彩られた同商品。大きさは全長18センチ×高さ12センチ。ひし形が特徴的なアマビエの目は、丸い金魚ちょうちんの真ん丸の目をアレンジし、かわいらしい印象に仕上げた。完成までに10パターン試作したという倉嶋さんは「一番こだわったのは、アマビエのうろこの部分。光っているうろこを表現したくて、ちょうちんのおなかの部分に水色の模様を施した」と話す。

 倉嶋さんは「今もなお続く新型コロナの一刻も早い収束を願って一つ一つ丁寧に作った。かわいらしい『アマビエちょうちん』を飾り、柳井の風情を少しでも感じていただけたら」と呼び掛ける。

 価格は1,850円。インターネット店(楽天市場店・yahoo!店)でのみ販売する。

(写真)拡大
みんなの経済新聞ネットワーク 7/29 

posted by reire3404 at 11:16| 国内・地域

ヒマワリ畑、口コミで人気拡大 本来は肥料目的で栽培も「みんな喜び、やめられず」


ヒマワリ畑、口コミで人気拡大 本来は肥料目的で栽培も「みんな喜び、やめられず」.JPG 京都府八幡市内里にあるヒマワリ畑が人気を集めている。地元の農業法人が九条ねぎを栽培する土作りのために植えたところ、口コミで見物客が増えて観光名所になりつつある。
4年目の今年は栽培面積を増やし、八幡市の魅力アップにひと役買っている。

 ヒマワリ畑は男山東中の北隣にあり、九条ねぎ生産の「とらこ株式会社」(同市戸津)が2017年から栽培。開花後に刈り取って肥料にする目的で植えているが、一面に広がる光景を楽しみにする人が徐々に増え、畑の中にも立ち入れるようにしている。最近は、ヒマワリ効果で畑へのごみのポイ捨ても減ったという。

 例年は20アール分の畑でヒマワリを栽培していたが、「見頃を逃した」という声も多く、今年は隣接する畑10アール分も使うことにし、2週間ずらして種をまいた。28日は20アールの畑ではすでに見頃を終えつつあったが、10アールの畑は開花が始まっていた。

 同社の山本将人社長(33)は「本当はヒマワリ以外の肥料も試したいが、みんなに喜んでもらえて、やり続けないといけなくなった」と苦笑しつつ、「ヒマワリを通じて、京都や八幡の農業を知るきっかけにもしてもらえれば」と話す。

(写真)拡大
京都新聞 7/29 

posted by reire3404 at 09:50| 国内・地域

松山城の門 引っかき傷 アルファベット 市が被害届


松山城の門 引っかき傷.JPG 愛媛県松山市は28日、松山城の本丸を守る筒井門(松山市丸之内)で引っかき傷を発見したと発表した。
アルファベット8文字が彫られていた。市は同日、松山東署に被害届を提出した。署は器物損壊容疑などを視野に捜査を行うとしている。

 市によると26日午後9時ごろ、警備員が筒井門の金属部分にアルファベットとみられる落書きを見つけた。
落書きは指定管理者の職員が消したが、周辺を確認していた27日午後0時半ごろ、引っかき傷を発見。同午後7時ごろ、署に通報した。署は28日午前、市職員らと現場を調べた。

 引っかき傷があったのは門の東側で、地面から約2.2メートルの高さ。傷の大きさは縦約5センチ、横約40センチ。門では他にも傷が1カ所にあったが、因果関係は不明という。

 市は近日中に城内の一斉点検を行う予定。市観光・国際交流課は「松山市の宝である城が傷つけられたことは大変残念。お客さまにはマナーを守って観光を楽しんでほしい」とした。

(写真)拡大
愛媛新聞ONLINE 7/29 

posted by reire3404 at 09:26| 国内・地域

重文彩る「風と光」の競演 秀吉献納の客殿で初の催し


重文彩る「風と光」の競演.JPG 今年生誕840年を迎えた後鳥羽天皇を祭る大阪府島本町の水無瀬神宮で、夏の夜を彩る催し「風と光と文化財の融合展」が、8月10日までの土日曜と祝日の限定で開かれている。
町民有志による初めての企画で、重要文化財の茶室「燈心亭(とうしんてい)」と客殿を特別公開している。

 後鳥羽天皇生誕の節目を祝うとともに、町の文化財の魅力を発信しようと、同神宮と住民ボランティアでつくる「みなせ野 風と光の会」が、町の協力を受け、初開催した。

 普段は非公開の豊臣秀吉が献納したとされる客殿には、ボランティアが作った竹細工に明かりをともして並べ、客殿一帯を温かな光に包んでいる。事前予約の参拝者に公開している茶室「燈心亭」はピンクや青の光で演出した。
同神宮によると、二つの重要文化財を同時に見られるのは初めてという。26日夜には参拝者がボランティアの説明を聞きながら幻想的な景色を観賞し、撮影も楽しんでいた。

 特別拝観日は8月1、2、8〜10日。併せて、境内では風鈴800個と風車500個を飾る恒例の「招福の風」(無料、9月9日まで)も開催している。特別拝観日にはライトアップも実施する。

 新型コロナウイルス対策として、検温を実施するほか、マスクの着用を求めている。拝観は1回の定員が15人で午後7時20分から20分ごとに計5回実施する。拝観料500円。問い合わせは水無瀬神宮075(961)0078。

(写真)拡大
京都新聞 7/28 

posted by reire3404 at 09:12| 国内・地域



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇




最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ