アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

漫画を求めて徘徊するゾンビ

 先程メールをチェックしていたら気になるニュースが目に入って
きた。オリジナル創作の祭典「コミティア」と言うイベントに関した
記事で、過去に私が求めていたものがそこにあったのだ。

 ちなみに私自身は漫画を書かない。読むのは好きだけど画力は
子供の落書きレベルだろう。プロフ画像が証明しているね!

 その昔、私は出版に少し興味を持っていたこともあり、個人が作品を
即売しているコミケに何度か出向いてみた。

 イベント会場は午前にもかかわらず人の群。コスプレ中の方もいるし
夢中で携帯ゲーム機で遊んでいる人や、隅のほうで喫煙しながら雑談
している人達もいた。老若男女問わずイベントを楽しみにしている人が
こんなに沢山いることに驚いたものだ。

 で、会場内を歩い回って気付いたことは「オリジナル作品」が少ない
ということ。95%ぐらいは既存作品の関連本だったと記憶している。

 不思議だったので、ネット上で交友のある人に尋ねると「需要が無いから」
とのこと。人の目に触れないオリジナル作品が数え切れないほど埋もれて
いることが残念だった・・・まあ、自分が読みいだけですけどね!

 その後も何度か足を運び、会場内を徘徊しながらオリジナル作品を
探しました。僅かながら売られているそれらしき物を発見するたびに
「オリジナル作品ですか?」と確認しながら買い漁った。

 素人作品なので、クオリティはそれほど高くはないものの、読んで
みると伝わるものがあったり、響くものが残る作品は思いのほか多い。

 私は他人のブログを見るのも好きだし、自分以外の人の話だとか感性
だとかに興味を示すのは、何らかの刺激や感動を期待しているのかも
しれない。

 もっと早くコミティアの存在を知りたかったッス!

 漫画に限らず、創作作品がもっと人の目に触れるように願っております。


にほんブログ村 その他ブログへ応援ありがとうございます。怪人コスの人に襲われたッス!

この記事へのコメント

   
プロフィール

寺池マカロニ
 冬は寒いから苦手だけど恩恵もある。
 iTunes Store(Japan)  iTunes Store(Japan)  iTunes Store(Japan)  iTunes Store(Japan)  iTunes Store(Japan)  iTunes Store(Japan)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。