アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年02月12日

最大スポンサーNBCとIOCに捨てられた森会長

IOCは五輪開催によって巨額の放映権料を得ており、IOCの収益の8割を占めている。中でも米国の巨大放送局、NBCとは約1兆3000億円の契約を結んでいる。

NBCは公式サイトに「森会長は去らねばならない」とした意見記事を掲載したことで、最大スポンサーのNBCの意向が決定打となった。

さらにダメ押しの決定打となったのが、IOCコーツ副会長の「スポンサーNBCからの反発が強い」との言葉を受け、この時点で森会長は辞意を伝えた。IOCと言えども最大スポンサーの意向には逆らえなかった。

IOCのバッハ会長はどんなに蜜月な関係の相手でも、自身に火の粉が降りかかる恐れを察知すれば一転、冷徹に振る舞うという。JOCの武田前会長が東京五輪招致の買収疑惑で仏検察の捜査対象になったとき、IOC委員を辞するよう促したのはバッハ会長だとされている。

武田氏が辞任したときのIOCの声明は、「決断に最大級の敬意を表する。五輪運動を守るため、この一歩を踏み出した点でより尊敬の念を抱く」と。

今回もまた、IOCが女性蔑視発言の森会長をかばい続けるのはリスクでしかないことは明らかで、また似たような声明を出すのではと言われている。




























この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10534054
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。