アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
らいばるさんの画像
らいばる
不動産投資コミュニティ【らい・ばる】の中の人。
宣伝のお仕事をするかたわら、街ブラや旅番組の観賞に勤しむ。
情報発信で少しでも街の活性化の貢献を目指してます!
HP→ 不動産投資コミュニティ【らい・ばる】
X(Twitter)→ @RAIVAL_2015
Instagram→ risevaluefv
プロフィール
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
タグクラウド
ファン

2024年04月11日

「八王子」駅


東京都市部の人口・面積ともに最大の街「八王子」。

都心部に比較的近いので魅力的なベッドタウンとして人気です。
再開発が進み、街の景観が整備されて美しく、快適に歩きやすくなり
商業施設や公共機関が駅周辺で完結するので大変便利です。

また、育児支援も手厚くファミリー層に大注目のエリアです!

中央本線、八高線、横浜線の3路線が乗り入れることから、西部地域のターミナル駅として機能しています。
西端に位置しており、意外と横浜方面にも出やすい立地なんですよね。

本日はそんな八王子をレポートしていきます(*^^*)


20240402_151337.jpg
JR八王子駅南口の再開発ビル「サザンスカイタワー八王子」


交通アクセス

中央線・八高線・横浜線が乗り入れています。

特に中央線は特快・通勤特快の停車し東京まで50分で乗換なし!
東京・新宿方面へのアクセスはもちろん、横浜方面へもアクセスが便利で、
八王子起点で横浜へ向かう人も多くなっています。

▼主要な駅への所要時間はこんな感じです

新宿駅: 約38分(乗換なし)
渋谷駅: 約51分(乗換1回)
池袋駅: 約53分(乗換1回)
東京駅: 約51分(乗換なし)
横浜駅: 約50分(乗換なし)

短距離特急「はちおうじ」も運行していて、
必ず座れるので通勤でメリットを感じるビジネスマンも多いようです。※IC659円+760円(東京〜八王子区間)

さらに徒歩5分ほどの場所には京王線の京王八王子駅があり、
街の中心部に2社4路線が乗り入れていて便利ですね。


20240402_150412.jpg
京王線「京王八王子駅」


再開発と駅周辺

八王子駅周辺は再開発が進行し、新しい商業施設やオフィスビルなどが建設され、
バスターミナルや駐車場も整備され、八王子市内外へのアクセスがより便利になっています。

大型商業施設も充実しています↓
・セレオ八王子(京王百貨店 セレオ八王子店)
・八王子オーパ
・八王子オクトーレ(旧八王子東急スクエア)
・K-8(京王八王子ショッピングセンター)

20240402_150908.jpg

行政・医療機関・商業施設も充実しており、駅周辺で所用が完結するのも魅力です。

20240402_151400.jpg
セレオ八王子では「ロフト」や「ビックカメラ」など、生活雑貨から家電まで揃えらます。

20240402_155921.jpg
カフェレストランなど飲食店多数、ショッピング、カラオケ・ネカフェなどの娯楽施設

20240402_150440.jpg
バスターミナルや駐車場も整備され、八王子市内外へのアクセスがより便利になっています。


ファミリー層に人気

行政でも幼児教育の支援が手厚く、ファミリー世帯の人気が高いです。
小中学校や幼稚園・保育園の数も十分で自然に囲まれた公園が多く、育児しやすい環境です。

なお、学園都市としての側面も持ち、市内には10個以上の大学のキャンパスがあります。


八王子ラーメンで有名

ラーメン激戦区で、中の人も以前はよく通っていました。

食べログ│樽座

ここの海老味噌ラーメンおすすめです!

 



歴史的な変遷の中で、「八王子」は交通の発展と地域経済において重要な役割を果たしてきた要所です。

戦後、駅周辺を起点として、都市計画の練成、広場や道路の整備が進められ、
さらに、八王子の駅機能が重要性を増す中で、
中央線や横浜線の改善・複線化が行われ、京王八王子駅も地下化されるなど交通インフラの整備が進んだ背景があります。

現在も八王子駅を中心にした再開発が進み、たくさんの人が行き交う多摩地域の玄関口として、
ますます発展が期待されます。今後も楽しみですね!

今回紹介した八王子駅に乗り入れる中央線・横浜線・八高線沿線の物件は、
当サイト「らいばる」でも紹介しています!