アフィリエイト広告を利用しています

楽天市場で「ふるさと納税」が可能に!

先日、楽天市場のトップページのデザインが一新されましたが、その際にふるさと納税ページ(現在ベータ版)が追加されています。(2015.7.31よりページ開設)
自治体の出店という形ですが、要するに「お礼の品ECサイト」になっています。
Rakuten_Furusato01.jpg
■楽天ポイントの使用と付与に対応
ふるさと納税の解説及び楽天でのメリットについては専用のページが用意されています。★ふるさと納税解説ページ★


やはり、楽天にふるさと納税が登場して気になるのはポイントが使えるか、付与されるかです。
早速1件試してみましたが、他のショップ同様に1%付与されました。
個人的に一番のメリットは、「期間限定ポイント」が使用できることです。ポイント倍増セールで買ったのはよかったものの、この手のポイントは、
・忘れたころに付与される
・付与されたら期限が10日程度が大半
・意外に多めのポイントが付与されることがある
といった悩ましい欠点があります。特に「楽天スーパーDEAL」などで、買えば買うほどポイント還元率がアップされる場合、調子に乗って買ったはよいものの、忘れたころにポイントが大量付与され、どうでもよい家電などで消費するといったことが結構ありました。(付与されるポイントは本来購入時の割引なので、使わないとただの通常購入になる)

そして、この問題はふるさと納税サイトの開設のおかげでかなり緩和されました。「生活必需品」をオーダーして相殺すればよいのです。

■ラインナップは少な目ながら一通りの品物あり
ふるさと納税のポイントは、所得税+住民税のある一定の範囲内で税額控除があることです。簡単に言うと、範囲内なら、「2,000円の追加支払いでお礼の品もらい放題」となるため、一部で思いっきりブレイクしています。ねらい目は米や肉など「生活必需品」です。生活必需品は生きている限り、かならず自分の財布から出ていきますので、これらの品物が「お礼の品」として受け取れるなら結果的に「手取り収入が増えた」のとまったく同じ効果があります。
注意点はいくらまでの「範囲内」ならもらい放題か見極めることですが、楽天にはしっかりとシミュレーションページまで用意されています。
★寄附金控除シミュレーションはこちら★

<以下、必需品っぽいラインナップは抑えられている>



■ふるさと納税未経験者もトライ!
2年ほど前からふるさと納税がとってもおいしい制度だと認知され、かなりの人が活用していると思います。しかしながら、これまでは、確定申告が必須であったり、郵便局での振り込みが必須といった面倒な事尽くしでした。しかしながら、今年から5団体までは自治体に申請書を提出すれば確定申告は不要になりました。
そして、楽天であればすべてカード決済が可能です。(一部JCBは不可でVISA、MASTERのみ)
これを機会に試しにみてはいかがでしょうか。
★寄附金控除シミュレーションはこちら★

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4124878

この記事へのコメント

   
プロフィール

タロジロ
給料に加えておいしい副収入がないか探求する日々。株式、不動産、FXとりあえず試してみる。お得なお買い物も資産の有効な使い方。今一番力を入れているのはFX!
リンク集
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

FXなら
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
株式投資FX不動産