アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
らびっとさんの画像
らびっと
犬一匹と暮らす私ですが、凶暴なチワワ7歳・・気に入らないと すぐにかみつき!散歩が大嫌いなわんこ 絆創膏が絶えません涙ぽろり 気ままに、ニュースなどを発信していきます
プロフィール
リンク集
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2013年02月05日

相手を不快にさせる受け答え5の心得

彼や夫に、友人に、聞いてほしいのに
相手の心ここにあらず……。

会話中の相手の態度から「私の話、ちゃんと聞いているの?」
と、不愉快に感じたこと有りますか?

真剣に話しているのに、聞いてもらえないのは辛いですよね。

でも、これって裏を返せば、つい自分も
やってしまっているかも

こんなことを何度かやると「この人とは話したくない」と
思われてしまう

相手との関係にヒビが入ってしまいますね。


おススメノンシリコンシャンプー 

http://ec.jp-news.jp/dr_nature/?ad=p0IfJd6J1206dn



そんな、相手を不愉快にさせてしまう会話の受け答えについて
組織や夫婦の関係性のコーチングを行う、

プロフェッショナル・コーアクティブ・コーチの
平田香苗さんにうかがいました。今回は

「話を聞いていないな」と思われる
まずい受け答えを、5つ紹介します。



■1:顔を上げない、顔を見ないで話を聞く

話しかけられたときに、スマホ画面やテレビを見たまま生返事
料理中にまな板やコンロから顔を上げない。

ついやってしまいがちなことですが、相手には
「無視されている」「心ここにあらず」「聞いてないな」と

思われてしまうそうです。

聞き始めたときは顔を見ていたけれど、
途中から周りをきょろきょろ、というのも同様。

気をつけたいものです。



■2:話を遮る(さえぎる)

相手が話している途中で、つい自分の考えやアドバイスを
話したくなり、遮ってしまう。これもNGです。

話の途中で遮られると、相手には「話をちゃんと聞いて
もらえない」という不完全感が残ってしまいます。



■3:話を取り上げて自分のことばかり話してしまう

自分のことばかり話してしまうというのは、
「話を聞いていない」と思われてしまうどころか、

実際“聞いていない”レベル。「私に限って」と
思われるかもしれませんが、性別に関係なく、

無自覚にこれをやっている人は多いそうです。
相手のために聞くならば、自分の話はちょっと横に置いて、

とことん聞いてあげて下さいね



■4:話の途中で何処かへ「行ってしまう

共働きで忙しかったりすると、家事の最中などに止まって
話をじっくり聴くことは意外と難しいもの。

それだけに、ついやってしまいがちな事だそうですが、
これでは会話が中途半端になってしまいますね。



■5:ため息をつく、そわそわと落ち着かない

こんな受け答えは、何となく「つまらないのかな」、
「本当は話を聞いていたくないのかも」などと

思われてしまいます。

何か気になることがあって、話を聞くことに
集中できそうにないときは、むしろ先に、

話に集中できない自分の“事情”を相手に話して
しまうのがよいとのこと。

口に出すことで意外とスッキリして話に耳を
傾けられるそうです。


いかがでしたか。「そんなことはしない」と
思っている方ほど、知らないうちに

やっているかもしれません。
日頃の自分の受け答えを、ちょっと振り返って
みてはいかがでしょうか。


http://news.ameba.jp/20130205-463/
posted by らびっと at 18:18| コラム
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
最新記事

免責事項

当サイトは記事等を
個人で楽しむ目的で
掲載しております
その著作権は引用元に
あります。サイトの閲覧、
リンク先のご利用は
自己責任でお願いいたします。
万が一不適切な記事、
リンク等が御座いましたら
早急に対応いたしますので、
至急ご連絡をお願い致します
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。