アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2015年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年10月30日

ロップイヤーのチャチャ紹介&ウサギを飼うにあたって

このブログでは、うちのホーランドロップイヤーラビット(多分雑種w)のチャチャ(♀6歳)について書いてきます。
IMG_0034[1].JPGIMG_0251[1].JPG
a href="https://infoq.jp/regist/index/bGTaDp2TLqaf/02" target="_blank">新規モニター登録

昔の感覚ならきっと長生きうさぎなのかなーって思うんだろうけど、今の時代10歳くらいまで生きるうさぎは一杯いるからまだまだ一緒にいれるかなにこにこ
現に毎日元気いっぱいに走り回ってます。
これからうさぎを飼う人、今飼ってる人にも多少は参考になる記事を書けたらと思いますにこにこ

6年前にペットショップ(大衆店)で一目惚れして飼い方もわからず衝動買いをしてしまったうさぎがチャチャです。
DSCF0213.jpgDSCF0202.jpg
初めてうさぎを飼うにあたり何も知識がなかったのですが、専門店の店員さんに色々聞いたり、本やネットで知識を得てなんとか大病もせずに今に至りますあせあせ(飛び散る汗)

当時、チャチャは生後三ヶ月という触れ込みで購入したのですが、今思えば体重が150g程度しかなく明らかに生後1ヶ月程度のまだ授乳時に母うさぎに引き離された子でした。
購入当初に下痢をして獣医さんのお世話になり、その時に将来不正咬合という歯の病気になる可能性が高く、なるべく牧草など噛む回数が多い食事にして予防するように言われました。
体重が200gを越えたあたりでうさぎの専門店でグルーミングをしていただいた時に、明らかに肉付きが良くないと言われました。
購入したペットショップで教えられた食事内容を専門店で伝えたところ、間違いだらけということに気づかされました。
購入したペットショップでは子ウサギでもペレットは1日2回のみ、牧草は食べ放題だがチモシーを与えるという内容でした。
専門店では生後6ヶ月までの成長期にはペレットは食べ放題、牧草は栄養価の高いアルファルファを与えるという内容でした。

専門店では生後6ヶ月までの成長期にしっかりと栄養を与えないと体の弱いうさぎになってしまうとのこと
また、この時期は体が弱いためやはりしっかり栄養を与えないとダメとのこと。

よく考えればわかることで、大衆店のうさぎは小さくて可愛い時期に売り出さなければならず、
あまり大きくさせたくはないので栄養の低いものをあげたがると言う構図が浮かび上がります。

実際、専門店と大衆店の販売している子ウサギの肉付きを見ると一目瞭然です。
専門店の子ウサギは大衆店と比べるとずんぐりむっくりで摘めるお肉が段違いです。

なので、生後6ヶ月まではペレット食べ放題、牧草はアルファルファを心がけましょう️ここで子ウサギを迎えるにあたって買ってよかったと思う商品の紹介をしたいと思います。
うさぎ舎さんの通販を私はよく使っています。一定以上で送料無料だったり、オリジナルの牧草がかなり安かったりとお世話になっています。

ケージはこれを買いました(^^)

イージーホーム80-PRO 977 SANKO(三晃/サンコー)

価格:15,574円
(2015/10/30 23:32時点)
感想(0件)



SANKOのイージーホーム80-PRO 、コストパフォーマンスに優れています。6年経った今も使っています。
ケージ底が引き出せるようになっており、お掃除がとても楽です。
敷物に引く新聞紙が半分のサイズで収まるのが良心的です。
他のケージに比べるとサイズの割りに軽量ですので、旅行に一緒に連れて行く時はケージごと車に詰め込んで行っています。

ペレットはこれです。

Heinold ウールフォーミュラー

価格:1,620円
(2015/10/30 23:45時点)
感想(0件)



a href="https://infoq.jp/regist/index/bGTaDp2TLqaf/02" target="_blank">新規モニター登録
うちの子が幼少期に食べていたのがウーリーのウールフォーミュラです。ウーリーさんの商品はまさにうさぎのために作られた商品なのでとても高品質で安心してあげています。
栄養価も高く、毛並みがすごい良くなります

栄養補助食品

ラビットエンハンサー1.5kg

価格:2,052円
(2015/10/30 23:50時点)
感想(8件)



うちの子は紹介した通りかなり体重の少ない状態でしたので専門店の方が教えてくれたラビットエンハンサーという栄養補助剤を購入しました。これもウーリーさんの商品です(^^)
栄養価がものすごく高く、成長期にあげると肉付きが良くなるという説明でしたがまさにその通りでした。
これあげ始めたら一気に体重が増加しちょっと成長しすぎてしまいました顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

えん麦

えん麦(殻つき)500g うさぎ モルモット チンチラ テグーのおやつ 【RCP】02P24Oct15

価格:432円
(2015/10/30 23:54時点)
感想(51件)



人間でいう振りかけみたいなものですね。食が細い子にペレットに混ぜてあげると喜んで完食します。
大人になってからも喜びますが、栄養価が非常に高い食品なのであげすぎは禁物です。
ネイチャーブリードさんにはほかにも牧草の種など購入させていただいております。

乳酸菌

うさぎの乳酸菌 150g

価格:1,620円
(2015/10/31 00:30時点)
感想(13件)



お腹が緩いかったり、フン詰まりを起こしやすいうさぎさんに効果的です。
人間にも有効な乳酸菌ですが、うさぎにも有効なの?と懐疑的な人もいますが、
そもそも人間への効能を証明するためにうさぎなどの小動物に対しての経口投与による実験で効果を証明してからの人間への試験となるので効かないわけがないのです

アルファルファ

★最高品質★クリスマスバーレー産 アルファルファ(牧草)5kg

価格:2,484円
(2015/10/31 00:42時点)
感想(2件)



ウサギの牧草販売さんは牧草がかなり格安で手に入ります。アルファルファは生後6か月までで徐々にチモシーを混ぜて慣らしていくとチモシーへの切り替えが楽になります。

三角トイレ

GEX ヒノキア 三角ラビレット ベビーピンク うさぎ トイレ 関東当日便

価格:839円
(2015/10/31 00:51時点)
感想(1件)




うちはこれ使ってます。うさぎさんはちゃんとトイレで用を足すということを知らない人意外に多いのではないでしょうか?
うちの子は基本家の中では放し飼いです。ですが、自分のケージ内以外で糞やおしっこを漏らすことはありません。


ラビットハウス

三晃商会 ラビットハウス L 【うさぎ モルモット ハウス】

価格:3,230円
(2015/10/31 01:00時点)
感想(2件)



a href="https://infoq.jp/regist/index/bGTaDp2TLqaf/02" target="_blank">新規モニター登録
小さいころはこれがないとダメでした。基本あなぐらで暮らすアナウサギの血を引いていますので暗くて隠れられる場所が一番落ち着くのです。

ウォーターボトル

エコボトル ミニ フェレット/水飲み/ウォーターボトル/給水ボトル

価格:842円
(2015/10/31 01:08時点)
感想(3件)



これ使ってます。ペットボトルがウォーターボトルになるので汚れてきたらいつでも代えられるので衛生的でエコです。


とりあえず、これだけ揃えとけばとりあえずは受け入れの準備はできると思いますわーい(嬉しい顔)
初回は固い入りでしたが、次回以降は普段のチャチャについて紹介できたらなあと思います(#^^#)

DCIM0037.JPG

ぽちっとねわーい(嬉しい顔)


ホーランドロップ ブログランキングへ
a href="https://infoq.jp/regist/index/bGTaDp2TLqaf/02" target="_blank">新規モニター登録

検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。