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2014年08月22日

イギリスブランド プレタポルテpart76

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ブランド:Pringle of Scotland

1815年、ロバート・プリングルがスコットランドにソックス、アンダーウェアなどの製造会社を設立。現在ではイギリスを代表する英国王室御用達の老舗ニットブランドにまで成長した。プリングルの名で親しまれているが、正式名称は「プリングル オブ スコットランド」

プリングル オブ スコットランドについて
プリングル オブ スコットランド(Pringle of Scotland)の創業者、ロバート・プリングル(Robert Pringle)は18世紀後半に生まれる。

1815年、ソックス、アンダーウェアなどの製造会社、ウォルディ・プリングル・ウィルソン社をスコットランドの国境近くにある町、ハーウィックに設立。ハーウィックのある地域は生地産業の盛んで、アパレルの製造には適した場所だった。

1920年代から30代にかけて、プリングルはカシミアのツイン・ニット、セーター、カーディガンなどで有名になりハリウッド・スター、イギリス王室もご用達のブランドとなった。

この時期に活躍したのが1934年に就任したウィーン生まれのデザイナー、オットー・ワイズ(Otto Weisz)で、プリングルの成長に大きく貢献した。カシミア、ラム、シェットランド、メリノなどのウールを展開するスコットランド最大の会社となる。

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1930年、セーターにダイヤ状のパターンを縫い上げたのが、プリングルのトレードマークとなる。1948年、優れたカシミアを製造する点が評価され英国王室から表彰を受ける。この頃から、上流階級向けのゴルフウェアを生産し、ゴルフのPGAのオフィシャル・カシミアを提供しはじめる。

1950年、プリングルのロゴとして有名なスコットランドのランパント・ライオンがトレードマークとして登録される。また英国王室へのカシミア製品の納入実績によって、エリザベス女王から英国王室御用達の認定を受ける。



2000年、香港の衣料業界の大物、ケニス・ファング率いるファング・ブラザース・ニッティング社がプリングル オブ スコットランドを買収。

ケニスファングは息子、ダグラス・ファングをプリングルに送り、経営の再建を任せた。ダグラスは約14億円を初期投資として用意し、デザインチームを一新、CEOにはスコットランド出身のキム・ウィンザー(Kim Winser)が就任した。2001年S/Sからは広告イメージを刷新。商品展開も拡大し、ニットアクセサリーやレザーグッズなど、高いデザイン性を武器にも発売している。

2002年、ヘッドデザイナーにスチュワート ストックデイルが就任。ストックデイルはプリングルが再度、ハイファッションのブランドとしてファッション界に返咲くよう改革を始める。プリングル全盛の時代に多く使用されていたトレードマークのアーガイルチェック(アーガイル柄:菱形がつながった格子柄)とツイン・セットを中心としてデザイン展開を進めた。このコレクションをロンドンのファッションウィークで展示して、話題となる。

こうして、マドンナ、ベッカム、ロビー・ウィリアムズなどが顧客となり、プリングルブランドは全盛期の輝きを取り戻してゆく。2002年にロンドンのボンドストリートと東京・青山にショップを同時にオープンした。

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2005年ヘッドデザイナーのスチュワート ストックデイルが辞任。 新クリエイティブディレクターに元グッチのクレア ワイト ケラー(Clare Waight Keller)が就任した。同時に新アクセサリーデザイナーに、同じく元グッチのシモナ・チャッチ(Simona Ciacchi)が加わる。

2008年、シガーソン モリソンとコラボレーションでシューズのライン(2009S/S)を発表。2010S/Sシーズン、プリングルはイギリスファッション協会の25周年を記念してロンドンでコレクションを発表。

2011年、新デザイン・ディレクターにアリステア・カーが就任。

コメントおよび補足
デザイナーがトム フォードのもとで働いていた、クレア ワイト ケラーに変わり、構築的なフォルムを用いたり、色使いが多彩になったりと、上品さは残しているものの、若干セクシー路線になり、スコットデイルの流れを継承しつつ、よりモダンなイメージとなった印象を受けます。

http://extremecycle.thebase.in/

2014年08月18日

イギリスブランド プレタポルテpart75

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ブランド:BLAAK

1998年、アーロン・シャリフと岡田幸子がブランド「ブラック(BLAAK)」を設立。

ブラックについて
アーロン・シャリフ(Aaron Sharif)と岡田幸子(Sachiko Okada)は共にセントマーチンズ卒業。1998年、在学中に「ブラック(BLAAK)」 を開始。
1999年に発表された卒業コレクションは、ロンドンのBrowns,Liberty、パリのMaria Luisa、ニューヨークのBarneys New York等名だたるセレクトショップによって買い上げられ、話題となった。

「ブラック(BLAAK)」 というブランド名は「黒:ブラック(black)」が由来で、黒色に対する想いがこめられている。そのため今でこそさまざまな色を使用して服のデザインを行なうが、ブランド設立当初はほとんどのデザインが「黒」で表現されていた。

ブラックはメンズ、レディースともに展開しているが、アーロン・シャリフがメンズ、岡田幸子がレディースをメインとしてデザインしている。

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ブラックはイギリスの伝統的なテーラードスタイル、カッティング技術が高く評価されている。岡田はもちろんアーロンも出身はアジアであるが、彼らのファッションはイギリス風がベースとしてあり、アジアに限らず世界のあらゆるカルチャーを取り入れたコレクションを作り上げる。ミュージシャンのファンも多く、マドンナ、デビット・ボウイ、ビョークなどから衣装提供の依頼を受けたことがある。

2001年秋冬シーズンよりロンドンコレクションでデビュー。ニュージェネレーションデザイナーという位置づけで参加。ニュージェネレーションデザイナー部門とはイギリスの大手デパート、マークス&スペンサーがスポンサーについた若手デザイナー支援のもの。当時のデザインは非常にカラフルなもので黒以外にもネイビー、ピンク、白、黄色など様々な色を使用した。

クリスタルで有名なスワロフスキーがスポンサーとなり、2005S/Sからコレクション活動再開。発表の場もパリに移した。

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2007年春夏コレクションは展示形式ではじめてシャツに特化したメンズウェアコレクションを発表。白を基調として、バラの装飾がシャツやラベンダーや淡い青のカラーを微妙に加えたシャツは非常に美しい光沢を放つアーティスティックなものであった。

現在、BLAAKのメンズウェアコレクションを続ける傍ら、2010年7月にセルッティ パリ(Cerruti Paris)のクリエイティブ・コンサルタントに就任。メインラインのメンズウェアコレクションの他、2011年4月よりすべてのライセンスコレクションのディレクションも行っている。

2011年3月には中国を代表するウィメンズウェアブランドLESSのアーティスティック・ディレクターに就任。コレクション、ブランディング、100以上あるチェーンストアのマネジメントまで多岐に渡って携わっている。

その他、イギリスブランドASOSのためのコレクション「BLAAK RAINBOW for ASOS」、HEADPORTERのためのバッグコレクション「BLAAK for HEADPORTER」も手がけている。



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