アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年10月12日

お家の中の空気を浄化する建築素材 その1 漆喰編

最近の新築住宅の内装素材は、殆どがビニールクロスが施されてますね。
良い点:・コストが安い
    ・色や柄が豊富でインテリアが良い
    ・施工が簡単
悪い点:・ビニールなので結露する
    ・その結露がカビや匂いの原因になる。
    ・はがれる、汚れる
実は、良い点や悪い点は他にもいろいろあるのですがビニールクロス自身が開発された
きっかけは施工する業者の為の商品だったのです。施工が簡単んでコストも安く工期も
短縮できる。ビニールクロスが開発されるまでは、日本の住宅の内装材は土壁でした。
コストが高い、工期がかかる、無地で単色。
しかし、最近は塗り壁の良さが見直されてきてます。
特にヨーロッパで今でも主にしようされてる漆喰壁。

漆喰の特徴
良い点:・湿度調整をしてくれる。
    ・補修が簡単。
    ・ダニやカビの繁殖を抑制してくれる。
    ・呼吸するので室内空気を浄化してくれる
悪い点:・コストが高い
    ・工期がかかる。
    ・色や柄が少ない(基本は白)
大きく言うとこのような特徴があります。
そこに住まう大切な家族の健康を考えると、当然に工期やコストがかかっても
空気を浄化し呼吸しやすく、カビやダニの繁殖を抑制してくれる
空間がよいのでは。
最近は、ペットと同居させる方々も増えてます。ニオイやダニの繁殖は特に
ペットとの共存する上での悩みとなります。
是非、DIYでも施工できる簡単施工できる漆喰も市販されています。
漆喰に詳しい工務店さんを、まずは調べてお話しを聞くことをお勧めします。
こんな、世の中ですから漆喰成分が30%あとは合成材という商品がホームセンター
などで売られてます。そのような商品では全く効果はでません。
自然素材100%の漆喰が必ずあります。私も沢山知ってます。
購入する前に、リサーチしましょう。
実は、私も工務店を経営しており漆喰に関しては得意分野なんです。

今後もこのような記事を少しづつ書いていきますのでお楽しみに!

私の一押し!スイス漆喰
https://iskcorp.com/swiss-about/






   
検索
プロフィール
吉田 利樹さんの画像
吉田 利樹
住宅メーカーに20年勤務する。 究極の自然素材・快適空間住宅を提供したくなり 独立・創業する。 創業17年で多くの自然素材を採用し快適空間を提供してきました。 不動産業では、多くの不動産投資家と情報共有し売買や賃貸を 実践してきました。建築知識と不動産知識を融合させる事で 「空き家」を活用した不動産投資&DIYを実践。 「空き家」活用コンサルも行ってます。 社会問題化する「空き家」を有効活用する事で 住まいに困っている方々への賃貸住宅の提供まで 斡旋し住宅の循環事業で社会貢献を目指してます。
プロフィール
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 人気ブログランキングへ
住まいランキング
インテリア・雑貨ランキング
ナチュラルモダンインテリアランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。