アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2021年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2020年01月27日

シニア世代も未満にも。大人が賢く旅する3つのポイント

こんにちは。
アラフィフ、セミリタイア、おひとり様のpuapuaです
ただいま自由気ままな人生を、元気よく満喫中

好きな言葉は「露天風呂」。
よく乗る車両はグリーン車
そして最近ハマっている趣味は、
昼間っからお蕎麦屋さんで日本酒をたしなむこと、です
(旅先だと特別感もひとしお)

さて今日は、そんな旅好きの私が
自信をもっておすすめする、
旅の極意3点をご紹介。



その1.
土日祝日は極力避ける。
曜日が選べるのであれば、絶対、平日


⇒当然です。
土日祝日はどこの観光地だって混んでるし、
場所によっては入場料だって高く設定されています。

その点、平日なら「特別優待プラン」のあるお宿も
あって、浮いたお金でワンランク上の贅沢も可能

その2.
時期が選べるのであれば、ハイシーズンを避ける。


⇒たとえばゴールデンウイークのど真ん中ではなく、
連休の直前や直後などでスケジュールを組む。

大型連休の時期なんて、従業員は本っっ当に大変なんです
(あ、私、サービス業経験者なんで。)

「おひとりおひとりが、大切なお客様」とは思ってるけど、
やっぱり限界ってもんがあります。(特に心の余裕とか.....)

その点「すいてる日=平日」は、従業員も心の余裕があるので
(多分。)、より「優遇されてる感」が味わえるはず。

チェックインで待たされて、イライラした挙げ句に、
無駄な口喧嘩...なんて経験、結構心当たりがありませんか
そんな思い出はとは無縁な、快適な旅を心がけましょう

その3.
ケチらない。


⇒旅というのは、非日常を味わうもの。
旅先では「ちょっと贅沢」しなくちゃ損です。
たとえ普段、"レ〇ィボー〇ン"ばっかり食べていたとしても、
旅の間は""〇ーゲン〇ッツ"がスタンダードです。

若い頃は、安さが正義でした。
大人になった今だと、大切なのは
「これが最後の旅かも....」と覚悟して、
プライスレスな思い出をつくることだと
思うんです。

ちょっとくらい贅沢したところで、
普段は堅実にやってるんですから。
旅ではケチらない。
迷ったら贅沢を取る。
これが、色あせない思い出をつくるコツ....
じゃないかな、と。(多分)

あ〜、今すぐ旅に出たい
(この前帰ってきたばっかりだけど)

次の旅行は、海外かな。夜景や海辺のサンセット。日本で予約♪
まずは一緒に行ってくれる人を探さなくちゃ
posted by puapua at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅のお話
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9589413
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
puapuaさんの画像
puapua
アラフィフのおひとりさまです。スローライフにあこがれて、激動のサラリーマン生活から積極的に離脱中。お金も大事だけど、心も大事。バランスの取れた生き方を模索中です♪
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。