アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2021年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2020年08月06日

プチ断食で、身も心もデトックスしよう♪

こんにちは。
アラフィフ・セミリタイア・おひとりさまのpuapuaです。

好きな言葉は「露天風呂
好きな乗り物はグリーン車

目が覚めたら5時ちょっと過ぎ。
今日も暑くなりそうだし、とっとと支度してウォーキングへ。


今朝の空。
0.jpg
なんかサバンナみたいな景色が撮れました〜


今日はお休みなので、ちょっとデトックスしようかなと思って
朝から何も食べていません。

プチ断食。

なんでそんな気分になったかというと。
最近、"ガーリック風味のチーズ"にドはまりしていたことと
手軽だったのでパン食が続いてしまったので、
ちょっと体の中をいったんきれいにしてみようかと。

ごはんとお味噌汁で質素な食事が続いてたら、
こんなこと思ってないんだけどね
最近はなんか"手抜き"が多かった気がするのです

とは言え。
毎日のようにお味噌汁は作ってたし、おかずもお野菜中心で
ちゃんと作ってはいました。
けど。
主食が米でなかったことと、ごはんとお味噌汁以外の"余計なもの"
を摂り過ぎてたかなと。

あの、普通はここまで考えないと思うんですけどね。
私は生まれつきストイックなもので
多分、前世が山伏で、千日回峰とかやってたと思う

そんなわけで、今日はプチ断食の日にします。

さてこの"プチ"っていうのが何を指すかっていうと。
文字通り"小さな"ってことで、完全断食なんてとてもじゃないけど
やりゃ〜しません。

あくまでも「ちょっとやってみる」くらいの遊び心でやるだけです。
楽しんで取り組まないと長続きはしないと思うので。
ちなみに、今朝は麦茶と甘酒を飲んだだけです
ノンアルコールでお子様も安心「造り酒屋の甘酒」

このあとは、お腹の状況と相談しながら、ゆるっと取り組みます。

プチ断食と組み合わせて、今日は「頭の中のプチ断食」も
やってみようかなと。

「頭の中のプチ断食」=「瞑想」ってことです。

私はこの「瞑想」っていうのが苦手でした。
瞑想どころか、思考があっちこっち迷走しがちで
「頭の中を空っぽに」って言われると
(空っぽにしなきゃ〜....あ〜、お腹鳴ったらどうしよう)
とか、ついくだらないことが頭の中をよぎっては
(いかん、いかん。今、何か考えちゃった)
って思ってるうちに、時間が来て終わるという....

典型的な「頭の中がとっ散らかってる」状況。

ところが、です。
割と最近、瞑想(メディテーション)の先生のお話を聞く機会が
ありました。

先生曰く
「何か考えてしまったら、戻ればいい」

「人間というのは、何か考えてしまうのは当たり前なので、
別のことを考えていたことに気づいたら、また瞑想に戻ればいい」
とのこと。
そうやって何度も"戻る"という行為を続けてゆくうちに、
いつの間にか瞑想に集中している時間も長くなるらしい。

これならなんとかできそうですよね
今日はちょっと、チャレンジしてみようっと。

色々と試みだされるニュースが多いけど、
常に自分が快適にいられるよう、うまい具合にコントロールするのって
大事ですよね
自然栽培・有機栽培の野菜宅配サービス【ココノミ】

本日も、puapuaより愛を込めてお届けさせていただきました
今日も明日も、良い一日を

タグ:プチ断食
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10096716
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
puapuaさんの画像
puapua
アラフィフのおひとりさまです。スローライフにあこがれて、激動のサラリーマン生活から積極的に離脱中。お金も大事だけど、心も大事。バランスの取れた生き方を模索中です♪
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。