アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
いっちゃんさんの画像
いっちゃん
 ランニングが好きで毎日、14`走っております。そうはもう、大雨だろうが豪雪だろうが、お構いなし。走らないと気分が悪くなるほどの依存症です。まあ、それを止めたら糖尿病、痛風が発症するから、がホンネですがね。職業は記者。趣味でイベントの企画・運営を行っております。「PSS皇居ラン」は趣味の一環。とはいえ、しっかり生活の糧とさせて頂いております。
プロフィール

2024年03月26日

【一木正隆】皇居ランに携わる全ての方々へ

昨年秋から弊社大会の運営を担当してきた私の次男・正隆がようやく大学に合格。本人から「皆様へお礼を申し上げたい」という事なので、本日は彼のメッセージをお届け致します。
私も皆様へ感謝申し上げます。皆様のお陰で大学生なれたと強く思います。

─────────────────────

昨年の12月あたりから日曜開催の運営に携わって参りましたマサタカでございます。
この度は東京経済大学(経済学部経済学科)に合格しました事をご報告致します。

私にとってこの合格は─もちろん自身の頑張りもあると思いますが─様々な方達のお声がけがあってこそと思われてなりません。その所以は後期試験での合格である事です。
私の大学受験は昨年の暮れから始まりましたが、その悉くが三文字の方の判定でした。特に前期試験が全てダメだったのが辛く、焦燥や苛立ちが態度にも出てしまっていたそうです。受験期と云えども公私混同はいけませんので反省しております。
しかしながら、常連様を始めとした参加者がそんな私を気にかけてくださったと聞きました。"自分を信じる"なぞした事がなかったので、多くの方の言葉を引用する形で試験に臨み、そしてご報告に至ります。

一般的に、一般選抜は前期よりも後期が難しいと云われております。実際、受験者数148人に対して46人しか合格が出ていない所を見るに、かなり狭き門であった事が伺えますね。自分でも凄いと思っております…前述の通り、前期はダメでしたから。ですので、これをクリアーできたのも、皆様方のご声掛けによるものだと思います。言葉というのは面白いモノですね。それ一つで人の生き様を変えてしまうなんて。兎も角、皆様方に私は救われました。ありがとうでは足りないほどに、この上なく感謝しております。

さて、大学入学後ですが、勉学•探究は勿論、私は部活に尽力して参ります。故に、3月以降は顔を出す機会が減ってしまいますが、新天地で踏ん張っておりますので、何卒宜しくお願いします。

此度の受験では人の言葉の力を大いに感じ、見事に大逆転合格を得られました。SNSや若者言葉などで言葉がかなり軽薄になりがちになりましたが、それでも他人を想う声掛けはその人の背を押し、支え上げます。私は20代手前。まだまだ青い人間ですが、皆様方から得た言葉の力を大切に生きて行こうと強く感じております。
長々と語りましたが、お声がけ頂き誠にありがとうございました。        

一木正隆

【この冬春頑張ったランナー】永井理香さん

【この冬春頑張ったランナー】永井理香さん

2023年冬〜2024年春シーズンも終え、皆様は一時の休みに入ったのではありませんか?
一方、競技者である高校・大学生は実のところ、今が一年で最も重要な時期。関東インカレ・全国インカレ(昔は関カレ、インカレと言っていました…大体、インターカレッジなのに関東・全国インカレは言葉としておかしくないですか?)や都大会・インターハイに向けたトラック競技が目白押し。ここで結果を残さなければ、大学生は秋の駅伝シーズン除外(勿論、例外はありますよ)、高校生は「引退」という悲しい結末が待っています。
まあ、それは「陸上競技」をとして取り組んでいる方の話。弊社大会に参加されている方は関係ない話でしょう。
そこで、大会が休止となっている今、弊社大会に参加されている方の冬春エピソードをここで紹介していきたいと思います。
第1回目は千葉県在住の永井理香さん。旦那さんの大介さんも常連さんですが、はっきり言って旦那さんは走る気20%。奥様の100%には遠く及びません。だからこそ、私・一木は永井家だ大好きです。
本日は奥様・理香さんから頂いたメールをコピペして公開します。
※本コーナーは皆様からの「自慢」募集しております。できるだけ多くの方をブログで紹介していきたいと思いますので、是非、ご投稿ください。
では永井さんからのメールです。

3月10日は、初めての静岡マラソン参加で自己ベストを更新してきました。

3時間38分09秒で完走、昨年の茨城勝田全国マラソンの自己ベストより19秒速く、初めてのフルマラソン参加から9年で、46分短縮。

当日は、快晴、風がなくマラソン日和。
コースは、18キロ〜22キロ川沿い、22キロ〜36キロは海沿い、高低差がなく走りやすかったです。

前日、マラソンコース下見のため、静岡駅から8キロ徒歩、いちご海岸通りでいちご狩り、1150段の階段を登り久能山東照宮、日本平動物園&遊園地、静岡マラソン前夜祭とハードな1日でしたが、翌日のマラソン大会への影響は大丈夫でした。

夫と4歳の息子は、疲れて、マラソン大会当日ゆっくり起床、ホテルの朝食バイキング、温泉、公園で遊び、ゴールの清水駅には間に合いました。

ゴール前で1時間前から1番前でスタンバイしていましたが、息子はママが、通った時はゴールの方向を見ており気が付かず・・・

富士山は、ゴール時には雲がかかってしまったけれど、途中、何回もキレイに見え、ゴール後の清水の海もキレイでした。

来月は、群馬甘楽町さくらマラソン20キロ、かすみがうらマラソン16キロ、荒川のフルマラソンは、夫と4歳の息子も、3キロ親子の部で参加。
いずれ、4歳の息子もピーエスエス皇居健康ランニング参加しているかもしれませんね。

2024年03月25日

3月23日&24日のご協力感謝と今週末もご迷惑をおかけします

3月23日&24日のご協力感謝と今週末もご迷惑をおかけします

この度は大会中止にご協力頂き、本当にありがとうございました。常連さんは今週末、どの様に過ごされましたか? ルーティンになっているランニング(弊社大会)がなく、久々に河川敷などの恒例大会に出場された方も多かったのではないでしょうか――。私がいうのも変ですが、たまには「違う空気」を吸うのも身体に刺激が入っていいことだと思います。
さて、乾門の一般開放(乾通りの通り抜け)は今週末の31日まで続きます。よって、3月30日&31日も残念ながら中止とさせて頂きます。
皆様とは4月6日からお会いしたいと思います。
※来年は強行突破してもいいのかな、とも思っています…おそらく中止にしないと思いますので…。

尚、私自身が先週からインフルエンザに罹患しており現在、療養中。大会が中止期間で私的には良かったかな、と感じております。

2024年03月24日

【重要事項】3月24日は大会を実施しません

【重要事項】3月24日は大会を実施しません

何度かご案内しておりますが、3月23日〜31日まで皇居は乾通りの通り抜け(乾門一般開放)を実施。ランナー及び自転車が桜田門内へ侵入する事が禁じられております。
そのため、3月23日、24日、30日、31日大会は中止とさせて頂いております。このところ、中止であるにも関わらず「当日エントリー」希望をされる方が続出。同時に「中止は納得がいかない」と大会強行を求める方がいらっしゃいます。
申し訳ございません。上記の理由から中止なのです。心苦しいですが、エントリーされた方はお振替でご納得頂きたく思います。
確かに常連でしたら、私の性格、大会運営方針などを理解して頂けているので、不満の声は上がらないでしょう。ただ、初めて参加される方には「詐欺」と思われても仕方がない部分もあります。
重ねて、陳謝致します。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

2024年03月23日

【再確認】3月23日&24日大会は実施しません

【再確認】3月23日&24日大会は実施しません

3月21日(木)にもお伝えした様に3月23日〜31日まで皇居・乾通りの通り抜け(乾門一般開放)が行われます。そのため、桜田門は一方通行となり、ランナー・自転車の侵入が禁止となります。
しかもランナー・自転車は祝田橋の左折が通行止め。直進し、日比谷通りを左折という迂回走行となります。
以上の状況から3月23日、24日大会と30日、31日大会は中止と致します。既にエントリー済みの方、本当に申し訳ございません。陳謝致します。
4月6日以降の大会に無期限でお振替可能です。是非、ご活用ください。
乾門の一般開放(乾通りの通り抜け)は春・秋と年2回実施されます。春に関しては桜の開花に合わせて実施されるため、事前情報がありません。今回の一般開放決定も3月8日。こちらの情報がきたのは3月15日でした。言い訳にしかなりませんが、その辺りもご理解頂けたら幸いです。

※詳細は3月21日付けのブログをご確認ください。


            ピーエスエス皇居ラン事務局
            代表      一木 昭克

2024年03月22日

3月20日大会結果

3月20日大会結果

◎5`男子の部
1.市川 豊    19分36秒
2.吉田 寿文   22分33秒
3.上田 桂太郎  23分00秒
4.太田 理一郎  27分32秒
5.君島 大輔   29分30秒
6.杉山 靖彦   32分37秒
7.並木 雅明   44分30秒

◎5`女子の部
1.平野 郁恵   32分14秒
2.鈴木 亜美   33分06秒
2.加藤 桂子   33分06秒

◎10`男子の部
1.新井 康之   41分24秒(20分35秒→F)
2.Finn Govinda  43分40秒(21分57秒→F)
3.下田中 豊   43分47秒(22分03秒→F)
4.横山 敬一   46分06秒(22分49秒→F)
5.平野 裕大   48分57秒(24分19秒→F)
6.上村 晃生   50分13秒(23分53秒→F)
7.金子 俊明   50分52秒(24分30秒→F)
8.平野 温    55分03秒(27分26秒→F)
9.岸野 康之   57分11秒(27分55秒→F)
10.平野 颯大   57分25秒(28分59秒→F)
11.青木 邦彦   59分47秒(29分09秒→F)

◎10`女子の部
1.永井 理香   46分47秒(22分40秒→F)
2.横山 美幸   50分13秒(23分53秒→F)

2024年03月21日

皇居・乾門開放(通り抜け)により大会中止のお知らせ(3月23日、24日、30日、31日は中止)

皇居・乾門開放(通り抜け)により大会中止のお知らせ(3月23日、24日、30日、31日は中止)

皇居周辺の桜が3月24日に開花予想。それに伴い皇居内にある「桜の名所」と呼ばれる「乾門」が開門します。普段、閉鎖されている「乾通りの通り抜け」が可能となり、日本全国から多くの方が皇居に訪れます。
そのため、3月23日〜3月31日までの9日間は皇居・桜田門の通り抜けを制限。一方通行とし、ランナー、自転車の進入が禁止となります。同時に皇居周辺のランニングも通常走行が不可能となる事から上記期間中は大会実施が困難、中止させて頂く事にしました。
中止の対象大会は3月23日、3月24日、3月30日、3月31日の4大会。上記の通り中止理由は「乾門(乾通り)の一般開放」。それにより、皇居周辺の歩道が規制されるからです。
大変、申し訳ございません。上記4大会は中止とさせて頂き、エントリーされた方には無期限でのお振替をご案内させて頂きます。

【中止理由】
1.乾門の通り抜けとは春季・秋季の年2回、10日程度行われる皇居の伝統行事です。春は観桜期、秋は紅葉に合わせ、その年の気象状況によって開放時期が決まります。
2.本年(令和6年)は2月中旬に(乾門の)開放日を宮内庁が決定。その報を受けて皇居外苑を管理している環境省皇居外苑から中止の要請がありました。
3.毎年、開放日が変化するので事前準備ができず、直前の中止となってしまいます。
4.ネットエントリーされた方、本当に申し訳ございません。陳謝致します。

【エントリーされた方への対応】
1.3月23日、3月24日、3月30日、3月31日大会にネットエントリーされた全ての方は無期限でのお振替が可能となります。無期限ですので来年以降も有効ですし、4月6日からの大会への参加も可能です。
2.お手数ですが、参加日(振替日)が決定しましたらこちら(pssrunmail@gmail.com)まで@お名前A中止大会B希望距離(エントリーされた距離でなくて構いません)をお知らせください。これでお振替は完了です。
3.大変申し訳ございませんが返金対応はしておりません。こちらは大会要項にも記しております。ご理解の程、よろしくお願い致します。

尚、ご不明な点など私・一木と話がしたい方はお手数ですが090−3906−8300までお電話ください。できる限りご対応したいと思います。

今回の中止で楽しみにされていた方にはご迷惑をおかけする格好となりました。本当に申し訳ございません。これに懲りず、弊社大会に継続参加して頂けましたら幸いです。

                         ピーエスエス皇居ラン事務局
                         代表  一木 昭克

2024年03月20日

3月20日の大会結果掲載日について

3月20日の大会結果掲載日について

参加された方にはご迷惑をおかけしますが、今週末(3月23日〜30日)まで「乾門一般開放(乾通りの通り抜け)」が行われます。その間、大会は中止となるため、21日は「中止告知」をブログで公開します。
よって、20日大会の結果は22日朝にアップします。目標は早朝ですが、場合によっては朝9時頃になる可能性も否定できません。
お待たせする格好になることを陳謝。本当に申し訳ございません。ご理解よろしくお願い致します。


   ピーエスエス皇居ラン事務局
       代表  一木 昭克

2024年03月19日

3月20日大会のスタート時刻変更について

3月20日大会のスタート時刻変更について

【特別開催】3月20日大会は定員の関係でスタート時刻を変更します。
下記を必ず確認し、該当者はそれに合わせて準備してください。

◎10`の部 9時スタート→8時50分スタート に変更

※10`の部は9時20分までに1周(スタート・ゴール)を通過する事。それ以降に到達した選手は1周で競技を終了と致します。
※9時50分完全撤収

 以上、皆様にはご迷惑をおかけしますが、定員という事態を鑑み、ご理解頂けたら幸甚です。



                   ピーエスエス皇居ラン事務局
                   一木 昭克

3月20日大会確定(満員御礼)

【特別開催】令和6年3月20日大会確定メール(降雨や皇居ラン自粛要請の場合は中止)

【重要事項】 当日エントリーを考えている方は必ず一読し、約定を履行してください。

この度は弊社大会にエントリー頂き、誠にありがとうございます。
風雨・皇居ラン自粛の要請がなければ大会を実施致します。

重要事項を記載しております。必ず、全ての項目を読んでください。※大会に参加(振替希望)された場合は「こちらを一読し、納得した」という認識となります。後々のクレームは一切、受け付けませんので、宜しくお願い致します。

大会実施の場合は本メールが最後のご連絡となります。
中止の場合は開催日早朝若しくは前日夕方に「中止メール」をお送り致します。ご確認ください。

【当日エントリー約定】
当日エントリーを希望する方は大会前日の夜までにpssrunmail@gmail.com若しくは090(3906)8300まで「お名前(フルネーム)」「希望距離」「連絡先(メールまたは住所)」「希望距離」をお知らせください。尚、私の携帯電話にはメッセージにてお送りください。直接、電話されても対応しかねますので、ご承知おきください。これが履行されていない場合は参加を認めない事もあります。ご理解の程、宜しくお願い致します。参加料は1000円となります。参加料は参加賞と引き換えとなります。

大会実施の場合
1.8時30分頃から皇居・桜田門内にある「時計塔」付近(桜田門至近)で受付開始、9時スタートとなります。競技終了時刻は10時。その時刻を以って完全撤収します。
2.制限時間について。10kmの部は9時30分までにスタート・ゴール地点を1周通過する事。前記の時間内に到達できない場合は、1周で競技を終了。ゴールと判断致します。
3.給水は行っておりません。各自でご用意ください(参加賞にスポーツドリンクあり)
4.ごみの回収も行っていません。皇居外苑に放置せず、所定の場所で処分してください。
5.感染症の予防対策として競技終了後は速やかに退場してください。
6.8時55分頃から開会式を行いますが、閉会式はありません。
7.大会結果は「pss皇居健康ランニング」ブログに掲載します。原則的には本名での登録となりますが匿名希望の方は大会当日朝までにpssrunmail@gmail.com、a-ichiki@i.softbank.jpのいずれかに「匿名希望」との連絡を頂きたく思います。当日、受付後及び開会式後に「本名はネットに載せないで欲しい」は受け付けません。これは「大会」です。他の参加者に悪影響を及ぼしますので、「匿名希望」を前もって伝えられていない参加者は棄権の扱いとなり、振替措置も行いません。
8.当日エントリー者に関してもエントリー時に「匿名希望」である旨、伝える事を条件とします。開会式後の申告は認めませんのでご承知おきください。
9.記録証、完走証の発行はしません。希望者に表彰状を郵送しております。ご希望の方は、「大会日」「氏名」「住所」をメールで送信してください。こちらでご確認出来次第、土曜大会でしたら翌週金曜日、日曜大会でしたら今週金曜日に発送(予定)します。

荷物預かり&更衣、トイレに関して
◎荷物預かりは行っておりません。多くのランナーはスタート・ゴール地点付近のベンチを活用。そこで着替える方、荷物を置く方が多いです。スタート付近に置けば、我々の監視下に置かれるので多少は安心かもしれません。
◎貴重品は一切、預かりません。各自で管理してください。
◎着替え場所は桜田門駅、千代田線日比谷駅前にコインロッカーがあります。同時に弊社と業務提携をしているランニングステーション(シャワー、ロッカー付きですが有料)があります。必要でしたら斡旋しますので、本メールに「ランステ希望」と返信してください。
◎トイレは時計塔の先にあります。利用時間は9時〜16時ですが8時45分頃には開きます。トイレが開くまでスタートしませんのでご安心ください。

大会中止の場合
1.当日の朝5時30分頃から7時頃までにメールにてご連絡致します。
2.システムの都合上、ご返金は出来ません。無期限でのお振替(「お振込み」ではございません)でご対応ください。

大会中止の判断基準
1.大会前日の夕方に発表される当日、朝9時〜10時の降水確率が50%を超える場合。
2.(冬季の場合)大会前日の降雪が積雪した場合…皇居外苑は日陰になっている為、当日は融雪していなく路面が凍結しております。走行に危険が伴うので大会当日が晴天であっても中止にします。
3.当日の朝5時から6時の時点で降雨(冬季の場合は降雪も含む)が確認された場合。
4.当日の朝5時から6時の時点で降雨・降雪が確認されなくても災害級の強風など荒天である場合。
5.緊急の皇室行事で関係各所から中止要請された場合(この場合は、日時関係なく丸ノ内警察署、宮内庁、環境省皇居管理事務所など関係各所からの連絡があり次第、「大会中止」をメール致します)。




 以上、よろしくお願いいたします。
                       ピーエスエス皇居ラン事務局
                           代表  一木 昭克