私の場合は基本的にネットショッピングはAmazonを利用することが多い。Amazonプライム会員でもあり発送は早いということもあるし荷物の追跡もしやすい。
また、アマゾンの特徴は値段が時期によって変わるのだが、ウイッシュリストに入れておくと値段が下がったなどか分かるのもよい。Amazonのよさは検索のしやすさとレビューの★の数をみて、また、コメントを見て良し悪しをある程度判断できること。
だが、時として不適当な評価、コメントがされているのも事実。
そこで、2016年12月31日の13時時点でのポータブックについて評価の書き込みについて、いくつか気になるものを取り上げて、ポータブック所有者である当方から少しコメントをしてみます。
とは言っても、すべてを私が検証しているわけでもないのですが。
みなさんが自分で判断する際の参考になればと思います。
1 Windows 10 anniversary updateはメーカー保証していないということです。
私はといえば、ストレージの容量が足りなくてアップデートできないまま、そのまま使っています。が、後のエントリーで書きましたが、USBメモリーを指して無事にアップデートを実施して今のところは特段の不具合なく動いています。
2 割れそう
ちゃちい感じがして鞄に入れて持ち歩くとつぶれそうという話。これは個人の主観によるとしかいいようがありません。パナソニックのようにきわめて荒い扱いをしても大丈夫とは思わないですが、そうした類のタフなパソコンを求める向きには確かに頼りない感じはすると思います。一方で、普通にパソコンを取扱注意の上運ぶべきものだということを認識しつつ、カバンに入れて持ち歩くという人であれば普通としか言いようがないです。
コンパクトなので、カバンに入れても圧迫される可能性は低いと感じています。
ただし、プラスチックって感じなので、そういうのが頼りないといえばそうかもしれません。
普通に使っていれば問題ないと思います。
3 バランスが悪い
確かにアップデートなどで容量が足りないと思います。
しかし、そういう場合にはそれなりの方法があるわけで、ちょっとした工夫をすればよいだけです。
パワーはモバイルであり、かつ、文書作成メインならバランスはとれているといえるでしょう。
なにより、キーボードの打鍵音が小さい、ほとんどしない、というのが大きなメリットなのです。
出先の文書書きに最大限配慮しているというバランスをとっているのです。
4 メーカーのサポート
どうもあまりよくないようだ。
キングジム自体がパソコンメーカーでないことから仕方がないことかもしれません。
キングジムとパナソニックが共同開発、みたいな形でパナソニックから発売してもらえばよかったかもしれないのですけれども。
サポートに対しては、もともとこの類の製品はきびしいかなと思うところです。
もっとお金をだせば、パナソニックのレッツノートが買えるので、そういう選択ももちろんあります。
ということで、主に悪いものを取り上げたところです。
このあたりは、割り切り、という感覚で受け入れらるのではないかと思います。
もちろん、不良品に当たってしまった方は気の毒としかいいようがないのですが。
ちょっと悪い評価については、そうでもないのではないかということで、今回はアマゾンの評価を取り上げてみました。
もちろん、コンパクトで持ち運びに最適、用途を考えればこれで十分すぎるというような声もあります。
2万円ちょっとという値段で評価するのが正当だと思いますし、そうして割り切れば非常に面白い、実用的なミニパソコンだと思います。
新品価格 |
ほぼ同じ価格で2世代前のポメラも変える。
新品価格 |
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image