Windows 10 Anniversary Updateと呼ばれているWindows10のアップデートがあります.
これをポータブックに導入するためには少し手間がかかるのでメモとして記録しておきます.
残念ながらポータブックには32GBしかMMCが装備されていないという問題があって、一度トライしてみると、容量が足りないというメッセージが出てあきらめていた。
ところが、今年の2017年に調べなおしてみると、USBメモリーで空き容量が10GB程度あるものを用意すればアップデートできるというのをネットで見つけてトライしてみたところ、うまく行ったのです。
それで、ではバージョンでチェックできるかなと思ったのですが・・・よく分からない、ということでネットで検索。
Gigazinenなどで調べてみると以下のような記載が、
バージョン番号は「Windows 10 バージョン 1607」(2016年7月という意味)・・・
参考)PC Watch Windows 10 Anniversary Updateが提供開始 2016年8月3日 12:26
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1013558.htmlということで、私の場合は10GB以上の空き容量のあるUSBメモリーを装着をしてアップデートするとうまく行きました。
アップデートが完了したら上記の記事を参考にバージョンをチェックしてみると既にアニバーサリーアップデート済みかどうかわかります。
わざわざアニバーサリーアップデートと銘打って、ただのバグフィックス(それだけではないけれど)というところかもしれませんが、最新のバージョンにしておくのが一般的には安心。
また、バグフィックス以外には計画はあったけれども当初に盛り込めなかった機能を遅れて追加するといったことでしょう。
Windowsのアップデートは結構な空き容量を求められるため、ストレージの容量が足りないと何かと苦労をするところ。
ポータブックに内蔵SSDの増設はできないので、小型(長さの短い)USBメモリーなどを用意しておきたいところ。
windows10は最新の状態にして使うのがやはりベストでしょう。
SDのスロットを活用するなら、おすすめは出っ張らないこれのようです.