2020年05月31日
NURO光を使っているわが家の機器にアクセスされる危険性は約340澗分の1?
NURO光はセキュリティ的にやばいという記事を見かけて、ビビっているところです。
NURO光はセキュリティ的にやばいって話 (安全に使うための方法) - Qiita
簡単に言うと、NURO光を使っていると、自宅のネットにつながっている機器に、外部からその機器のIPv6アドレスで接続されてしまうというものです。
何か設定すれば大丈夫というようなことも書いてありますが、難しそうです。
どうしよう・・・と悩んでいるところですが、ちょっと頭を冷やして考えてみます。
NURO光はSo-netが提供しているネット接続サービスで、So-netのプロバイダとしての信頼性は日本のトップクラスです。(だと、私は思っています)
そのSo-netが、この危険性を考えないということが、あるでしょうか?
いや待て、意外とあったりするかもしれない・・・。
正直なところ、「NURO光はセキュリティ的にやばい」という記事を読んでも、どうヤバイのかもよく分からないです。
けど、少し前にIPアドレスについて勉強した記事を思い出してみると、IPv6アドレスというのは約340澗通り(340兆の1兆倍の1兆倍)あるということだったので、だとするとわが家の機器にアクセスされる危険性は約340澗分の1ということ?。
もし誰か悪意のある人が、NURO光を使っているIPv6アドレスで、あるデバイスを攻撃しようとしたら、そういうコンピュータープログラムを組んで、約340澗通り(340兆の1兆倍の1兆倍)の中から見つけ出して攻撃することもできるのかもしれませんが、そういう人がいるのかどうか。
さすがに原子力発電所がNURO光を使っていたら狙われるかもと思いますが。
よく分からないけど、So-netさんの見解を待つことにしましょう。
Qiita の記事にコメントで尋ねてみようかと思いましたが、どういうわけかQiitaにログインできず、この適当な(ちゃんとしていない)記事を書いてしまいました。
まあ、いつもそんなにちゃんとした記事が書けているわけではないので、いいかな。
【2021年1月12日追記】
2020年12月22日以降の新規契約者から、これまで付いていたSo-net会員特典(So-netのメールサービス・ソネットポイント・メンバーステータス)がなくなっています。
詳しくは、↓ こちらを。
NURO光の新規契約者のSo-net会員特典が終了しています
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9890780
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。