アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年08月28日

Windows10 で Security Essentials をアンインストールする(成功編)

前回失敗した、Windows10 で Microsoft Security Essentials をアンインストールして、Windows Defender を有効にする手順です。

少し問題が残りましたが、一応成功したかなというものです。
事前に、前回失敗した「Security Essentials のアンインストール」をやる前の日付に、システムの復元をしています。
Windows10 システムの復元を試してみた


Microsoft Security Essentials を停止させます


1)画面右下の「∧」(隠れているインジケーターを表示します)をクリックして、Microsoft Security Essentials を開きます。

Snap150827232628.png


2)[設定]タブの「リアルタイム保護」を開いて、「リアルタイム保護を有効にする」のチェックを外して、下の[変更の保存]ボタンをクリックします。

Snap150828220437.png


Windows Defender に切り替わっていることを確認


3)スタートメニューの「設定」を開きます。

Snap150823225022.png


4)検索ボックスに「セキュリティとメンテナンス」と入れて[Enter]キーを押します。

Snap150823224541.png


5)「ウィルス対策」と「スパイウェアと不要なソフトウェアの対策」が、Windows Defender に切り替わっているはずです。

Snap150828220638.png


Microsoft Security Essentials をアンインストールする


今回は、IObit Uninstaller の最新版 Ver.5 を使っています。
(IObit Uninstaller Ver.5 は、Windows10 対応となっています)
CCleaner も試してみましたが、Microsoft Security Essentials をアンインストールすることはできませんでした。

6)IObit Uninstaller を起動します。
事前にインストールしておいてください。

Snap150828225118.png


7)念のため「Create Restore Point ・・・」のチェックを入れて、[Uninstall]ボタンをクリックします。
(Create Restore Point というのは、復元ポイントを作るということです)

Snap150828225200.png


8)「Microsoft Security Essentials のインストールのエラー」というウインドウが出ますが、そのまま[閉じる]ボタンをクリックします。

Snap150825225201.png


9)[Powerful Scan]ボタンをクリックします。

Snap150828225352.png


10)すべての項目にチェックが入っているはずです。
そのまま、[Delete]ボタンをクリックします。

Snap150828225419.png


11)確認のメッセージのようなものが2つでるので、両方共[OK]ボタンをクリックします。

Snap150828225438.png

Snap150828225452.png


12)ここでパソコンを再起動します。
「Microsoft Security Client」のエラーメッセージが出ますが、そのまま[OK]ボタンをクリックします。

Snap150828230120.png


Microsoft Security Client をスタートアップから外す


「Microsoft Security Client」のエラーメッセージが出るのは、パソコン起動時に、アンインストール済の Microsoft Security Essentials を起動させようとしているからです。
なので、スタートアップから外して、起動させないようにします。

13)[Ctrl]+[Alt]+[Delete]キーを同時に押して、タスクマネージャーを開きます。
[スタートアップ]タブを開いて、「Microsoft Security Client User Interface」を選択して、[無効にする]ボタンをクリックします。

Snap150828231256.png


14)これでパソコンを再起動すると、「Microsoft Security Client」のエラーメッセージが出なくなります。


以上で作業終了です。

ただし、1つ未解決の問題があります。
それは、スタートメニューと IObit Uninstaller と「プログラムのアンインストールと変更」のそれぞれに、Microsoft Security Essentials の項目が残ったままになっていることです。

一応、Microsoft Security Essentials のアンインストールができて、Windows Defender を有効にできたのでよしとして、項目が残った件は今後の課題ということにさせてください。

【2015年8月30日追記】
スタートメニューの項目は、削除する方法が分かりました。
Windows10 スタートメニューから不要なプログラムを削除する

【2016年10月6日追記】
KKさんからいただいた情報です。(コメント欄を参照ください)
IObit Uninstaller 6 でもうまくいかない場合でも、Revo Uninstaller で削除できたそうです。
同様の状況の方は、お試しください。

KKさん、ありがとうございました。


にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
KKさん、情報ありがとうございます。

IObit Uninstaller 6でもダメしたか。
Windows10へのアップグレード関連は、環境によっては、いろいろとうまくいかないこともあるようで、苦労しますね。
私もその一人ですが(^^ゞ

Revo Uninstallerの情報は、記事内に追記させていただきます。
Posted by ぽん太親父 at 2016年10月06日 12:36
私はIObit Uninstaller 6でもどうしても削除できませんでした。何かが残っている状態で、Windows Updateもupdate for MSE-4.10.205.0(KB3193414)のインストール失敗を繰り返すのみでした。あきらめてWIN7に戻しても削除できず、またWIN10にしてもダメでした。そこでダメもとで無料のRevo Uninstallerを使ってみたら、すごい数のファイルがあっさり削除でき、まったくMSEの痕跡がなくなりました。その後はいたって快適になりましたので、同じ苦労をされている方は参考にしてみてはどうでしょうか?
Posted by KK at 2016年10月06日 01:11
この記事と、前回失敗したときの記事に追記した「やり直してみました。」の部分に、システムの復元をした内容を書いた記事へのリンクと説明を加えました。

別の記事に書いてしまったので、システムの復元の手順が分からなくなっていました。
K さんのコメントのお陰です。ありがとうございます[Em140]
Posted by ぽん太親父 at 2015年11月23日 23:52
K さん、こんばんは。
これは私が経験したのと同じ状況のようですね。

その状況から、私がやった手順は、次の1)2)です。

1)システムの復元で、Security Essentials のアンインストールに失敗する前の日時に戻す。
↓ この記事を参考にしてみてください。
https://fanblogs.jp/pontaoyaji/archive/560/0

2)その後で、Security Essentials を停止させてから、IObit Uninstaller Ver.5 以降でアンインストールする。
このコメントを書いている記事が、その内容になっています。

たぶん、これでうまくいくと思います。
Posted by ぽん太親父 at 2015年11月23日 23:37
突然のコメント、失礼させて頂きます。

実は私も現在、前回の失敗した状況と同じ状況になっています。

Windows10にアップグレードしたのでMicrosoft Security EssentialsからWindows Defenderへ乗り換えようと思い、Uninstaller4.3を使用してMicrosoft Security Essentialsをアンインストールしました。

その際、Windows Defenderを前もって有効にしませんでした。

その為、Microsoft Security EssentialsはもうPC内に残っていないにも関わらず今だ有効になっていて、実際はアンインストールしている為、一切の操作ができません。

そしてMicrosoft Security Essentialsが有効であることになっている為、Windows Defenderを有効にはできません。

今回やり直したとのことですが、どのようにしてやり直したのでしょうか?

申し訳ないですが、知恵をお借り頂けないでしょうか?
Posted by K at 2015年11月23日 03:25
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4117747

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。