アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年08月29日

何で学校に行かなきゃいけないの?

こんな事、子どもに聞かれたことはありませんか?
少なくとも私は、両親に聞いたことが何度もあります。
それくらい、子どもにとっては意味を見出せない存在なのだと思います。
勉強に関しても、テストでいい点数を取ることに何の意味があるのだろうかと疑問に感じることが何度もありました。
皆さんは、子どもにこのような質問をされたらどう答えますか?

『学び合い』の本では、このような質問に対して明確な答えを持っています。

「学校は、子どもを大人にするところ」

大人って何と疑問を持つかもしれませんが、大人というのは一般的にイメージする、いわゆる「働く大人」です。
社会でしっかり働くために必要な力をつけるのが学校の存在意義で、子どもたちは卒業するまでにその力を身につけなければいけません。

では、「必要な力」とは何でしょう?
『学び合い』の本を読んでいる限りでは、「他の人と折り合いをつけながら、自分の課題を達成する力」だと読み取れます。
社会に出ると、一人一人自分の課題を持って仕事を行います。
そのほとんどは、一人では進められなかったり、進められたとしても非常に効率の悪いものになってしまうものです。
だからこそ、他の人との繋がりは大切にしなければいけません。
中には気の合わない人もいるでしょうが、自分の課題を達成するためには、好き嫌いなんて言えません。
関わらなくてはいけないのです。
そのようなシチュエーションになっても強く生き抜くことができる力をつけるのが学校だと思っています。
「将来に困らないようにするため」とか、「将来の選択肢を増やすため」という曖昧な表現ではなく、このように具体的な姿をイメージできる説明ができたら、子どもたちの捉え方も変わってくるのかなと思います。

大切なのは「繋がる」ということ。
難しい数式を解くことよりも、複雑な英文を読めることよりも、私は人と繋がれる術を持っている人が将来活躍できる人だと思っています。
だからこそ、普段の授業でも1番大切にしたいなと思っていることが、人と繋がる取り組みです。
考えれば考えるほど、『学び合い』はそこに合致するなと感動します。
もっともっとたくさんの本を読んで、もっとしっかり語れるようになりたいと思います。



人気ブログランキングへ



「やってみよう!」と、心が動いたあなた!
気持ちが熱いうちに一冊、本を手に取ってみてはいかがでしょうか?

アクティブ・ラーニング関係の本はこちら


その他、学習指導関連の本はこちら
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6643515
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。