2017年01月12日
聴きながら書く
今はこの本をよんでいます。
前回は質問の技について書きましたが、今回は書くことについて書いてみようと思います。
その名も、「聴きながら書く」というもの。
単純に書くのではなく、聴きながら書きます。
話し合いの現場では、意見交換が活発になればなるほど次から次へと手が挙がり、新しい意見や提案が出されます。
その時に、意見をホワイトボードに書き終わるのを待っていたら、間が悪くなるし、何より時間がまったく足りなくなってしまいます。
それを解消するためにも、全員が「聴きながら書く」というスキルを身につけておく必要があります。
導入にはいろいろと段階はあると思いますが、最終目標としては、「5分間オープンクエスチョンで話を深めながら聴き、同時に、そのキーワードをホワイトボードに書き込んでいく」です。
初めの頃はなかなかうまくいかないと思います。
でも、やっていくうちに上手くなっていきます。
成果を焦らずに取り組ませましょう。
ホワイトボード・ミーティングが上手くいくか否かは、ファシリテーターの技量によるものが大きいです。
子どもたちがよりよい話し合いを進められるためにも、書く技術も身につけさせてあげましょう!
人気ブログランキングへ
「やってみよう!」と、心が動いたあなた!
気持ちが熱いうちに一冊、本を手に取ってみてはいかがでしょうか?
アクティブ・ラーニング関係の本はこちら
その他、学習指導関連の本はこちら
よくわかる学級ファシリテーション?―子どもホワイトボード・ミーティング編― (信頼ベースのクラスをつくる) 新品価格 |
前回は質問の技について書きましたが、今回は書くことについて書いてみようと思います。
その名も、「聴きながら書く」というもの。
単純に書くのではなく、聴きながら書きます。
話し合いの現場では、意見交換が活発になればなるほど次から次へと手が挙がり、新しい意見や提案が出されます。
その時に、意見をホワイトボードに書き終わるのを待っていたら、間が悪くなるし、何より時間がまったく足りなくなってしまいます。
それを解消するためにも、全員が「聴きながら書く」というスキルを身につけておく必要があります。
導入にはいろいろと段階はあると思いますが、最終目標としては、「5分間オープンクエスチョンで話を深めながら聴き、同時に、そのキーワードをホワイトボードに書き込んでいく」です。
初めの頃はなかなかうまくいかないと思います。
でも、やっていくうちに上手くなっていきます。
成果を焦らずに取り組ませましょう。
ホワイトボード・ミーティングが上手くいくか否かは、ファシリテーターの技量によるものが大きいです。
子どもたちがよりよい話し合いを進められるためにも、書く技術も身につけさせてあげましょう!
人気ブログランキングへ
「やってみよう!」と、心が動いたあなた!
気持ちが熱いうちに一冊、本を手に取ってみてはいかがでしょうか?
アクティブ・ラーニング関係の本はこちら
その他、学習指導関連の本はこちら
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5817611
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック