2020年06月02日
低温期3日目:不妊鍼灸に行ってきたよ
おはようございます〜♩
生理も4日目になり経血量がグッと減り快適になってきました。
で、昨日早速不妊鍼灸に行ってみました!
いざ、不妊鍼灸へ!
「不妊鍼灸 〇〇(住んでいるところ」で調べて上位にあったところへ行きました。
HP内に実績?が載っており、私のようにタイミング法をしている方から
体外や人口をされているが思うように結果が出ない人、様々な人が通われているようでした。
あと施術師さんが女性だったこと
料金が1回5000円で他に比べると少しだけ安い
家から近い
ことから、ここに行くことにしました♩
不妊鍼灸にて:問診
アパートの一室を借りて、鍼灸院を開かれておられました。
まずは、施術師さんとのお話しです。
「結婚のタイミング」「避妊をやめたのはいつから?」「妊活歴」「妊娠の回数」
「基礎体温」「タイミングの取り方」「排卵検査薬の使用」「クリニック受診歴」
「夫婦の職業や年齢」「食生活」「体の不調・凝りや冷え・むくみ」
などなどみっちりとお話をしました。
施術師さんも鍼灸のプロではありますが、100%のことは言えないけど・・と
「不妊と言えるレベルには、達していないこと」
「1度妊娠しているから、卵管はおそらく通っていること」
「基礎体温グラフを見た感じ、高温期のジグザグ具合が気になる。仕事を辞めてから
少しは落ち着いたように見えること」
「旦那の精子の簡易チェッカー(買ったことを話した)は、
できるだけ早めにしたほうが、いいと思うこと」と、お話しされました。
あと、妊娠の仕組みやホルモンの出方、そして鍼灸での治療がどのように作用していくのかという
お話もしてもらいました。
最後には、「ここに来る人で、私と同じような状況(タイミング法)の
人のうち3分の2が4ヶ月以内に妊娠をしているから、4ヶ月以内の妊娠を目標にしましょう!」
とおっしゃってくださいました♪
不妊鍼灸にて:施術
不妊鍼灸ということで、一人一人の周期に合わせた治療方法を行なっているそうです。
生理〜排卵までの期間は、良い質の卵子を育てる治療法
排卵〜着床までは、着床しやすいように血流を良くする治療法
をしているとのこと。私は生理3日目だったので、「良い質の卵子を育てる」治療法をしてもらいました。
まずは、仰向けになりお腹・胸・足の裏にあったかい吸盤みたいなやつをつけて(お灸の代わり?)
ふくらはぎ・ひざ・お腹・鎖骨の近く・腕・頭のてっぺんに針をして
あと、首元に、皮膚の7.8cm下に作用する光?の機械みたいなのを当ててもらいました。
排卵するように脳から指令がいくようなので頭〜首の血流も良くしないといけないそうです。
そのあとは、光の機械みたいなのを卵巣に当てて、45度のお湯ぐらいのちょっと熱めのを
当ててもらいました。じわ〜〜〜っとあったかくなって気持ちよかったです
10分後・・
ぜ〜んぶ外して、今度はうつ伏せです。
この体勢がキツかった笑 マスクしてるから息苦しかった・・
背中にもあったかい吸盤・針・光の機械を当てました。
またまた10分後
外して、体の揉み解しを軽くして施術終了です。
やっぱり手で解してもらうのはめちゃくちゃ気持ちいいですね・・
今回は初めてだったので全体的に軽くしてもらいました。
不妊鍼灸にて:感想
鍼灸に即効性はないと思いますが、、、
▼下半身・特に爪先がポカポカしていた
▼頭痛→好転反応と言って、血流が良くなったせいとのことですがしんどかったので薬は飲みました笑
この2点ですね。
繰り返して通うことで実感できるだろうと思うので、しばらくは週1で通おうと思います!
不妊鍼灸にて:先生からのアドバイス
青魚が良いと聞きますが、私は魚が大っっっっっっ嫌いです(笑)そのことを伝えると
「いりこもダメ?」「ナッツといりこが入っとるやつをおやつがわりにするといいよ♪」とのこと。
「あとは、小麦を避けるとかかな〜。雑穀入りのやつにするとか」と。
「いきなり、あれもこれもってすると逆にストレスになっちゃうからできそうなことから
初めてみてね。」ととっても親身になってくださいました。
また来週行くのが楽しみです️
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9896054
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック