アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年02月12日

高校生の娘、あと登校は卒業式のみ

バレンタイン薔薇.jpg


スポンサードリンク







昨日、高校最後の卒業公演を見に行って来ました。

少人数の舞台だったけど、高校生とは思えないほどプロってて涙が止まらかった

3年間お疲れ様って娘に言いました

こないだ入学したと思ったのも束の間・・・

てか、最後の学年の昨年は 娘の大切な時期にも関わらず、話も聞いてあげられなかったなぁ・・・

全て旦那が我が家を狂わせた・・・

それでも娘は 一人立ち上がり、一人で自分の道を探し続けてくれました

子供たちは、この一年間強く生きてくれました。

それに比べて、大黒柱であるべきの旦那さん 病気でイライラするのは分かるけど 好き勝手に言動、行動して私と子供たちに当り散らし 好き勝手に生活しています。

苦しくてどの道を行けばいいのかイライラしてたのは私と子供たちも全く同じ。

けど私たちは自分に言い聞かせるように敢えて表情にも出さず黙って道を歩んで来ました。

なのに自分だけが苦しい思いをしているかのように振る舞いつづけた旦那。

4月から数えて もう10ヶ月経ちます。

いい加減、家族を持っている自覚を持って 自分に向き合って前に進む努力をしてほしいです。

もう 今更 あの人に何を求める気にもなりません。

ずっと言い続けてきたのですから・・・

私は明日に向かって歩きます

スポンサードリンク





2015年02月11日

電気代節約に向けて電気製品をチェックしてみました

バレンタイン薔薇.jpg


スポンサードリンク







1/7〜2/3の電気代は9238円でした。使用量は「335kWh」

家族構成や間取りによるけど、我が家の場合まだまだチェック次第で減らせると思います。

季節によって変動あるけど 冬バージョンとして今日から全ての電化製品の使い方を見直すつもりです。

今年の冬は メチャ寒いから我が家唯一の暖房の炬燵は 朝から寝るまで常に使用している状態です。

この炬燵は私のお嫁入り家具の一つで、27年間使っています。

結婚した時から 使っている電化製品は2つあって もう一つは電子オーブンレンジです。

どちらも27年前の商品だから 電気を無駄に使ってるんじゃないかって心配なんです。

けど、どちらも壊れてないし仕方ないかなと思っています

エアコンも2台ありますが、かなり古いです。

我が家では冷房のみに使っていますが、どちらも冷えが悪いので、数年前から買い替えようと思うばかりで 先延ばしして今に至ります。

エコタイプに買いかえた方が 夏なんて絶対お得だと思うのですが 何せ本体が高い・・・

あと照明器具も問題です。

台所も含めたら5つあるけど そのうち2つは結婚当時からの古い照明器具で半ば壊れかけ・・・

これも電気代を引き上げる「くせ者」です。

あとお風呂場、トイレとか電球を使うタイプの消費も 消し忘れが多い旦那が電気代を引き上げてます。

とにかく消し忘れが多いから困っています。

あとは・・・パソコン。

結構使ってるし、でもこればかりは・・・

給湯器もありました。お風呂に入るのに欠かせない電化製品です。

あとは小さい電化製品です。

掃除機とか炊飯器とか等々

昨年末にパソコン買ったばかりで、今年は電化製品買うのは無理だけど 来年か再来年にエアコン2台買い替えたいなぁと思っています。

こんな厳冬でもエアコン暖房一切なしで炬燵のみの暖房で乗り切っている家族に感謝です。

あともう少し頑張ってと家族にエールを送りたいと思います。

今日も一日節約頑張りたいと思います(^o^)丿

スポンサードリンク





posted by 羊羹ママ at 08:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 節約

2015年02月10日

昨日、投信追加しました

思いっきり鳴くペンギン.jpg


スポンサードリンク







投資担当の人から他の上位のファンド幾つか候補にあげてもらったけど、結局前回と同じ商品に決定。

「ラサール・グローバルREITファンド」が今は優勢のようです。

今秋にアメリカの金融情勢が変わるらしく その時には他の商品に乗り換えした方が良いかも、を前提です。

旦那が健在だった時にも決して贅沢せずに頑張って蓄えた大切な資産です。

何もせず無駄に使いたくないので、いろんなファンドを使って少しでも増やし続けたいと思います。

旦那の老後、私の後半の生活資金のために・・・

来月から分配金は2万アップします(/・ω・)/

ここでだけの話ですが、結婚する時の持参金大事に まだ使わずままなので それも同じファンドに預けています。なので私の通帳にも3回分すでに入金されています。

こちらも私の自立資金として貯めていくつもりです。

このファンドの情報知らなければ、生活資金作るために定期も解約し続けるところでした。

知ってる人は知ってるんでしょうが、知らない人はホント知らないままなんです。

私も昨年までは知らなかったし、世間音痴でした。

旦那が倒れてしまって いろんな事に必死で動いたから生きていくための情報を習得したんだと思います。

今日は 旦那の病院の付き添いです。

普段は付き添いしないけど、今日は書類手続きがあるので8時半になったら一緒に出掛けます。

その前に洗濯物を干して行かなきゃ・・・

今日も一日節約頑張りたいと思います(^o^)丿

スポンサードリンク





2015年02月09日

今月の収入予定

庭の土筆.jpg


スポンサードリンク






旦那の休職手当は 会社が加入している組合から頂いてます。

お給料みたいに毎月決まった日に振込じゃなくて組合側の書類手続き次第で、毎回1〜2週間のずれ生じます。

入金まだなのに社会保険料支払うことが殆どなので、これ結構きついんですよね。

お給料から天引きされるように 休職手当からは天引きされないので自分で指定の口座に払い込みます。

毎月44000円の社会保険料は 今の我が家にとってホントにきついです。

収入なくても前年度対象に計算されてるので 猶予してほしいです。

多分、今月の休職手当は来月中旬にずれこみそうです。

それでも月初めには社会保険料支払わないとダメなんです(泣きそうです)

と言うことは 今月の収入は 6日に受け取った分配金のみ。

少しでも何か得なきゃと 昨夜ポイント獲得に頑張ってました。

カードを2枚作って6万ポイント獲得出来ました(^^♪

最近気になってた「ファミマTカード」「セブン・プラスカード一体型」

もともと現金払主義ですが、カードを上手く利用して少しでも収入につなげたいと思います。

PEXは 現在23000ポイントなので お目当ての牛肉1Kgまであともう少しです。

今日は 旦那を連れて投信追加の手続きに行きます。

休職手当受け取れる期間終了まで あと数か月に迫ったので 定期収入を増やすために まだ寝かしている定期を解約します。

生きていくためには いろいろ大変です。

今日はマンションエレベーター 工事のため一日使えないので高層階に住んでいる我が家は外出が大変です。

さっき 自転車を1階におろしてきました。

今日も一日節約頑張りたいと思います(/・ω・)/

スポンサードリンク





posted by 羊羹ママ at 07:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 節約

2015年02月08日

旦那の小遣いの推移

バレンタイン薔薇.jpg


スポンサードリンク






結婚して丸27年。

結婚当初は、旦那の小遣いは3万。

知り合いに呼ばれて5年目に転職して そこで2〜3年間くらいは待遇が良かったので小遣い5万に➚。

転職して2年目に住宅ローンステップアップの時期に入り、重ねて転職先が経営ダウンで手取り収入5万➘。

さらに重ねて次女を妊娠して検診費用が月々1万かかることに・・・

この最悪の期間は 旦那の小遣い2万で我慢してもらうことに➘。

会社の経営も何とか落ち着いて旦那の小遣いは5万に戻してあげました➚。

その頃の私は 世間知らずだったから、5万が家計のバランスから多すぎることも考えなかったんです。

旦那に言われるがまま渡していたような気がします。

それから数年、知り合いの会社経営が危なくなり(この時期、どこもそうでした)、リストラ対象に・・・

しばらく失業保険もらいながら 次の道を考えることになりましたが 当然小遣いは かなり減らしてもらいました。

収入が失業保険だけなので、渡せない状況でしたが 就活費用もいるので1万くらいは渡していたように思います。

それから いろいろ資格も頑張って取ったものの なかなか50歳を迎えた旦那に厳しい返事ばかり。

その間 ずっと1万の小遣い➘

何とかタクシー運転手の仕事が見つかったものの、手取り収入少ないので お小遣い2万。

で、現在 決まった小遣いはゼロになりました➘。

趣味のタバコはどうしてもやめられないらしく、時々タバコ代として 幾らか渡したり 現物を渡したりしていますが 何かねぇ、生活危ないよ!!って差し迫った感じです。

今日も一日節約頑張りたいと思います(^o^)丿

スポンサードリンク





posted by 羊羹ママ at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 旦那
最新記事
プロフィール
羊羹ママさんの画像
羊羹ママ
就活すれど履歴書返却されるばかり。けど生活は待ってくれないので収入源求めてアンテナ張って日々頑張っています
ブログ
プロフィール
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ

スポンサードリンク

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。