アフィリエイト広告を利用しています

2023年01月29日

ちょっとした大きな違い

模型店に行くと沢山の種類の塗料があります。
実に色とりどりですよね。
同じように画材店さんに行っても、沢山の絵の具が売っています。
でもここには大きな違いがあります。

画材店では、絵を描く方が風景画を描きたいからとイメージにあった絵の具を選びます。

では模型店ではどうでしょうか?

作りたいプラモデルのイメージにあった塗料を買いにくる?
意外とそうじゃなくて「指定された色を買いに来る」「〇〇用と銘打った塗料を買いに来る」
と大きな違いがあります。

画材店でこれは空用の絵の具とか、木を描く為の絵の具なんてのは無いのに
プラモデル用は、それ専用みたいに謳った塗料が沢山あります。

よく、あー〇〇カラーがないぃぃ作るないぃぃって聞きますけど
ご自身の製作イメージに合致すれば、どんな塗料でも良いんだよと店頭ではお話ししてます。

確かにFSナンバーのカラーなんかは実機を模したカラーだと思いますけど
それで塗装した結果、ご自身のイメージに合うか?は別問題なんですよね。

実は皆んなそんな事はわかってる
でもついつい指定色を買うのは、自身の選択で間違えたくないと言う心理が大きいんだと思います。

プラモデル製作して失敗はつきものですし、失敗してもやり直したりすれば良いじゃんって思う人も居るとは思いますけど

なまじプラモデルは組立説明書があり、本来なら失敗しない物と言うプレッシャーみたいな物が存在するんです。

なので失敗すると凹む

絵を描いていて失敗したぁぁと
プラモデル製作してての失敗したぁぁは
実は似てはなる物なのかも知れません

話を戻して
最初は皆んな説明書通りの指定色で塗装してるのですが、ある時を境に気にしなくなるケースが出てきます。

それはどんな時か?

【ウェザリング塗装】を始めたから

ウェザリング塗装するようになると、最初に塗装した色はメチャクチャになります。
場合によってはイメージと、大きくかけ離れてしまいます。
そうなると、イメージ通りに作るには指定色無視してイメージを優先した色選びをする様になってくるので
割と指定色を気にしなくなってきます。

ウェザリング塗装は、絵画塗装に通じる所があるのかも知れませんね。
同じ油彩や画材使うので、そうなるのかな?

そんな訳で、特に何が言いたい訳でもないですけど
同じように何百色売ってる模型店と画材店でも
色選びの基準が全然違うんだよって、お話しでした。

何故別売なのか?

よく某社のキットでデカールは別売のケースがあり
「デカール同梱してくれたらなぁ」と思うし、そう言う声も良く聞きます。

さて何故別売なのか?
当然コスト問題があります。
たかがデカール一枚も思うかもですが、それによって販売価格も変わります。

1500円で売りたいと考えてる商品にデカールを封入すると1800円で売らないと採算が取れない

デカールが必要な方にはたった300円ですが、不必要な方からすれば単に高くなるだけでメリットがありません

割と使わないパーツが入ってるとメーカーにクレームが行くんです。
バリエーション展開キットでごっそり余剰パーツが発生するなんてキットもありますけど

余剰パーツ沢山でお得!って考えるのはコア層だけで
普通の人は、これ使わないならその分安くなればええのになーって考えるわけです。

価格であったり
ゴミが大量に出る!と言うクレームが実際にメーカーには寄せられるんですよ。

そして、もう一つ理由があります。

上級者向けのおまけパーツとしてデカールやエッチングをメーカーさんが気を利かせて入れたとして

それを使えない人からすると
折角頑張って製作したけど、それはまだ未完成と言われてる気がしてしまう事です。

えっ?なんで?って思うかもですけど

特に最近のカラー成形で接着剤も不要なプラモデルが増えて来ましたが、それ故に
誰でも組立完成出来る
そこにデカールやエッチングがあると
誰でもではなく、限られた人のみになる訳です。

昔のプラモや今のスケールモデルは未だに塗装必須の単色成形なので
あまり問題にはならないのですけど、それでもキット構成には気を使うそうです。

特にユーザー数が多くて裾野が広いジャンルは色んなレベルのユーザーが居るので気を使うみたいですね。

ここまで読んで、どう製作するか?使う使わないの選択肢は自由に選べば良いだけじゃん
って思う方も多いと思います。

成形色違いのキットで、「〇〇にしたいなら塗装すれば良いじゃん」
と思うのと同じで、出来る人にはそう感じる事でも
塗装出来ない、しない方にしてみれば成形色って大問題なのと同じなんですよ。

付属デカールを使うと言う選択肢と
塗装してカラーを変えると言う選択肢
一見違うようで本質は同じなんです。

出来る人にはデカール付属はありがたい
カラーの塗り替えも厭わないかもですけど
そうじゃ無い方の方が圧倒的に多いのが現実なんです。

おそらく、キットの内容構成見てると
日本だけなのかな?こう言う配慮みたいななのは?と感じる事もありますけどね。

そんな訳で付属してくれれば良いのになぁと思うケースも
コスト問題やこう言う兼ね合いもあって付属しないケースもありますよってお話です。

2022年12月19日

塗料の値段が上がります。

プラモデル用塗料はガイアノーツさんが価格改訂を行っておりますが、来年2月よりクレオスさんの(Mr.hobby) Mr.カラーや水性ホビーカラー、アクリルジョンが税抜200円となります。
その他のシリーズも在庫切り替え時に順次販売価格が変更になります。

特にMr.カラーは1瓶40円アップとなります。
良くご利用なカラーなどは、事前にご相談頂ければ6本単位での発注を承ります。


2022年11月05日

11月からのコンテンス作品募集開始

創彩少女庭園 結城まどか水着VERコンテスト

結城まどか水着VERを使用した作品でご参加できます。
改造・ミキシングは自由
台座がある場合は25センチ角以内
当店で購入もしくは当店発行の参加券をお持ちの方がご応募できます。
当初使用可能パーツに制限を設けるような趣旨で居ましたが自由度が狭まりすぎるので今回はフリーとします。

メガミデバイス 睦海ちゃんコンテスト
台座がある場合は25センチ角以内
当店で購入もしくは当店発行の参加券をお持ちの方がご応募できます。
当初使用可能パーツに制限を設けるような趣旨で居ましたが自由度が狭まりすぎるので今回はフリーとします。

その他部門としまして
創彩少女庭園シリーズ全て及びFAG・メガミデバイスでの参加も可能な枠を設けます。
たただし入賞枠は1つだけ設定となります。

応募期間
11月1日から12月26日まで

店頭投票
2023/01/02〜01/08

皆様の力作をお待ちしております。

2022年10月17日

ぷらも屋さん店頭コンテスト結果発表

ぷらも屋さん店頭コンテスト結果発表
大勢の方にご参加いただき誠にありがとうございます。

投票による入賞作品の発表です。

総合1位
たかぼっちさん

バイストンウェル部門
原さん
代一さん
マサM50さん

境界戦機部門
キャプテンハーロックさん
エアブラシさん
たけのこさん

情景作品
degさん

特別賞
餅プラモさん
hachiさん
オルタナティブさん

カー・バイクコンテスト
たなっちさん
キザミさん
KURIさん

入賞された方々おめでとうございます。
店頭投票は非常に票が満遍なく投票され大接戦でした。
どれも素晴らしい作品ばかりで、投票された方々もかなり悩まれた様子でしたね。

参加作品の回収に関しまして
10月30日までにお引き取りをお願いいたします。
お引き取りの際にレジにて声かけしてください、入賞者には入賞賞品を参加された方には参加賞をお渡しいたします。

【次回コンテスト】
睦海&水着まどか&迅雷コンテストを11月1〜12月26日までの募集期間で行います。
皆様のご参加をお待ちしております。

【コンテスト感想】
正直、こんなに作品数が集まると思わず展示場所確保に苦慮いたしました。
境界戦機関連の参加が凄く多くて、皆さん自由に楽しんでおられるのを感じて非常に嬉しくおもいます。
力作ばかりで、どれも甲乙つけがたい作品ばかりでした。
本当にご参加いただいた方々ありがとうございました。

2022年09月07日

秋のレアキット祭り2022開催

image11.jpg
今年も開催することになりました、秋のレアキット祭り2022!!
今回はガンプラを中心とした買取入荷品レアキットを一気に大放出です。

FbDFw9dacAAmZ-x.jpg
画像の他にも、まだまだあります!!

全て【メーカー希望小売価格】での販売となります。

ただし、市場価格が高騰しているアイテムにはそれぞれの購入条件が付加されていますので、その条件を満たした場合のみ販売可能となります。

店頭でアイテム毎に貼られているシールをご確認ください。
どれも一点限りのアイテムとなりますので、お取り置きや通販対応などは行いません
全て早い者勝ちとなります。

尚、販売条件を満たす毎に購入できますので、お一人様での複数購入可能です。

日時は9/24開催を予定しております。




2022年09月04日

艦船プラモ製作会を行いました

IMG_2695.JPG
艦船プラモ製作会を開催いたしました。
夜20時から23時までの夜間製作会です。
IMG_2694.JPG
製作会後は夜間特別営業で深夜のぷらも屋さんでお買い物したり雑談会をおこなったりと解散したのは1:30でした。

2022年08月30日

8月最後の入荷

3B25AA31-2B0D-440C-8E65-D105C21A801A.jpeg
長野県飯田市にあります、民家型模型店ぷらも屋さんです。
8月最後になるかな?入荷品来ました。

再生産の30MS関連も少数ながら入荷しました。

プラッツさんの1/32カーモデルシリーズも入荷しました、これはプリペイントモデルなので所謂塗装済みとなっており、カーモデル初心者の方に是非お勧めしたいキットです。
ガンプラと30MSは週末店頭出しとなります。
皆様のご来店お待ちしております。

2022年08月29日

今週の入荷品

先週はまるって営業できてませんので、今週入荷分と先週分が合算で店頭に出ます。

商品名
MG νガンダムVER.KA (新JAN)
HGUC238 クスィガンダム
46 レックウザ
05 セレクトシリーズ ホウオウ
47 ゲッコウガ
09 プリン
06 ポッチャマ
HGUC241 MS-06 ザク2
30MM EV11 エグザビークル(⼩型量産期Ver.)
[LA082]G3A3タイプ
MG MK2 ver.2.0 エゥーゴ
MG ガンタンク
MG インフィニットジャスティス
30MS OP02 オプションパーツセット2(フライトアーマー)
30MS OP01 オプションパーツセット1(スピードアーマー)
30MS OP04 オプションパーツセット4(ステルスア
30MS OPB05 オプションボディパーツ タイプG03(カラーB)
HGUC199 フルアーマーユニコーンガンダム(Dモード/レッド)
HGUC ガンダムV作戦セット
HGUC175 バンシィ ・ノルン (デストロイモード)
HGUC227 ユニコーンガンダム3号機フェネクスNT Ver.GOLD
MG ダブルオークアンタ
ブイトール
30MS 01 SIS-G00リシェッタ (カラーA)
30MS 05 SIS-Ac25g ファル=ファリーナ(コンダクターフォーム)
30MM 043 EXM-E7c スピナティア(コマンド仕様)
MG クロスボーンX1 ver.Ka
HGUC191 RX-78-2 ガンダム
RX-7(FD3S)カスタム インディゴブルーマイカ
RX-7(FD3S)カスタム コンペティションイエロー
サバンナ RX-7(FC3S)ブリリアントブラック
サバンナ RX-7(FC3S)クリスタルホワイト
サバンナ RX-7(FC3S)ブレイズレッド

2022年08月26日

ガンプラなど買取ご依頼いただきました。

2002D189-4635-43E5-A970-396E15CA1F73.jpeg
宅配買取にてガンプラなどを買い取りさせていただきました。
プレバンアイテムやレアアイテムなど多数買い取りさせていただきました。

【買取品の販売に関しまして】
商品登録とシュリンクが完了した後に、店頭の空き具合を見て店だしを行います。
いつから販売開始になるかは現状では未定となり、お問い合わせ頂いてもお応えできません。

当店は買取品は全て値付け上限はメーカー希望小売価格とさせて頂いております。
ただし、市場価格を考慮して販売方法に一定の条件をアイテム毎に設定させて頂いております。

一見さんがふらっとご来店されて購入できるほど、甘くはありません。
常日頃、当店をご利用くださっている方々を優先させて頂く意味合いもあり、購入には当店発行のスタンプカードが必要なアイテムもございます。
メーカー希望小売価格と市場価格とが大きく乖離してるようなアイテムに関しては、アイテム毎に購入可能条件が別途もうけさせて頂きます。
転売目的や、単に珍しいから買っておこうという気安い動機でのご購入は出来ないようになっておりますので、予めご了承ください。


リンク集
コードをコピー 戻る次へ 3. ログインステータスを確認する
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ