アフィリエイト広告を利用しています

2023年10月02日

たまにはメーカーに対して苦言を呈する。

本日のエックスタイムライン上でも「買えた」「買えなかった」が入り乱れたアイテム

オンライン販売限定の拡張セット

これをオンライン限定販売にしてしまうセンスの無さに関して苦言をちょこちょこと

高度な経営判断の元、きっと決められた事だと思うので我々外野かつ素人の意見は的外れもいいところかも知れませんけど
それでも思うところがあるので書きます。

今回の拡張セットは、劇中登場メカを終盤仕様にする為に必要なアイテム類です。

例の作品は製作ターゲットとして10代の若者に届けたい作品にするとありました。
そして狙い通りに10代の若者や更に若い子供さん達まで夢中になり
売場に足を運んでくださいました。

次のシリーズファン層を獲得する目的の第一段階は成功裏に終わったと思います。

そんな若者や子供達も売場で
赤いこれの改修型は出ないの?とか終盤仕様のダリルとかミカとかファラとか
非常に欲していました。

リアルにかんしては、ノーマルと改修型が発売され両方とも買われた方も多いと思います。
そうなれば同じようにダリとかも前期後期で並べたいのは人情ですよね。

なにより、この揃えたいと言う気持ちはつまり
「集めたいと言う事」
もっともっとGプラが欲しいとなるかも知れない
その入口

つまりメーカーが本当に欲していた次の世代のファン層
もっと簡単に言えば購買層の創出

そこに繋がる可能性がある、拡張セットを通販サイト限定アイテムにしてしまうセンスの無さ

そもそも10代に受け入れて欲しい作品として作って
基本18歳以上の成人しか使えない規約の通販サイト限定にする矛盾

これをセンスがないと言って、何か間違ってますでしょうか?

拡張セットは採算性が難しいアイテムかも知れません
でもユーザーを新規で獲得するなら、必要な投資ってあると思うんですよ。

そして今度は売り場の立場から
増産のお陰で棚は関連アイテムで埋まっています。
しかし本放送も終わり、消費率はかなり落ちています。
そこでカンフル剤として拡張セットは一般市場投入してくれた方が、どんなにありがたいか

もう一度と同じアイテムを手に取ってもらうと言うのは、普通は至難の業です。
でも拡張セットがあれば、後半仕様にしたい方が併せて購入してくれる。
それはそれで、このジャンルの再活性化と再注目に繋がり
次への期待が生じます。


なのに今回オンライン限定アイテムにしてしまった事で、この流れもないものとなりました。

買えた人買えなかって人と言う分断を率先して行うメーカーの姿勢に
やはり疑問は生じます。


かなり私個人の身勝手な思いなのは承知してます。
でも折角、あれほど売場に子供さんが来てくれたのに
その流れを止めてしまう施策感じてしまい
残念でならないのです。

同じ物ばかり再生産して・・とお嘆きの方は下記もご覧ください。
これに関しては、仕方がない面方が大きいと私は考えています。

https://fanblogs.jp/plamo/archive/147/0?1696222187
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12242930
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
コードをコピー 戻る次へ 3. ログインステータスを確認する
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ