アフィリエイト広告を利用しています

2023年01月30日

ナイフの刃は毎日交換

カッターやデザインナイフの替刃交換頻度は皆さんどの位ですか?

切れないと感じたら?
刃先が欠けたら?
おそらく大半の方がそうだと思います。

ここで断言します、替刃は毎日交換しましょう。
当然前日ナイフを使用していたらですけどね。

作業中でも、ある程度パーツやマスキングテープをカットしたら惜しみなく替刃交換してしてください。

替刃交換の頻度を上げると大きなメリットがあります。

・よく切れるので作業効率が上がる
・怪我しにくい

怪我しにくい?
いや普段気をつけてるから怪我した事ないよって方も多いとは思いますけど、それは慢心油断です。

切れなくなって来た刃物を使ってると、自然と切るためには力がより必要になって来ます。
力を入れることを力むとも言いますけど
その力む時に大抵事故は起こります。

本来力む必要のない所で力む訳ですから、想定外の事が発生しやすくなるのです。

自分もナイフで手を切る事は数年に一度あります。
大抵は、やはり替刃交換しなきゃなぁと思いつつ、まだいけるやろ!と進めた先で起こります。

切れにくくなってるので力は入るし、力を掛けるために持ち方や刃の入れ方などが、普段と変わってしまうからです。

替刃のコストも気になるとは思いますが、怪我をしてしてしまったら何にもなりません

趣味は安全に楽しめてこそだと思います。

そんな訳で皆さん、替刃はケチらないでどんどん使いましょう。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11841511
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
コードをコピー 戻る次へ 3. ログインステータスを確認する
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
月別アーカイブ