新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2016年05月28日
DME Kidsクラス4回目☆
今回のレッスンをしてくださったのはクリスティーン先生です
画像はサイトからお借りしました。
楽しく学べる英会話【イングリッシュベル】
笑顔の素敵な可愛らしい先生です
いつものように前回のおさらいをしたのちレッスンに入ります。
今回は前回の続きでレッスン4からです。
前回少しだけレッスン4をしましたが、レッスン4では、
「私は(あなたは)(彼は)(彼女は)(それは)〜です/〜ではありません」
というフレーズを主にしました。
I am / I am not
You are / You are not
He is / He is not
She is / She is not
It is / It is not
Am I ~? / Are you ~? という先生からの質問に、Yes,Noで答えていきました。
今回はフレーズ的にそんなに難しくはなかったです
それから、このフレーズ以外で今回はテレフォンナンバーもしました。
書かれている数字を先生が指して、
What's telephone number ?
と聞くので、
This telephone number is ~
と、書かれている数字を読み上げます。
ポイントとしては、
55、000、というように同じ数字が並んでいた場合、
55 → double five
000 → triple o
というようにダブル、トリプルで読みました。
それから「0」は「ゼロ」ではなく「オー」と読みました。
基本的には既に用意されている数字を答えるだけなのですが、最後に
What's your telephone number?
と聞かれたとき、とっさに自分の携帯の番号を答えてしまいました(^_^;)
後から適当な番号を言ってもよかったんだと気が付きました
画像はサイトからお借りしました。
楽しく学べる英会話【イングリッシュベル】
笑顔の素敵な可愛らしい先生です
いつものように前回のおさらいをしたのちレッスンに入ります。
今回は前回の続きでレッスン4からです。
前回少しだけレッスン4をしましたが、レッスン4では、
「私は(あなたは)(彼は)(彼女は)(それは)〜です/〜ではありません」
というフレーズを主にしました。
I am / I am not
You are / You are not
He is / He is not
She is / She is not
It is / It is not
Am I ~? / Are you ~? という先生からの質問に、Yes,Noで答えていきました。
今回はフレーズ的にそんなに難しくはなかったです
それから、このフレーズ以外で今回はテレフォンナンバーもしました。
書かれている数字を先生が指して、
What's telephone number ?
と聞くので、
This telephone number is ~
と、書かれている数字を読み上げます。
ポイントとしては、
55、000、というように同じ数字が並んでいた場合、
55 → double five
000 → triple o
というようにダブル、トリプルで読みました。
それから「0」は「ゼロ」ではなく「オー」と読みました。
基本的には既に用意されている数字を答えるだけなのですが、最後に
What's your telephone number?
と聞かれたとき、とっさに自分の携帯の番号を答えてしまいました(^_^;)
後から適当な番号を言ってもよかったんだと気が付きました
2016年05月08日
母の日の贈り物☆
今日は母の日ですね
毎年、母の日・父の日は何を贈るか悩みますね。
自分の両親、主人の両親共に「何もいらない」と言ってくれるのですが、どちらにも日ごろからすごくお世話になっているので、年に1度くらいは感謝の気持ちを込めて贈り物をしたいな〜と思うのです
さて、今年の母の日は何にしよう。
私にはセンスがないので基本的に服や靴、バッグなどファッション系のものは贈りません。
同じ理由でインテリア系も。
もらって邪魔にならないものといえば、やっぱり食べ物ですよね。
昨年は、自分の母にはお茶と和菓子の詰合せを、主人の母には(主人のリサーチで)ヨーグルトの詰合せを贈って喜ばれました
今年は、主人の母の方は主人から「パンが好きだから、普段自分では買わない上等なパンを贈ったらどうだろう」という提案があったので、調べてみたのですが金額的に予算より低くなってしまうことと、どれが美味しいのか自分が食べていないので選びきれなかったという点でパンはナシになりました。
私から「お義母さんは料理が好きだから、無加水鍋はどうかな」と主人に提案してみたところ「鍋はたくさん持ってるからこれ以上はいらないと思う」ということで鍋も却下。
さて何にしようかと思ったところで主人から「果物も好きだから、果物の詰合せはどうかな」と再提案がありました。
そこで見つけたのがこちら。
千疋屋なら品物に間違いないと思ったのと、自分用に買うことがまずないので、贈り物にピッタリだと思いました
ということで主人の母の贈り物はコレに決定
あとは自分の母の分ですが、無難なのは昨年と同じようにお茶とお菓子の詰合せなんですけどね〜。
年に1度だし、せっかくだから何かほかにないかなと考えていました。
そこで思いついたのがこちら。
実は、母は少し前に白内障の手術をしていて、術前よりハッキリクッキリ見えるようになったと言っていたのです。
それで最近は読書もよくするようになったと、ただ視界は良くなったけれど老眼が良くなったわけじゃないとも言っていたので、老眼鏡の上からかけられるこのハズキルーペにしたのです。
これなら母だけではなく父も使えるし、値段的にも主人の母の贈り物と同じくらいでちょうどいいと思いました。
というわけで自分の母にはハズキルーペで決定〜
と注文を確定したのが5月2日。
連休を挟むのでひょっとしたら母の日には間に合わないかも、と思っていましたが、昨日と今日にそれぞれの母から届いた旨の連絡がありました
間に合ってよかった〜
毎年、母の日・父の日は何を贈るか悩みますね。
自分の両親、主人の両親共に「何もいらない」と言ってくれるのですが、どちらにも日ごろからすごくお世話になっているので、年に1度くらいは感謝の気持ちを込めて贈り物をしたいな〜と思うのです
さて、今年の母の日は何にしよう。
私にはセンスがないので基本的に服や靴、バッグなどファッション系のものは贈りません。
同じ理由でインテリア系も。
もらって邪魔にならないものといえば、やっぱり食べ物ですよね。
昨年は、自分の母にはお茶と和菓子の詰合せを、主人の母には(主人のリサーチで)ヨーグルトの詰合せを贈って喜ばれました
今年は、主人の母の方は主人から「パンが好きだから、普段自分では買わない上等なパンを贈ったらどうだろう」という提案があったので、調べてみたのですが金額的に予算より低くなってしまうことと、どれが美味しいのか自分が食べていないので選びきれなかったという点でパンはナシになりました。
私から「お義母さんは料理が好きだから、無加水鍋はどうかな」と主人に提案してみたところ「鍋はたくさん持ってるからこれ以上はいらないと思う」ということで鍋も却下。
さて何にしようかと思ったところで主人から「果物も好きだから、果物の詰合せはどうかな」と再提案がありました。
そこで見つけたのがこちら。
価格:8,640円 |
千疋屋なら品物に間違いないと思ったのと、自分用に買うことがまずないので、贈り物にピッタリだと思いました
ということで主人の母の贈り物はコレに決定
あとは自分の母の分ですが、無難なのは昨年と同じようにお茶とお菓子の詰合せなんですけどね〜。
年に1度だし、せっかくだから何かほかにないかなと考えていました。
そこで思いついたのがこちら。
【送料無料!!】プリヴェAG ハズキルーペ ラージ・クリアルーペ(ハズキルーペ Part3 [Hazuki3]・拡大鏡・ピント・ギフト・新聞・雑誌・本・読書・拡大) 価格:8,400円 |
実は、母は少し前に白内障の手術をしていて、術前よりハッキリクッキリ見えるようになったと言っていたのです。
それで最近は読書もよくするようになったと、ただ視界は良くなったけれど老眼が良くなったわけじゃないとも言っていたので、老眼鏡の上からかけられるこのハズキルーペにしたのです。
これなら母だけではなく父も使えるし、値段的にも主人の母の贈り物と同じくらいでちょうどいいと思いました。
というわけで自分の母にはハズキルーペで決定〜
と注文を確定したのが5月2日。
連休を挟むのでひょっとしたら母の日には間に合わないかも、と思っていましたが、昨日と今日にそれぞれの母から届いた旨の連絡がありました
間に合ってよかった〜
DME Kidsクラス3回目の続きとテキストブックの進み具合☆
DME Kidsクラス3回目の続きです。
テキストブックのレッスン3に入るところからですね。
レッスン2で場所を示す単語on、under、in が出てきましたが、レッスン3でさらに追加されました
in front of (前に)
behind (後ろに)
質問の肯定形と否定形は前回と同じですが、上記が追加されたので私の頭の中はいよいよこんがらがってしまいました(笑)
もちろんレッスン前にはCDとテキストブックでしっかりと予習したんですけどねぇ
肯定形はまだいいんですが、やはり否定形がややこしい〜。
例)Is the bag in front of the table?
例)No,the bag isn't in front of the table,but it is under the table.
(いいえ、そのバッグはテーブルの前にはありません。テーブルの下にあります。)
もう、上だか下だか前だか後ろだか…(^_^;)
この後は where という単語が出てきました。
Where is the(my)(your)(his)(her)~(物)?
The(Your)(my)(his)(her)~(物) is ~ (場所)
場所を示すやりとりが終わったら次は足し算です。
レッスン2で1から10までの単語が出ましたが、ここで使うんですね。
How much is ~(数)plus ~(数)?
例えば、
How much is five plus two?
と聞かれたとき、
Five plus two is ten.
という風に答えます。
もちろん一桁の足し算ですから簡単なのですが…
英語で聞かれると「five→5」「two→2」といったん頭の中で数字に変換してから、頭の中で足し算して答えをまた数字から英語に変換してから答えるので、頭の中はけっこう忙しかったです(^_^;)
しかも、連続して質問に答えていたら1回間違えてしまいました…計算は簡単なのに。
やっぱり耳から聞いてパッと口から出るようになるまでトレーニングが必要なんだと改めて実感しました。
この後は、man、woman、boy、girl の単語が出てきて、yes、no で答える質問をいくつかしてレッスン3は終了。
レッスン4に少し入ったところで今回のレッスンは終了しました。
これまでのレッスンのペースから考えて、今回はレッスン3の途中までかと予想していましたが、思いのほかレッスン4までいきましたね〜。
テキストブックの進むペースがいまいちよくわからないのですが、少し多めに予習しておいたほうがいいかもと思いました。
テキストブックのレッスン3に入るところからですね。
レッスン2で場所を示す単語on、under、in が出てきましたが、レッスン3でさらに追加されました
in front of (前に)
behind (後ろに)
質問の肯定形と否定形は前回と同じですが、上記が追加されたので私の頭の中はいよいよこんがらがってしまいました(笑)
もちろんレッスン前にはCDとテキストブックでしっかりと予習したんですけどねぇ
肯定形はまだいいんですが、やはり否定形がややこしい〜。
例)Is the bag in front of the table?
例)No,the bag isn't in front of the table,but it is under the table.
(いいえ、そのバッグはテーブルの前にはありません。テーブルの下にあります。)
もう、上だか下だか前だか後ろだか…(^_^;)
この後は where という単語が出てきました。
Where is the(my)(your)(his)(her)~(物)?
The(Your)(my)(his)(her)~(物) is ~ (場所)
場所を示すやりとりが終わったら次は足し算です。
レッスン2で1から10までの単語が出ましたが、ここで使うんですね。
How much is ~(数)plus ~(数)?
例えば、
How much is five plus two?
と聞かれたとき、
Five plus two is ten.
という風に答えます。
もちろん一桁の足し算ですから簡単なのですが…
英語で聞かれると「five→5」「two→2」といったん頭の中で数字に変換してから、頭の中で足し算して答えをまた数字から英語に変換してから答えるので、頭の中はけっこう忙しかったです(^_^;)
しかも、連続して質問に答えていたら1回間違えてしまいました…計算は簡単なのに。
やっぱり耳から聞いてパッと口から出るようになるまでトレーニングが必要なんだと改めて実感しました。
この後は、man、woman、boy、girl の単語が出てきて、yes、no で答える質問をいくつかしてレッスン3は終了。
レッスン4に少し入ったところで今回のレッスンは終了しました。
これまでのレッスンのペースから考えて、今回はレッスン3の途中までかと予想していましたが、思いのほかレッスン4までいきましたね〜。
テキストブックの進むペースがいまいちよくわからないのですが、少し多めに予習しておいたほうがいいかもと思いました。