アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2022年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
豆まめケアマネさんの画像
豆まめケアマネ
プロフィール

広告

posted by fanblog

2021年12月28日

知らなかった‥

日本の行事食 (美人のレシピ) [ 沙和花 ]

価格:1,848円
(2021/12/28 23:11時点)
感想(3件)





朝早くから恒例の餅つき行事があった


餅つきは良いとしても、餅を食べるのは

やめようよ〜と毎回思ってしまう


毎回、最悪の事態を想定して臨戦態勢になるのはかなり緊張するし

スタッフ確保、吸引機と掃除機専用チューブを各フロアに設置して

一人一人の表情を確認しつつ介助側と警戒側に分かれるので

行事が終わると、全員がぐったり疲れ果てる



それでも、年末恒例のこの行事は

お年寄りみんなの楽しみなので、中止にできないのである


早朝から火起こしを行う男性スタッフに混じって

毎回火の番をする90代の男性


部屋から出るといつもは真っ直ぐデイルームへ行く人たちが

みんな火元へ向かうので、引き戻す


気付くと割烹着に着替えて餅の世話に入る数人のおばあちゃん


車椅子や歩行器の利用者さんも、餅つきが始まると

一斉にそちらに向かって張り付いている


椅子から背伸びしてみんなで同じ方向を向いて

まるでミーアキャットみたいだと思ってしまう



こうなったら、とにかく事故を起こさない為

いつも以上の警戒と準備で乗り切るしかないので

食前のパタカラ体操は3バージョンで強化して実施した



おろし餅とあんころ餅、豚汁も添えて

なんとか無事に、安全に美味しくいただいた


杵付き餅は、

普段食べる餅に比べて、食感ものび方も全然違い

また食べたい〜と思える味


延々と続く恒例行事の深みを知った


餅つきは

行事の王道です








8DEFAB46-2CAF-405E-80DB-087675ABB0E8.jpeg
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11176545
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。