アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2022年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
豆まめケアマネさんの画像
豆まめケアマネ
プロフィール

広告

posted by fanblog

2021年09月30日

住民として地域をみたら





朝から自分の受診でクリニックにやってきた

利用者さん同行や医療連携などで病院には頻繁に出入りしているが

自分が患者となると、見え方も変わるので、結構興味深い


気楽なのは重病ではないと鷹を括っているからだろうけど

スタッフや患者さんの様子にキョロキョロしてしまうのは職業病


そして今日はおとなしく、気配を消して座っておこうと心に決めるが

案の定、自分の隣には移送サービス利用の車椅子高齢者と

付き添いの高齢妻が陣取る

(今日は、何も手を出さないよ)と下を向くが

妻が車椅子操作に手こずっている為、つい、手を出してしまう



やっぱりね





以前同僚と「なんで、そうなるのかな」と話した時には

「匂いがするんよ。こいつは手出ししてくれるっていう匂い」

と言われたのだが、これは事実かもしれない



そうこうしていると、待合室の様子が、妙に気になってしまう



綺麗なクリニックだけど、車椅子だと操作しづらいなあ、とか

受付の人が一人一人のところへ呼びに行くのは

スタッフは大変だけど、お年寄りにはありがたいよなあ、とか



結局、待ち時間も人間観察に明け暮れて過ぎてしまった



住民の1人として地域を見渡すと

良い点も悪い点も公平に見えてくる



そんな視点で、自分たちの介護を見た時

私たちは選んでもらえるのだろうかと、ふと思う



いや、足りないところも多いし

大規模施設には到底かなわないけれど

うちがいい、と来てもらえている



ハード面では他に劣っていても

職員を慕ってきてくださっている人がいる限り

うちは大丈夫だ、と思い直す



職場に戻ると、転倒や体調不良で受診が相次ぎ

予定していた研修会を中止にした


終業間際、研修メンバーが前回の宿題と研修報告を手渡してくる

「今日、渡さないと忘れそうで」と



うん、大丈夫


こんなスタッフが働く現場だから、これからも選んでもらえる


そうなるように


できることを続けよう





549B289B-2C6A-4BF4-BAB9-2199409AB6FA.jpeg
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11003966
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。