アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2022年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
豆まめケアマネさんの画像
豆まめケアマネ
プロフィール

広告

posted by fanblog

2021年09月18日

祈る



若手が1人、休んでいる

頑固な利用者でも、彼女には笑顔で答えるような

素朴で柔らかい空気を持つ、みんなの孫娘的存在である


介護技能実習生にあったのは、彼女が初めてで

名前の発音が難しくて、呼び方すら、わからなかった



素朴な空気を持つ美少女にみんなと一緒にすっかり魅了され

今ではすっかりニックネームで呼ばれている



素直で仕事は的確なうえに、

日本語力の高さと(彼女はトリリンガル)接遇能力の高さに驚く

日本人の介護スタッフと一緒に行う職場研修でも

漢字混じりの文章を詰まる事なく読み上げ

他の職員と遜色なく、申し送りもこなす



そんな彼女が、体調を崩してしまった



日本に来たばかりの時には、一緒にクリスマスを楽しみ、

あちこちに出かけたと聞く



しかし、コロナ禍で行動制限が始まり

慣れない生活と相まって、ストレスと疲労は蓄積したのかもしれない

コロナで不安なだけでなく、国の情勢も悪化して

やがて、眠れなくなったという



「あれ、○ちゃん、どこにいるの?」

「○は、今日は休みか?」

「○ちゃんおらんと、寂しいなあ」

何人もの利用者さんに尋ねられる度に、答える職員の表情も暗い



マスク越しでも笑顔が伝わってくるような彼女の雰囲気と

利用者さんへの丁寧な接遇を思うにつけ

彼女にのしかかる試練を思うと切なくなる



医療機関にかかり、薬を飲んで、しっかり休むことくらいしか

できることはないかもしれないけれど



抱える辛さを思うと、一緒に祈りたくなる



テレビやネットの報道では、ますます情勢は厳しいようだ

もうすぐ、母国に帰るはずだった彼女の思いは

どうしてあげたら良いのだろう



コロナのことも、国の情勢のことも

何一つ、力になることはできないけれど



一緒に祈りたいと思う



心から

願いが叶う事を、祈る

3937037E-83A0-4A3E-AFAF-07C6E2E80D5D.jpeg
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10976880
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。