新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2017年06月09日
クリスマスローズ・ヘレボラス
花の時期は12〜3月と言われている
花の色は白、緑、桃色、紫
草丈15〜60cm
花の大きさは5cm内外
日照 半日陰を好む
耐寒性 強め
花の図鑑を見ると花の時期は12月から3月と記されている。
この12月頃に咲くバラに似た花が名前の由来。
花は淡いグラデーションの花びらが下向きに咲くことが多いのでシベにピントを合わせた写真を撮るのが難しく必然的にピント合わせが難しくなるので絵になる写真を得るのが難しいと思っている。
半日陰に咲くのでコントラストも得にくい。
寒い時期に見られる花としては貴重な存在だが写真家泣かせの花と思っている。
ランキング参加中です、よろしければ1日1回クリックをお願いします。
にほんブログ村
【このカテゴリーの最新記事】
2017年06月08日
カリステモン(ハブラシノキ)
花の時期は5〜10月
花の色は 赤、橙、桃色、白
草丈 落葉低木
花の大きさ 10×20cm内外
日照 日当たりを好む
耐寒性 強い
カリステモンの名前はギリシャ語の美しい=カリ と 雄しべ=ステモンからきている。
名前の由来の通り長い雄しべがブラシ状(放射状)に咲く。
ランキング参加中です、よろしければ1日1回クリックをお願いします。
にほんブログ村
2017年06月07日
ハス・レンゲ
花の時期は6〜8月
花の色は 白、桃色、紫
草丈 50〜200cm 水生
花の大きさ 20cm〜40cm内外
日照 日向
花びらが散った様から麺を食するときに使う中華スプーンの「散りレンゲ」の名前がある
根っこはレンコンとして食される。
種は千年以上の休眠を経て花を咲かせることから輪廻転生の代名詞的花が転じて極楽浄土に咲く花とされたと思われる。
また長い休眠期間から花を咲かせる理由は、遺跡から種が発掘されることが多いためで遺跡や遺跡跡近くで出土した種を発芽させた蓮田が多い。
葉っぱは水をよくはじく。
スイレンとの違いは蓮の方は葉っぱに切れ込みが無い。
ランキング参加中です、よろしければ1日1回クリックをお願いします。
にほんブログ村