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2014年08月08日
薬剤師さんのどんな仕事においても障害となるあの問題について考えてみたよー
こんにちは(*-ω-)ノ☆
みなさん、
普段仕事をしていて、いろんな障害があると思うんです。
おとなしく、もくもくと仕事できれば理想かもしれませんが、
それがなかなか難しいんですよねー。
では、仕事で一番の障害となりやすいのは何だと思います?
勉強不足?
休憩時間?
通勤距離?
ちがいますよね、
どの業界、職種においても共通している・・・
それは、「人間関係」です。
仕事において、人間関係は3つに分けられると思います。
@スタッフ−スタッフ間
A現場−本部間(部下ー上司間)
Bスタッフ−顧客間
@、Aにおいては、
自分が仕事を続けていく上でとても重要です。
なぜか?
人間関係がギクシャクすると、モチベーションの低下を引き起こすからです。
怒られっぱなし、泣かされっぱなし、そんでももって意見を尊重したり、
譲歩したり、ほめたたえることもしない・・・
そんな環境では、何のために仕事しているのか?と路頭に迷ってしまいますよね?
そんな仲間間の対人トラブルが多いところは、
「ブラック」です。
これは自覚したほうが良いと思います。
ウチは違うよ、ではなく、客観的に自分や自分たちを見つめなおすことが
大切になってきます。
ただ、そんなブラック企業(社員)さんでも
会社や組織というものは、とてもバランスよくできているものです。
上司が愚かだと、部下が優秀。部下が愚かだと、上司は優秀。
薬剤師が愚かだと、事務が優秀。事務が愚かだと、薬剤師は優秀。
なんとなく、またはそれとなく普通に毎日仕事が成り立ってしまうから
問題が表面化してこない可能性があります。
不満がジワジワ・・・ドッカーン!では、メインスタッフ●●名一斉退職!
なんて、どこかの牛丼チェーンのようになりかねませんよね。
つまらない問題や不平、悩みに対し、相互理解していく必要があります。
そのための場や機会を設けることが大切です。
飲みニケーション?
それは、いつの時代ですか(笑)?
酔いながらだと、問題解決より愚痴発言の
機会となってしまうので、やめたほうがいいと思います。
親睦会なら、飲み会はアリだと思いますが。
実際、他の優良企業の方々から聞くのは、
昼休みやアフターファイブの食事会を
有効に使うことが多いと口をそろえて言います。
わたしたちは、「ランチケーション」と呼びます。
企業人ならともかく、調剤薬局や病院ってそれは難しいんじゃないの?
まぁそんなに固く考えずに、あくまで食事の中で相互理解を図っていくことが
目的ですからね。
病院であれば食堂がありますから、サイバーエージェントみたく
各部署から一名ずつだしあって6−7人くらいで食事してみるとか・・・
薬局だったら、平日の定休日や土曜日の午後なんかを利用していいんじゃないかな?
でもね、
ちがう方法でうまくいってるなら、それでいいと思うんだけどさ、
現場や部下の悩み、対人トラブルの問題を放置して、
それを従業員が悪いーだの、上司が悪い―だのと言い続けているのは、
組織の在り方に問題があるってことをどうしても
伝えたかっただけ。
わたしから一言、言わせてもらえば・・・
本部は現場頼りに、現場は本部頼りにするんじゃねーよ。です。
困ってるなら、まず自分たちで知恵しぼって、どうしたら
対人トラブルを軽減できるか、そしてコミュニケーションから
モチベーションへと相互で強化していくにはどうあるべきかと
本気で考えてみてくださいな。
あなたの組織や企業が、優良かどうかと評価されるのは
そこにあると思います。
利益や戦略が評価ではありませんよ。
根底的な人こそが組織・企業
なのですから。
話しても通じない宇宙人の会社ならやめてしまえー、でいいと思います。
最後に
同じ釜の飯を食う仲間まではいかないにしても、
飲食などの場で、思いを時間の中で共有することで
仲間意識などが育てあげられていくのではないでしょうか?
「ランチケーション」
おすすめです♪
では、またそんな感じでー(#-ω-)ノ
明日は、Bについて語りますよー
みなさん、
普段仕事をしていて、いろんな障害があると思うんです。
おとなしく、もくもくと仕事できれば理想かもしれませんが、
それがなかなか難しいんですよねー。
では、仕事で一番の障害となりやすいのは何だと思います?
勉強不足?
休憩時間?
通勤距離?
ちがいますよね、
どの業界、職種においても共通している・・・
それは、「人間関係」です。
仕事において、人間関係は3つに分けられると思います。
@スタッフ−スタッフ間
A現場−本部間(部下ー上司間)
Bスタッフ−顧客間
@、Aにおいては、
自分が仕事を続けていく上でとても重要です。
なぜか?
人間関係がギクシャクすると、モチベーションの低下を引き起こすからです。
怒られっぱなし、泣かされっぱなし、そんでももって意見を尊重したり、
譲歩したり、ほめたたえることもしない・・・
そんな環境では、何のために仕事しているのか?と路頭に迷ってしまいますよね?
そんな仲間間の対人トラブルが多いところは、
「ブラック」です。
これは自覚したほうが良いと思います。
ウチは違うよ、ではなく、客観的に自分や自分たちを見つめなおすことが
大切になってきます。
ただ、そんなブラック企業(社員)さんでも
会社や組織というものは、とてもバランスよくできているものです。
上司が愚かだと、部下が優秀。部下が愚かだと、上司は優秀。
薬剤師が愚かだと、事務が優秀。事務が愚かだと、薬剤師は優秀。
なんとなく、またはそれとなく普通に毎日仕事が成り立ってしまうから
問題が表面化してこない可能性があります。
不満がジワジワ・・・ドッカーン!では、メインスタッフ●●名一斉退職!
なんて、どこかの牛丼チェーンのようになりかねませんよね。
つまらない問題や不平、悩みに対し、相互理解していく必要があります。
そのための場や機会を設けることが大切です。
飲みニケーション?
それは、いつの時代ですか(笑)?
酔いながらだと、問題解決より愚痴発言の
機会となってしまうので、やめたほうがいいと思います。
親睦会なら、飲み会はアリだと思いますが。
実際、他の優良企業の方々から聞くのは、
昼休みやアフターファイブの食事会を
有効に使うことが多いと口をそろえて言います。
わたしたちは、「ランチケーション」と呼びます。
企業人ならともかく、調剤薬局や病院ってそれは難しいんじゃないの?
まぁそんなに固く考えずに、あくまで食事の中で相互理解を図っていくことが
目的ですからね。
病院であれば食堂がありますから、サイバーエージェントみたく
各部署から一名ずつだしあって6−7人くらいで食事してみるとか・・・
薬局だったら、平日の定休日や土曜日の午後なんかを利用していいんじゃないかな?
でもね、
ちがう方法でうまくいってるなら、それでいいと思うんだけどさ、
現場や部下の悩み、対人トラブルの問題を放置して、
それを従業員が悪いーだの、上司が悪い―だのと言い続けているのは、
組織の在り方に問題があるってことをどうしても
伝えたかっただけ。
わたしから一言、言わせてもらえば・・・
本部は現場頼りに、現場は本部頼りにするんじゃねーよ。です。
困ってるなら、まず自分たちで知恵しぼって、どうしたら
対人トラブルを軽減できるか、そしてコミュニケーションから
モチベーションへと相互で強化していくにはどうあるべきかと
本気で考えてみてくださいな。
あなたの組織や企業が、優良かどうかと評価されるのは
そこにあると思います。
利益や戦略が評価ではありませんよ。
根底的な人こそが組織・企業
なのですから。
話しても通じない宇宙人の会社ならやめてしまえー、でいいと思います。
最後に
同じ釜の飯を食う仲間まではいかないにしても、
飲食などの場で、思いを時間の中で共有することで
仲間意識などが育てあげられていくのではないでしょうか?
「ランチケーション」
おすすめです♪
では、またそんな感じでー(#-ω-)ノ
明日は、Bについて語りますよー