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2014年07月24日
薬剤師さんの考えてほしいドラッグストアの販売戦略について考えてみたよー
こんにちは(。-∀-)
今日は昼休みに近くのドラッグストアで買い物をしてきました(。-∀-)v
コンタクトの洗浄液買いに行っただけなのに、ついついあれやこれやと手を出してしまいました。。。
駅周辺や街中なんかは比較的小型店で商品が所狭しとぎっしり置いてあるけど、郊外や地方なんかはスペースも広くてのびのびと商品選びができるものです。
ただ、残念なのは置いてある商品はどこも遜色ないから、カスタマー側から言わせてもらうとあれじゃ値段で店選びしちゃうと思うねー。
代わり映えしないレイアウト、キレイにただ並べられた商品、丁寧すぎる店員さん、なんか個性がないというか。
店作りとしてはとても素晴らしいことだと思うんです。
でも、それだけじゃ…なんか物足りないなー
なんか無駄にOTCが多いとこなんかみると、ほんとにこれ捌けんのー?ってさえ思います。
しまいには、毎回同じ店員さんにいらないって言ってるのにポイントカードありますか?って聞かれます(笑)
リピート客大事にするなら、カードじゃないだろ(笑)
カードカードそんなに言うなら利用回数に応じて割引率上げるとか工夫せいやー。
くあんたむなら、メーカー混同してもいいからおすすめの商品をセット化して売ります。洗顔、シャンプー、リンスとか。
目が疲れたらこのセット!なんて謳って、栄養ドリンクとサプリと目元ヒンヤリシートみたいのをつけたり。
ダイエットには、あれとこれとそれ!とか
あとは、店内売り上げランキングとか展示したり、新商品の使用感想まとめる情報サイトを社内で立ち上げたり、せっかく高い金出して薬剤師さん雇ってるなら、薬の知識を生かした情報提供を何かのツール使ってだしていくとか。
これから予防だ、介護だ言ってるじゃんよー。
もうちょい人のお役に立つこと考えてみてね。
個別化、差別化なんてそんな難しいもんじゃないんだからねっ♪
せっかく素晴らしい日本のドラッグストアなんだからぜひもっとお客様を喜ばせてくださいな☆
ま、そんな感じでー(。-∀-)