広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年07月22日

薬剤師さんの学習について考えてみたよー

ダウンロード (1).jpg

こんにちは(。-∀-)

今日は病院にてお仕事☆

昼休みに、とあるカンファレンスルームの前通ったら看護師さんたちが勉強会してたので、ちょっとだけ覗かせてもらいました。

新規採用する薬の内容だったんたけどね、ほーほーとこちらが看護師さんたちの学習する姿勢に感心してしまったよ(。-∀-)

病院薬剤師の方ならご存知かもしれないけど、看護師さんて薬をよく勉強してるねー。
仕事上で覚えちゃうってのもあるんだろうけどホントよく知ってるなぁと感心しました。

で、ちょっと気になったのがね、薬剤師さんとココ違うなぁと感じたのが、

知識を知識で終わらせない!
ってこと。

薬局だと、『新薬出ます、薬効薬理はあーで、適応はこーで、副作用はあーでこーで』。
『質問は??…それって粉砕できるの?』…みたいな。

看護師さんたちの勉強は前から色々見てきたけど、決まって共通点あるから、薬剤師さんも参考にしてみるといいよー。

で、何がいいの?って言うと、

シンプルですよ

『その根拠は?』って聞くことです。

ひとつひとつの医療行為に対して、なぜ?なぜ?なぜ?と深く掘り下げて、その医療行為や問題に対してストイックに根拠を明確にしていくんです。

新しい薬が入ります。なぜ?
□□には再発予防の効果があるからです。なぜ?
従来とは新しい機序を有するので、既製品のような副作用はありません。

なぜ必要か、それがどういう意図で、どう投与し、どう反応性をみるか。
そこまで掘り下げて勉強しているチームが増えてきてますね。
指導者側も勉強してますねー。

より具体的に物事、薬や疾患を見つめると新たな発見がありますよー☆

ま、そんな感じでー(。-∀-)

2014年07月21日

薬剤師さんの流行る薬局と流行らない薬局について考えてみたよー

こんにちは(。-∀-)
1405920604369.jpg

今日は森林浴してます☆

今の仕事で関わっている病院の医事課さんから、薬局運営について聞かれたのでちょっとお話ししました。

薬局って作れば丸儲け!なんてそんなイメージが世間では定着してるみたいで、あんまり企業努力も見えにくくて勘違いされることもあります。

ドラッグは別として、調剤薬局はあまり店のクオリティ自体が問題視されることはありません。

薬局が流行るか流行らないかは、門前の、または処方をメインで受けている医療機関に左右されます。

なので、ドクターが一流であれば、集客力は必然と上がりますし、どんな一流チェーン薬局さんが入っても三流薬局さんでも、個人薬局さんでも流行り方は変わらないと言えます。

薬局の質の問題もあるんじゃないの!?
薬局が流行るのは企業努力の賜物だ!
うちはちがうわ!他と一緒にしないで!

なんて思ってしまったら、それは薬剤師のおごりになるので気をつけましょう。

流行るのは、ドクターのおかげ。
流行らないのは、自分のたちのせい。

ホントにすごい集客力を持つ薬局さんは門前のドクターに店を構えません。
地域や社会のつながりを大事にして集客してるケースが中に見受けられます。

地域のそんな薬局の違いを見るのも勉強ですねー。

悔しかったら大手さんもやってみなよ!と個人薬局さんは思ってますよ。
それだけ大手に負けない実力や戦略を準備してるんだね。

また、気付いたら色々教えるよー
よろしくねー(。-∀-)

2014年07月20日

薬剤師さんの働きについて考えてみたよー

こんにちは(。-∀-)

最近、調剤薬局で勤めてる後輩からこんな悩み相談を受けるのねー

『仕事をある程度こなせるようになると、このままでいいのかなって思うときがあるんです。
仕事も覚えてお給料も安定してて、会社の言う通りに淡々とこなしてくのって何だかほんとにこれでいいのかな?って思うんです。周りに相談しても?の反応だし、それよりも合コンだーゴルフだー飲めや騒げやーの話しで、浮いてしまう』

どっちが異常なのかな?
私には後輩の言うことがフツーに思えます。

フツーであって、とくに素晴らしい考えでもありません。
そんなフツーが浮くほど、薬剤師さんの感覚ってマヒしちゃうのかな。

モチベーションや危機感は人それぞれだと思うけど、病院や調剤、ドラッグ共通して言えることなのかもしれないね。まして、大手、規模が大きくなるほど、個々の歯車が回されてるタイプで、自分から回す歯車は少ないのかもしれないよ。

自分の仕事に責任感と判断力を重視して、将来のことまで見据えるようなスタイルは薬剤師には縁遠いのかもね。

個人商店的な薬局さんのほうが勉強になるかもよ?

求人なんかのサイト覗いても、薬剤師さんて、守られてるなぁ恵まれてるなぁと感じました。

ま、そんな感じでー(。-∀-)

薬局さんと薬剤師さんについて考えてみたよー

はじめまして(。-∀-)

医療の世界に足をつっこみ、ビジネスの世界に手をつっこみそれなり毎日楽しく生きてるくあんたむです。

薬局さんで働くひと、薬剤師さん向けに色々話題を出してこーと思うんだけど、
エラそーなことを言うつもりはないので、警戒しないでね(。-∀-)☆

薬局で働くひとや薬剤師さんてみんなきっとまじめなひと多いと思うのね。
そんでもって、ブログとか読んでレベルアップしようなんて思うひとって個人的に応援したくなっちゃうんです。

で、せっかく勉強してるのにあんま役に立たなかったり、実務に身につかないこともあるよね?
よくわからないエラソーな薬剤師さんが情報誌で語ってるけど、読んで終わり。講演聞きに行っても聞いて終わり。次の日には忘れちゃう。みたいなねー。

そーゆー基本的なとことか、医療の中での働き方、これからのビジョンの捉え方、医療業界の流れとか考えていく力みたいなものも伝えてこーと思う(´・ω・`)☆

ベテランさん向けってより、学生さん、新人さん、若手向けになるかな。
批判好きな人は読まなくていいよ(笑)

くあんたむの周りでも迷える子羊ちゃたちが多いから、なんか力になりたいなと思って、これからちょっとずつ役に立つこと教えてくよー。
よろしくねー(。-∀-)
ファン
<< 2015年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
(06/10)薬剤師さんの薬歴簿に必要な『ALCOA原則』の適用について考えてみたよー
(06/03)薬剤師さんがネガティブに巻き込まれないための対処について考えてみたよー
(04/29)薬剤師さんで成功する人と成功しない人の差について考えてみたよー
(04/23)薬剤師さんの仕事環境の整理について考えてみたよー
(04/10)薬剤師さんのための『人生の最終段階における医療』について考えてみたよー
(03/27)薬剤師さんが集団から群を抜いて成果を出す医療機関との関わり方〜続編〜について考えてみたよー
(03/17)薬剤師さんが集団から群を抜いて成果を出す医療機関との関わり方について考えてみたよー
(03/10)薬剤師さんのチャンスを生かし成果を生む方法について考えてみたよー
(03/06)薬剤師さんの働く動機について考えてみたよー
(03/01)薬剤師さんの肩書きについて考えてみたよー
(02/25)薬剤師さんの『機会を捉える』について考えてみたよー
(02/15)薬剤師さんの薬歴未記入問題について考えてみたよー
(02/14)薬剤師さんの薬歴未記入問題について考えてみたよー
(02/13)薬剤師さんの薬歴未記載問題について考えてみたよー
(08/27)薬剤師さんの佐世保事件からみる『共有』について考えてみたよー
(08/26)薬剤師さんの問題を放置しない習慣について考えてみたよー
(08/25)薬剤師さんの身につけてほしい真の継続力について考えてみたよー
(08/24)薬剤師さんの問題に向き合う姿勢について考えてみたよー
(08/23)薬剤師さんのコンビニ企業が進める介護事業について考えてみたよー
(08/22)薬剤師さんのここを見れば分かる病院の奥にある意外な姿について考えてみたよー
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
薬局(52)
月別アーカイブ
プロフィール
くあんたむさんの画像
くあんたむ
ブログ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。