アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年11月11日

【4日目】英語版Udemyで学ぶ!C#





進捗41%
快調ではあるが...
今回の講座は30時間(いつもは10-15時間)と、いつもの約2倍の時間になっているので、いつもの感覚でやると2倍速で進んで雑になってしまうので注意して進める必要あり。

■セクション7:配列(続き)

そろそろ、チャレンジの問題が本格的になってきたので、実際にコーディングしてみる。
バツ1ゲーム(tic tac toe game)を作るチャレンジだ。結構、手がかかるが面白い。
手本では、クラスを使わない解答が説明されていたが、クラスを使って実装してみた。
だいたい、思った通りに、C#のコーディングはできているようだ。
配列で怪しいところがあったのでメモ。

ArrayList:
 複数の型のオブジェクトを保持可能

 メソッド:
  Add:追加
  Remove:削除 値
  RemoveAt:インデックスを指定して削除

 ループの際:
  obj is int ...などで型を特定して処理する。

Jagged Array:
 配列の配列。長さの異なる配列を保持可能。型は統一する必要あり。
  生成:

   string[][] familylist = new string[][]
   {
  new string[]{"taro", "jiro","saburo"},
new string[]{"hanako","shiro"},
}

  値の取得:

 foreach(string[] family in familylist)
 {
foreach (string person in family)
{
Console.WriteLine(person);
}
 }

■セクション8:継承とオブジェクト指向

クラスの継承の学習。そろそろ、コードを書いたほうが良い気がしてきた。
チャレンジもよく見ると初心者以上向けの問題に加えて、応用問題がついていることに気づいたので、これをやってみることにする。

■次は

セクション8を続ける。


このコースへのリンク
Complete C# Masterclass






全般ランキング
タグ:C#
posted by peter3q at 07:12| Comment(0) | TrackBack(0) | c#
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9406890
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
<< 2021年12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
peter3qさんの画像
peter3q
エンジニアとして働いている40代の会社員です。 仕事でメインに使用している言語はC/C++です。 プライベートでは、大学生の息子と中学生の娘がいて、 週末、料理をし、毎年、梅シロップを付けています。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。